大人になりつつある日記 Vol.3

見るのはタダ。それどころか何もかもタダ。 Xboxマーケット、たまにPSストアのディスカウント情報を更新しています。 そして個人的に気になるゲーム情報やプレイ日記。 そしてそしてアニメやマンガ、プライベートの話まで。つまりなんでもあり。 個人の趣味ブログですよ。

ゲーム情報(配信)

『Rock of Ages 2』顔面岩が駆け巡るカオスなゲームの続編の発売日決定!

197537
理解が追いつかないほどカオスなゲームの続編が遂に!
『Rock of Ages 2』の海外での配信日が決定しました!
PS4/XboxOne/PCにて、配信日は2017年8月28日。価格は14.99ドル。
SteamとPS4には前作とのセットバンドルも販売され、価格は19.99ドルとなるそうで。
さらにさらに、配信日から4週間以内に購入した方は『The Binding of Isaac』とコラボしたDLCパックがもらえます。

最新トレイラーが公開されたのでどうぞ。


今作もかなりカオスな状況になっております。
このゲームの前作を遊んだことのある人はあまりいないんじゃないかと思います・・・
こういうニッチなゲームこそものくろの範疇!って事で前作の感想記事→「XBLA『Rock of Ages』クリア後感想!」
正直オススメ出来るほどに面白いゲームってことはなかったんですよね。
タワーディフェンスゲームと言われていますが、オフェンス側がどうとでも出来るゲームなのでディフェンス要素薄い。
オフェンスがいかに失敗するかってゲームになっている感覚でしたね。
ただネタ成分はふんだんに含まれていて、そう言うの目当てなら全然ありかと思いますw

今回は海外での発売決定ですが、前作は最初は海外のみでの配信でしたがアトラスがローカライズしてたので、
海外ストアでも日本語が入っていたんですよね。なので今作ももしかするかもしれませんね。

今作からマルチプレイヤー要素が追加されましたが、そもそも前作はタイマン相手すら見つからない現状でした。
なので2VS2が実装される今作は、そもそもマッチングするのかが不安になりますが・・w
Unreal Engine 4を使用しているみたいで、グラフィックスは当然のこと。物理演算などもかなり強化されているみたいです。
物理演算や破壊表現は、今作にとってかなり重要なファクターになるので、気持ち良くプレイできそうですね。

ものくろは前作ネタ成分として楽しんだ所が大きかったので、今作はゲームとしても楽しませていただきたいところ。
評価を待ってみましょう。

『ショベルナイト』ついにPSストアで日本版が発売決定!

cc58f9e0fafaac226dc99e43d56fae75f01c51bd72057fca7779ac48fc6343ea
海外で大人気のアクションゲーム『ショベルナイト』。
任天堂系では日本版が早々と出ていたのですが、PSストアには海外版しか無かったんですよね。
日本版の配信は発表はされていたもののなかなか時期の詳細も来ず・・・
それがついに発表!待ってました!

PS4とVitaにて、日本語版の配信日は7月27日に決定!
価格は2160円(税込)です。

2Dアクションゲームが好きなものくろさんは、前々から気になっていたんですよね。
多分海外版で遊んでもそれなりに遊べるとは思っていたのですが、
日本版の発売が発表されているのだから待っていようとおもって今に至るのですが・・・
かなり待ちましたね・・・

配信タイトルって急に発表されてすぐに配信なのが良いですねw
明後日には遊べるということで楽しみな方も多そうです。
ものくろも楽しみー!すぐに買わないけどね・・・

『スチームワールド ディグ 2』PS4とSteamでの配信を発表!

0c627466
スチームパンク発掘アクションゲーム『スチームワールド ディグ 2』。
ニンテンドースイッチでの発売が発表されていたのですが、PS4とSteamでも配信が決定しました!
ただし海外での配信が発表されただけなので、まだ日本で配信されるか分かりません。
前作が配信されているので期待はできそうですが・・・
配信日はまだ決まっておりませんが、ニンテンドースイッチ版の数日後になるみたい。

ものくろさん『ミスタードリラー2』にハマっていた時がありまして、
それと似たようなゲームデザインの『スチームワールド ディグ 』も凄く楽しかったです。
というわけで続編にも期待しているので、続報が楽しみですね。

『テラバトル2』生放送で実機プレイ公開!

2017-0622_Terra-1
先日発表されたミストウォーカーの『テラバトル2』。
昨日のファミ通の生放送で実機プレイを公開していたので、その放送を紹介しておきます。


放送を見てもらえたら分かりやすいのですが、少しピックアップしておきます。

1
まずはユーザーインターフェイスです。
ここからパーティ設定などを行うのですが、このインターフェイスの正式名称は”ガバシステム”!
なぜガバシステムなのかと言いますと・・・・「ガバッと変わるから」だそうですw流石ヒゲ!

3
ユニットなのですが、キャラクターと守護者という形で1ユニットとなります。
基本的な性能は守護者となるので、性能だけ見たらキャラクターはオマケのようなもの。
ガチャで手に入れたりするのも守護者となります。
キャラクターはユニットとしてあまり機能していませんが、それはストーリーの都合があるみたいです。
例えばストーリー上でそのキャラが死んでしまったり、裏切ったりする場合は使えなくする必要があるから、とか。
キャラクターの横にある8枠には装備を付けることが可能。
右手・左手・頭・身体の4つとオトモを4体装着可能。

2
これがフィールドマップ。
フィールドをパーティが移動させると青い枠が出現。
その枠に入った敵味方ユニットが、いつものテラバトルのようなバトルに参加し戦うことになります。
『テラバトル』の戦闘システムを使用したRPGが『テラバトル2』というイメージみたいですね。
フィールドマップにはイベントが起きたり隠しアイテムが落ちてたり、隠し通路まであったり。
まさにRPGらしいゲームに進化を遂げているんですよね。凄く面白そう!

5
さらにフィールドでは魔法が使用可能に。
魔法は守護者毎に様々なものがあり、フィールドで使用することによって何らかの効果があります。
隠しアイテムが発見出来たり、操作時間が延長されたりするみたいですね。
画面下部のユニットアイコンの下にオレンジのバーがあり、それが魔法を使うためのMPとなるみたいですね。

最初に紹介したガバシステム、そことフィールドはいつでも切替可能。
つまり、ガバシステムはRPGのメニュー画面のような使い方となります。

4
そして今作からは遂にフレンドシステム搭載!
『テラバトル』ではソロで遊ぶ所が濃いかったのですが、これでフレンドと関わりが出来ると輪が広がりそうで嬉しいw

そんなわけで『テラバトル2』の情報でした。
今作は今夏配信予定なのでそう遠くないかもしれませんね。
超楽しみ!

ミストウォーカーから新作『テラバトル2』『テラウォーズ』発表!

2017-0622_Terra-1
ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信さん率いるミストウォーカーから新作発表!
まずは現在配信中の『テラバトル』の正統進化である『テラバトル2』。
プラットフォームはPC/iOS/Androidと、前作と同じなのでソーシャルゲームとなるわけですね。
世界観をそのままに、フィールドマップがあったりと、ちょっとRPGに寄せていった今作。

2017-0622_Terra-2
開発中のものですがこんな感じ。
戦闘システムは『テラバトル』のようなものもありますが、その左右にはかなり広大なマップも。
ストーリーを語る上で、『テラバトル』の時はひたすら長文を読むので頭に入ってこなかったのですが、
今作はキャラクターが喋ったりしていますね。これは分かりやすくなりそうだ!w

トレイラーも公開されました。どうぞ。


ストーリーを垣間見れるアニメーション映像となっております。
1:45当たりに出てくる泣いている3兄弟の目の下には「イチ・ニ・サン」って書いてあるんですよw
YouTubeのミストウォーカーの生放送でポロポロ設定の話とかが出てくるので面白いですね。

『テラバトル2』ではストーリーが50章も用意されているみたいです!
一気に出来るわけではなく、毎週金曜日に更新されていくんだとか。毎週楽しくなるね!
まだ情報が乏しいので続報が待たれますね。
ちなみに現在配信中の『テラバトル』も継続してサポートしていくみたいです。良かった。

9412f8fe
そしてもう1作が『テラウォーズ』です。
今作はもう見た目からして一変していますね。まるでクレイアニメのような見た目が愛らしいです。
世界観はそのままですが、また違うゲームとなっているそうです。
今の『テラバトル』も勿論好きなのですが、世界観とキャラクターがすごく好きなので他のゲームになっても気になる!
情報がまだ全然無いのでこれまた続報待ちですね。

2017-0622_Terra-5
ちなみに今作のサマサちゃん。すっかり看板娘やなぁ^^

テラシリーズ(?)となる2作とも楽しみです。
ユーザー増えたらいいなー。
アクセスカウンター
プロフィール
記事検索