この記事では、個人的★3~★1評価のXBLAをまとめています。
__________________________________

評価:★★★

ソニック ザ ヘッジホッグ2

そのまんまリメイクなので、元が好きなら。 いつでもセーブがあるので難易度は下がった。

メテオスウォーズ
DS版から進化を遂げた『メテオス』をお届け。タッチペン使えません。当たり前。
しかし、意外と問題なく出来るので、『メテオス』好きならDLしても問題ないかとも思うが・・・

Alien Breedエピソード1
アクションシューティングとしての出来は良い。グラフィックのレベルが高い。
しかし、ビックリするほどの誤訳にストーリーは理解出来ない。最早ネタなので一見の価値あり。

DEATH BY CUBE

独特な無機質な世界観が好み。キャラクターの多さもまた良い。
しかし難易度が高い。人を選ぶ。オンラインモードあるけどもう過疎。

Doritos Crash Course

シンプルで誰でも楽しめるアクションゲーム。 最大の魅力は無料な所。
ボリューム無いけど無料だから許せるのだ。

Fable Heroes 
フェイブルシリーズスピンオフ作品。スクロールアクションゲームに。
爽快感は殆ど無いが、アクション的には少し楽しい。過去のキャラクターが登場してファンは嬉しい?

Hexic HD

特に面白さがあるわけではないが、つまらないわけではない。
始めからあるので、誰でも出来るのが良いポイントかな。ちなみに続編もある。

QIX++
クイックス好きならDL程度。進化したクイックスを体感出来る。
オンラインモードあるけど過疎。PSP版も出て涙目。

Scrap Metal

敵を破壊することも出来るレースゲームはやっぱり楽しい。
操作が若干クセがあるので慣れが必要。後は価格が高い。

Tower Bloxx Deluxe

部屋ブロックをただ積むだけのゲームなのに楽しい。誰でも出来るのが良い。
ふとした時にプレイ出来るのだが、単純とも言えて飽き易いかも。

Worms 2: Armageddon

ターン制戦略シミュレーション。
地形効果や風向きによる弾道、なかなかクセが強い。難しめ。

【海外のみの配信】

Rock of Ages 
タワーディフェンス要素もある岩ゴロゴロアクション。
ストーリーがシュールで結構ツボwちなみにタワーディフェンス要素は薄め。


__________________________________
評価:★★

Dash of Destruction

恐竜になって車を食うか、車になって逃げるかするゲーム。低グラフィック。
配信停止になったのでもう手に入らないっぽい?実績解除が超簡単。

BUBBLE BOBBLE Neo!

システムともに今まで通りの面白さがある。キャラが小さい方が良かったかな。可愛くないし。
小さい頃にやった楽しかった思い出でDLしたが、HD版でも低グラフィックでガッカリ。

PUZZLE BOBBLE Live!

今までのシリーズ通りの面白さでファンは嬉しい、私もその一人。
しかし、オンラインがバグってヒドイ。勝敗がつかないバグが多発。オンラインが夢だっただけに残念。

The Maw

キャラクターに愛嬌があって、変わったゲーム性が好き、だが数々の不満がある。
正直、改善していったら面白くなる作品なだけに残念。

Unbound SAGA

ゲーム性だけならそれなりに楽しめる作品。
ただ、バグが多く、データが消失擦る可能性が多い。私は3回消えた。
__________________________________
評価:★

アースワームジム HD

主人公がミミズって言う時点でかなりのマニアしかやらないであろう。
中身は説明不足で何がなんだかといった感じに。アクションゲームとしてはそれなりだが。

0 day Attack on Earth
同じことの繰り返しでステージが変わっても面白さが広がらない。
機体カスタマイズで色しか変わらない。体力が低く厳しい。制限時間が短い。
なによりこの質でこの価格がありえない。
__________________________________

その他

Game Room

課金しなければほぼ何も出来ない。 レトロゲームを購入してプレイしていくロービーみたいなゲーム。
__________________________________