母がギランバレー症候群にかかりまして少しバタバタしてました。
入院ということですが幸いかなり軽度ということで一月ほどで退院できるみたいですね。一安心。

皆さんはギランバレー症候群って知ってますか?ものくろは一月ほど前にテレビで見かけたのが初めて知ったのですけどね。
運動神経に障害が出て、力が出なくなり動けなくなるという病気です。
感知までの時間が様々で、長くて何十年もの付き合いになる人もいるそうです。
母は一月で退院出来るほどの軽度だったので良かったのですが、重度のギランバレー症候群の方はかなり大変そう・・・
しかも原因が風邪菌ですって。風邪の菌が変なところに入って悪さするとういことらしい。
後、テレビで見かけたのは生肉を食べたりしても危ないみたい。鳥刺しとか、仲間でしっかり焼けていない焼肉とか。
結構稀な病気なのですが、こんなに身近なところで対面するとは思いもしませんでした。
普通に生活していてもかかりそうなリスクはあるもので、気を付けたほうが良さそうですね。

というわけで今日の記事は遅れたしこれだけでこの辺で。
皆さんも健康には気を付けましょうね!