大人になりつつある日記 Vol.3

見るのはタダ。それどころか何もかもタダ。 Xboxマーケット、PSストアのディスカウント情報を更新しています。 他、個人的に気になるゲーム情報やプレイ日記も。

iPhone『幻獣契約 クリプトラクト』イベントスタート!とガチャ

1498190450
イベントスタートしました。またコレか!
前回、イベントクエストを最後までクリア出来ずだったのですが、成長したものくろさんはどこまで行けるかな?
このドラゴンちゃん最終進化で結構強そうですよね。そこまで育てれないと思うけどw
でも復刻早かったのでそのうち行けるんじゃないかな!

1498191728
同時にセントレア横断ツアーも。アイテム美味しいです^^

さー!ガチャだ!続きを読む

『テラバトル2』生放送で実機プレイ公開!

2017-0622_Terra-1
先日発表されたミストウォーカーの『テラバトル2』。
昨日のファミ通の生放送で実機プレイを公開していたので、その放送を紹介しておきます。


放送を見てもらえたら分かりやすいのですが、少しピックアップしておきます。

1
まずはユーザーインターフェイスです。
ここからパーティ設定などを行うのですが、このインターフェイスの正式名称は”ガバシステム”!
なぜガバシステムなのかと言いますと・・・・「ガバッと変わるから」だそうですw流石ヒゲ!

3
ユニットなのですが、キャラクターと守護者という形で1ユニットとなります。
基本的な性能は守護者となるので、性能だけ見たらキャラクターはオマケのようなもの。
ガチャで手に入れたりするのも守護者となります。
キャラクターはユニットとしてあまり機能していませんが、それはストーリーの都合があるみたいです。
例えばストーリー上でそのキャラが死んでしまったり、裏切ったりする場合は使えなくする必要があるから、とか。
キャラクターの横にある8枠には装備を付けることが可能。
右手・左手・頭・身体の4つとオトモを4体装着可能。

2
これがフィールドマップ。
フィールドをパーティが移動させると青い枠が出現。
その枠に入った敵味方ユニットが、いつものテラバトルのようなバトルに参加し戦うことになります。
『テラバトル』の戦闘システムを使用したRPGが『テラバトル2』というイメージみたいですね。
フィールドマップにはイベントが起きたり隠しアイテムが落ちてたり、隠し通路まであったり。
まさにRPGらしいゲームに進化を遂げているんですよね。凄く面白そう!

5
さらにフィールドでは魔法が使用可能に。
魔法は守護者毎に様々なものがあり、フィールドで使用することによって何らかの効果があります。
隠しアイテムが発見出来たり、操作時間が延長されたりするみたいですね。
画面下部のユニットアイコンの下にオレンジのバーがあり、それが魔法を使うためのMPとなるみたいですね。

最初に紹介したガバシステム、そことフィールドはいつでも切替可能。
つまり、ガバシステムはRPGのメニュー画面のような使い方となります。

4
そして今作からは遂にフレンドシステム搭載!
『テラバトル』ではソロで遊ぶ所が濃いかったのですが、これでフレンドと関わりが出来ると輪が広がりそうで嬉しいw

そんなわけで『テラバトル2』の情報でした。
今作は今夏配信予定なのでそう遠くないかもしれませんね。
超楽しみ!

ミストウォーカーから新作『テラバトル2』『テラウォーズ』発表!

2017-0622_Terra-1
ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信さん率いるミストウォーカーから新作発表!
まずは現在配信中の『テラバトル』の正統進化である『テラバトル2』。
プラットフォームはPC/iOS/Androidと、前作と同じなのでソーシャルゲームとなるわけですね。
世界観をそのままに、フィールドマップがあったりと、ちょっとRPGに寄せていった今作。

2017-0622_Terra-2
開発中のものですがこんな感じ。
戦闘システムは『テラバトル』のようなものもありますが、その左右にはかなり広大なマップも。
ストーリーを語る上で、『テラバトル』の時はひたすら長文を読むので頭に入ってこなかったのですが、
今作はキャラクターが喋ったりしていますね。これは分かりやすくなりそうだ!w

トレイラーも公開されました。どうぞ。


ストーリーを垣間見れるアニメーション映像となっております。
1:45当たりに出てくる泣いている3兄弟の目の下には「イチ・ニ・サン」って書いてあるんですよw
YouTubeのミストウォーカーの生放送でポロポロ設定の話とかが出てくるので面白いですね。

『テラバトル2』ではストーリーが50章も用意されているみたいです!
一気に出来るわけではなく、毎週金曜日に更新されていくんだとか。毎週楽しくなるね!
まだ情報が乏しいので続報が待たれますね。
ちなみに現在配信中の『テラバトル』も継続してサポートしていくみたいです。良かった。

9412f8fe
そしてもう1作が『テラウォーズ』です。
今作はもう見た目からして一変していますね。まるでクレイアニメのような見た目が愛らしいです。
世界観はそのままですが、また違うゲームとなっているそうです。
今の『テラバトル』も勿論好きなのですが、世界観とキャラクターがすごく好きなので他のゲームになっても気になる!
情報がまだ全然無いのでこれまた続報待ちですね。

2017-0622_Terra-5
ちなみに今作のサマサちゃん。すっかり看板娘やなぁ^^

テラシリーズ(?)となる2作とも楽しみです。
ユーザー増えたらいいなー。
アクセスカウンター
プロフィール
記事検索