この記事では、個人的★4評価のXBLAをまとめています。
__________________________________
評価:★★★★

斑鳩
和な雰囲気が印象的でカッコいい。独特な色変えシステムが楽しい。
ただし高難易で初心者脱落の可能性も。私もその一人だ。しかしこの評価だということも注目。

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
人気シリーズ。素早い移動とカッコいいアクションで戦う感じが良い。
人気が続いてて、オンラインが過疎らないのが良い。しかし新作が発売してしまうとどうなるか・・・・

ょすみん。LIVE
四角を同じ色で囲んで消すというパズルが初めてで新鮮。楽しい。
難しく考えず、シンプルで分かりやすくて簡単。オンラインバトルもなかなか楽しい。

After Burner Climax
フライトシューティングは難しそう、って言うのを払拭した。
簡単操作で爽快。気持ち良くゲームが出来る。チートモードでもっと爽快。

Alien Hominid HD
『メタルスラッグ』みたいなゲーム。キャラクターに愛嬌がある。帽子被ってお洒落出来る。
難易度は高め。でも根気があればコツコツクリア出来る。

A Kingdom for Keflings
主人公が巨人となって、小人たちを働かしながら街づくりをするゲーム。
日本語訳がとてもワケワカメだけど、まったり街づくりゲームとしては結構面白い。

BOOM BOOM DANCE
自由に踊れるダンスゲーム。簡単なので気軽にできてとても良い。
でも曲数が少なく、追加DLCで増やさないといけないのがネック。

Charlie Murder
狂気に満ちたダークな世界観はこの開発スタジオらしさが出ていて抜群に良い!
ゲームとしてはかなり良い出来なのだが、オンラインのラグが酷い時が多いので☆-1。

DeadLight
雰囲気とちょっとしたパズル性を感じるステージはなかなか楽しい。
が、動きがかなりもっさりしていてストレスが溜まるかもしれない。

DOOM 2
グラフィックがものすごくドットで敬遠されやすいと思う。
でも中身はかなり良く出来て爽快感のあるFPS。ただし基本的にはノーヒントなので道に迷う。

Feeding Frenzy 2
大きい魚が小さい魚を食べる弱肉強食アクション。
シンプルで分かりやすいゲーム性が好き。ボリュームそこそこ、ローカル対戦あり。

Fruit Ninja Kinect
キネクトを使って飛んでくるフルーツを切るだけのゲーム。
しかしキネクトとの相性抜群。かなり爽快で面白い。ただ単調かもしれない。

From Dust
溶岩、水、砂、様々な物を運んで絶滅寸前の民族を助けるゲーム。
コレでしか味わえない面白さに、ものくろ脱帽。しかし日本語ローカライズ無しで☆5ならず。

Hard Corps: Uprising
魂斗羅の新作。難易度の高い2Dアクションゲーム。
面白さは折り紙つきだけど、ボリュームに若干不満が・・・・Co-opが面白い。

Heavy Weapon
シンプルで分かりやすい。そしてなによりもかなりの爽快感!すごく気持ちい。
楽しくて一気にやってしまいたくなるが、少し短調に感じるかも。オンライン協力がカオスで最高。

Herms Way
最大の魅力は無料な所。しかし、無料だからといってバカには出来ず。
レース役とタレット役に分かれるのが良い。出来は良い。無料とは思えないよ。

Metal Slug XX
有名な2Dアクション。戦争もの。
一撃で死ぬので難易度高め。

Raskulls
ミスタードリラーをパワーアップしたかのようなゲーム。
アクション性の高さ、ストーリーのギャグセンスも良い。手軽にできるし面白い。

Scott Pilgrim vs. the World
8bitが強烈な印象を残してくれるベルトロールアクション。
爽快感がアリ操作してて楽しい。協力4人まで。ただしローカルのみなのでこの評価。

Shadow Complex
まるで『メトロイド』。ただしその分面白さが保証されているようなもの。
ダンジョン探索して回るような、つまり『メトロイドシリーズ』が好きならオススメ。

Snoopy Flying Ace
キャラクターゲームはクソが多い、とか思いきや、かなりの本格派フライトシューティング。
簡単操作で誰でも出来る。マシンカスタマイズが楽しい。

Space Invaders IG
インベーダーゲームなのに3D。だがそれが良かった。
線だけで表された3Dがインパクト大で好き。機体が多いのがまた良い。

Splosion Man
爆発でジャンプするというのが新しい。ステージ内のギミックの多さで楽しい。
バカゲー。しかし内容はバカに出来ない。硬派で納得のアクションゲーム。

The Dishwasher:Dead Samurai
墨で書いたようなグラフィックが印象的。カッコいい。
武器4つで切り替えて戦うのが爽快で楽しい。ただし難易度高め。

【海外のみの配信】

SHANK
アメコミ風のデザインがとても好みです。
アクション性も高くて、爽快感もある。でもボリューム少なめ。

Torchlight
ハック&スラッシュゲーム。中身は全部英語。
アイテムとかストーリーとか分からないけど、ハクスラゲーとしてかなり面白い!

Yars' Revenge
3Dシューティングゲーム。照準と自機は別々に動かすので慣れが必要。
シューティングとしてはよく出来ているが1ステージが長いので少し疲れる。

__________________________________