大人になりつつある日記 Vol.3

見るのはタダ。それどころか何もかもタダ。 Xboxマーケット、PSストアのディスカウント情報を更新しています。 他、個人的に気になるゲーム情報やプレイ日記も。

その他のハード

PC『東方輝針城』ネットで人気の東方弾幕シューティングやってみた

th14_00
ネットで人気の東方こと東方Project。
この東方については殆ど全く知らないのだけども、弾幕シューティングが元になっているってことは知っているよ。
そんな東方の弾幕シューティングの一つ『東方輝針城~Double Dealing Character.』がDL販売開始したみたいで。
クリエイターズボイスには「上海アリス幻樂団、ダウンロード販売第1弾はこの作品です。」と書かれているのですが、
あれ?このゲームシリーズって元々DL販売じゃないの?
このシリーズって結構歴史ありそうだし、Windows98くらいから頑張っているんでしょ?
いままでどうやって販売してきたのかしら。。。。。まぁ調べたら分かるのでしょうけど。

そういうことは置いといて!

『東方輝針城~Double Dealing Character.』8月13日から配信開始。価格は1512円(税込)。
Mac版はありません。Windows Vista/7/8に対応しています。

↓下記からダウンロード↓
http://www.playism.jp/games/th14/

で、このURL先には体験版もあるので、有名だし折角なので体験版遊んでみました!続きを読む

流行りの『クッキークリッカー』やってみた!

今!ネットで中毒者急増中の!

14105-b
クッキークリッカー!
なんか無意味なのに中毒性が高くてハマる人続出らしいです。
なのでものくろさんも始めてみました。

無題
ハマってしまいました。
現在は秒間34.6億枚のクッキーを製造しております。
まぁまぁそんな話は置いといて、これはどのようなゲームなのかという話。

まず画面左側に大きなクッキーがありますよね?
それをクリックします。するとクッキーが1枚手に入ります。
何度もクリックしてクッキーを貯めて行き、
画面右側のクッキーを自動で製造してくれるアイテムをクッキーで購入します。
そしてその装置にクッキーを自動で製造してもらい、
自分でもクリックしてクッキーを増やし、更にクッキーを手にいれます。
 
またクッキーが貯まったらアイテムを買い、更に生産数を増やします。
ある程度の自動生産数になったら、自分でクリックせずに放置してクッキーを稼いだら良いわけですね。
こうしてクッキーを増やしまくって、クッキーを増やす装置を買ってクッキーを増やす!
まさにループ!クッキーでクッキーを増やすループ!
ゴールは無く、ただひたすらに増やすだけなのです。無意味に。
でも何故かやっちゃうんですよねぇ。これが中毒性ですか。
ちなみに定期的に自動セーブしてくれるので、ウィンドウやタブを閉じてもまた開けば続きから行えます。

そして数日やってみた結果がものくろさんの秒間34.6億枚のクッキーを生産する状況になるわけですね。
でも流石にここまできたらもうやることが無くてどうしたら良いか分からなくなりました。
言ってしまえば飽き、ですね。
そりゃあ目的も無くクッキーでクッキーを作る無意味な作業に充実感を覚えるわけでもなく。
あまりにも無意味過ぎて、飽きも早くなるのも分かります。
こりゃあ一時のブームで終わるでしょうね、、、、

でも楽しませてもらったのは事実!
無意味でも楽しかったです!
やったことない人は少しやってみてはいかがですか?

(そしてものくろさんはまたタブを開くのであった、、、)

 

GB『カードヒーロー』とっても大好きなんだ。

トレード&バトル  カードヒーロー
ものくろの青春のGBゲームの1つである『カードヒーロー』。
幼い頃は色々なカードゲームにハマったけど、一番好きなのがカードヒーローですね。
きっかけは勿論、2000年にGBで発売されたこの『カードヒーロー』。
どれくらいハマったかっていうと、カード全てコンプしたらデータ消してまたスタートを3回やったくらい。
これがどのくらいやったのか伝わりにくいけど、個人的にはドップリやったつもりだね。

この『カードヒーロー』は今3DSの配信タイトルで配信中です。
それをDLしたので、最近はずっとコレをやっていますね。
いやぁ本当に面白いです。よく出来ていますよね。
カードのキャラクターも愛嬌があるものが多いし!
何よりもシンプルで分かりやすいルールが素晴らしいわけですよ!
子供から大人まで楽しめる、まさにそういうカードゲームなのです。
そりゃあハマりますって、今も昔もね。

高速カードバトル カードヒーロー
そんでDSで発売された最新作!『高速カードバトル カードヒーロー』!
ものくろの中では待ちに待っていた新作なのでワクワクしました。
まぁ当然発売日に買ったりはしませんでしたがw
でも期待値はかなりのもので、やりたくてウズウズしていましたね。

そしてとある日にワゴンで並んでいたので購入。
遂にカードヒーローの新作がプレイ出来る!早速開始!
でもルールが違うんです。高速カードバトルになっているんです。
コレじゃない!やりたいのはコレじゃないんだ!
とか思いつつ進めていくと一安心。いつものルールが登場です。
これでまたカードヒーローを楽しめる!ガッツリやるぞ!
とか思っていたのですが、残念ながらそこまでハマらずにクリアして終わりました・・・・
何故なのか、前作から大きくパワーアップしたのに何故ハマらなかったのか?
それはもう確実にキャラ名とキャラデザインなんですよね。

1591947i
これはGBの『カードヒーロー』のモンスター。(左ヤンバル・右ビター)
愛嬌があったりデザインが良く出来ていてとっても好きなんですよね。
勿論カードゲームなので子供っぽいモンスターもいるんですけど、
それもシンプルで子供っぽ過ぎないんですよね。

1546541i
お気に入りはこのペンスキー。とっても厄介なモンスター。
愛用した人は多いはず。
やはりバウンシールド+ペンスキーとかバーサクパワー+ペンスキーとかね!
ものくろはガァガ+ペンスキーとかもやりましたw

このようにキャラデザインがとても良い!
思い出補正もガンガンでしょうけど、それでもやっぱり良いと思うのです。

044016019
そしてDSの『高速カードバトル カードヒーロー』のキャラデザ。
どうにも小学生向けに調整されているようにしか感じない・・・
ゲームの内容とかも子供向けなのは確かなんだけども・・・
それを分かっていてもこのキャラデザインは不満だったんだ。
特に見てよ、右の画像のヤンバルをさ。
どう見ても旧カードヒーローの方が可愛いでしょ!うおい!

010
特に気になったのがこの牙王バサラってカード。
まず名前がもう大人には「うーん・・・」な感じなのですが、
キャラデザインもちょっとものくろには分かりかねますね。
この牙王バサラってカードは前作で言うワイルダーと同じ能力ですか。

1745385i
ならワイルダーを出せば良いでしょうが!
これこれ、これだよやっぱり。コレじゃないと。

この様にですね、
ものくろ的にはキャラ名と特にキャラデザインに不満が大きかったのです。
あくまで個人的な意見ですからね。
そりゃあ前作のままってわけにもいかないでしょうけど、全く違うのにしなくてもなぁ・・・
思い出補正のせいで凄く固執しているわけなんですけどね。
勿論DS版もプレイすれば凄く面白いゲームなのは間違いありません。


とりあえずカードヒーローは面白いよって話でした。
昔のゲームをリメイクするってことよくあることだけど、
あんまり変わってしまうとファンも離れちゃうことありますからね。
制作側は気をつけないとね。

3DSでGB『カードヒーロー』をやろう!
 
ニンテンドープリペイドカード3000円
任天堂 (2011-06-02)
売り上げランキング: 309
アクセスカウンター
プロフィール
記事検索