この記事では、個人的★5評価のXBLAをまとめています。
__________________________________
評価:★★★★★

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア
協力プレイで6人まで出来るのが売り。キャラクターもDLCで増えていく。
序盤は弱くて怠くなるかも。強くなってきてからがめちゃくちゃ楽しい。かなり好き嫌いが分かれる。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
ダンジョン探索型ゲーム。昔ながらの理不尽さがありながらも、安定した面白さ。
若干のマゾさがあるけど、ダンジョン探索型ゲームが好きならオススメ。

トラブル☆ウィッチーズねぉ!
弾幕シューティングーム。初めての弾幕だったけどとてもやりやすくて面白い!
ストーリーも面白いので、ゲームとしてほんとうに良くできていますね。

パックマン チャンピオンシップ エディション DX
ただのパックマンと思うなかれ。爽快感が追加されただけでこれだけ面白いのかと。
モードもたくさんあって飽きがなかなか来ない。実績コンプ簡単。

プラントVSゾンビ
難しそうなイメージのタワーディフェンスゲームだが、敷居は低い。
シンプルだが奥深い、でも分かりやすいゲーム性が良い。愛嬌のあるキャラがまた良い。

ララ・クロフト: ガーディアンオブライト
アクション性の高さ、やり込める内容。かなり上質なアクションゲーム。
協力プレイで更に面白さはますので、フレンドがいればなお良し。

ロックマン10 宇宙からの脅威!!
言わずと知れたロックマン。言わずもがな。
変わらずの面白さ。ロックマン好きならとりあえずやっといて損は無し。

A World of Keflings
小人を働かせて王国を大きくしていくゲーム。
まったり町作りゲームが好きならかなりオススメ。

Bastion
雰囲気がとても良く、キャラのカスタマイズ性に優れたアクションゲーム。
アクションゲームとしてとても面白いが、日本語ローカライズされていません。

BRAID
時間を操り解いていくゲーム性に惚れた。
そしてストーリーがなかなか難解だが、理解したらかなり良い。驚愕のラスト。

Castle Crashers
成長要素もあり、選べるキャラの多さが凄い。(DLC込)
マルチプレイで4人まで出来てワイワイ楽しいのも売り。汚い表現アリ。

DEFENSE GRID
タワーディフェンスゲーム。分かりやすいルールだが奥深い。
敵の進行ルートを考えながらのプレイがかなり楽しめる。コストパフォーマンスがかなり良い。

Dust: An Elysian Tail
かなりのアクション性に加えて爽快な技がとても気持ち良い。
キャラクター成長要素や装備でちょっとしたやりこみも楽しい。

FEZ
2.5Dアクションパズルゲーム。独特な世界観とシステムがとても良い。
ただしかなり頭を使うので、人を選ぶかもしれない。

Geometry Wars Evolved²
幻想的なシューティングで360℃シューティングの王者(勝手に決めた)
少ない時間で出来るのも売り、とにかく綺麗で幻想的な雰囲気に癒される。操作用慣れ。

HALF-MINUTE HERO -Super Mega Neo Climax-
PSPで発売された『勇者30』のXBLA版。魔王30他は無い。
30秒で世界を救うRPGゲーム、っていうかアクションパズルゲーム。
この独特なゲームルールが合うならお勧めしたい!ボリューム満点!マルチも面白い。

Hydro Thunder Hurricane
水上ボートレースゲーム。かなり爽快で気持ちいい!
やり込みも少々。マルチ対戦は勿論あります!レースゲームならコレがオススメ!

ilomilo
可愛くて癒されるキャラクター。まるで絵本のような世界観。手頃な難易度のパズル。
逆に悪い所を見つけるほうが難しい。万人にウケるゲームだと思う。

Insanely Twisted Shadow Planet
UFOに乗ってダンジョンを探索する、探索型アクションアドベンチャー。
様々な能力でギミックの対処や謎解きをする楽しみが高く楽しい。

LIMBO
ダークな雰囲気が神。パズルを解くような謎解きアクション。やっぱ神。
ただしボリューム不足で価格に見合うかは人による。

Magic 2013
マジック・ザ・ギャザリングのXBLAで初めて日本語化されている。
初心者に優しいプレイも可能で敷居が低い。

Magic 2014
前作に続き日本語化しています。勿論敷居も低い。
が、前作に比べるとバランスが悪いです。今後の追加デッキに期待。

Minecraft: Xbox 360 Edition
究極の世界作りゲーム。時間がいくらあっても足らないくらい遊べる。
マルチプレイで協力しながら出来るので、フレンドとプレイもオススメ。  

N+
誰でも楽しめる、シンプルで分かりやすいアクション。
でも、最後の方の難易度はすっごい。DLCでステージ拡張アリ。死にゲー。要根気。

Orcs Must Die! 
フルボッコ系タワーディフェンスゲーム。
トラップを仕掛けて迫り来るオークをバシバシ倒すのが爽快かつ面白い。

Peggle
パチンコのように球を落とすだけのゲームなのに凄い中毒性。
誰でも出来る、サクサク出来る、中毒性の高さは天下一品。

Portal:Still Alive
ポータルを使った独特なシステムに度肝を抜かれる。
日本でも配信されているが日本語訳無し。ストーリーは分からないです。

Super Meat Boy
難易度高め。序盤から殺しにかかってくる。ファミコンのようなレトロな雰囲気も味わえる。
『N+』と結構似ている。『N+』が楽しめたならコレも楽しめるはず。

The Dishwasher:Vampire Smile 
狂気に満ちたグロテスクなアクションゲーム。
グロアクションが爽快で、戦っててとても楽しい。しかし難易度高め。 

Trials HD
リアルな挙動が売り。爽快で気持ちイイ。ミニゲーム等も充実。神。
ただし敷居が高い。要根気。

Trials Evolution
『Trials HD』の続編。メチャクチャパワーアップした。神。
マルチプレイ、自由度の高いエディタ、ユーザーコースをマルチで遊べる。神。 

【海外のみの配信】

Gatling Gears
全方位シューティング。ボリューム、出来、難易度、爽快感もあって文句なし!
Co-opもあって、盛り上がること間違いなしだね!

Might and Magic: Clash of Heroes
独特な戦闘システムに惚れ込んだなら完璧に買い。
日本ウケしそうなのに、日本配信無しで悲しい。勿論中身は全て英語なので注意。

Outland
あの『斑鳩』を参考にしたというアクションゲーム。雰囲気が良い。
色の切り替えをしながらの戦闘やギミックの起動が面白さのキモ。

Serious Sam HD:TFE
FPS。エイム適当でも補正されて勝手に当たる、なのでエイミング苦手でも楽しい!
敵が大量なので爽快!かつおバカな感じが良い!ただしかなり酔う。

__________________________________