ほのぼの静岡人 パン屋さんの一日

みんなに喜んでいただける。それが何よりの栄養剤!

新天地でお待ちしております♪5

本日をもって、ここでのブログは最後となります。

長い間、ライブドア様、お世話になりました。

当分はここのブログもそのままに残しておこうと思います。

いや〜それにしてもここまでブログも続くとは思わなかった〜。

今まで支えてくださった皆さま。本当にありがとうございました。

どうぞ、新天地でお待ちいたしております。

アディオス〜〜!!

ほのぼの静岡人 パン屋さんの一日(Part-2)

おいおい、ネーミング変わってないジャン。。( ̄ロ ̄|||)

引越検討中5

まったくもって、ここまで続くとは思わなかったこのブログもそろそろ潮時かと。

近頃そう思い始めていたところ。

これを機に、気分転換してみようと引越を検討中。

これがなかなか大変だ。

慣れない操作がたっくさん。。

どれも似たようなもんだろうと思っていたのが甘かった。

機械音痴にはどうもなれないことばかり。

引っ越しした際は、また皆さまにお知らせいたします。

そん時はまたよろしくです♪

午後の講習会は眠い。。5

今日は久しぶりにパンの講習会。

午後からの講習会はチョイと眠い。。

それでも普段滅多に聞くことがなかった人達に今日は講習を受けることが出来満足した。

今日のニュースで、10月から小麦粉の値上げがさらに20%上がるところを、なんとか政府間で調整し、10%までの値上げ幅で抑えると言っていた。

おそらく小麦粉の値上げはここで高止まりという。

来年は油脂も含め一段落すると言うことだ。

さて、パン業界も少し変化が出てきている。

変わらなくてはならないところと、変わってはいけないところ。

そのバランスがとても重要だ。

その点を踏まえて商品構成や昔ながらの製造方法を地道に続けてきている今日だ。

こういった講習会は、変わっていくところの中で、お客様に新しく提供し続ける商品の勉強会と言うことだ。

目先を変えてみたり、アレンジしてみたり、新提案!などなど。

今回お見えになった講師の方々は初めて静岡で講演なさったとのことで、「あれも話したい、これも話したい」で、駆け足ではあったが実によい情報が得られた。

これを実践して初めて失敗か成功か、はたまた改良の余地があるか。がわかる。

何品かおもしろそうなものがあったので試してみようかと思う。

写真は自分のイメージを残す意味でも撮っておいたもの。

良かったら、皆さんも目で楽しんでください♪
食紅を使用した















フリーズドライいちごをそぼろに















バナナの房型















手間はかかるが女性や子供にうけそう















このアーモンドがうまい!















口溶けが良いとはまさにこのこと















駿府焼きたてパン工房 モンパルナス

ピッカピッカ♪5

今朝起きたらなんだか腕やら腰が痛い。。

実は昨日、自宅アパートの大掃除。

とは言っても自主清掃で階段の掃除。

二階建てのアパートの二階に住む私達の階段には屋根がない。

そのため階段が次第に藻のような、コケのようなものが生えて雨の日には滑るんです。

こども達もいるものだから怖い怖い。

会社からデッキブラシと水切りかりてゴシゴシ。

ピッカピッカ♪

最近隣に越してきた新婚さん。

このまぶしさにオッたまげるだろうな〜( ´艸`)ふふふ

駿府焼きたてパン工房 モンパルナス

ポニョが三平で4

実に10年ぶりくらいに、ミュージックステーションを見た。

お目当ては《崖の上のポニョ》の主題歌を歌う大橋のぞみちゃん。

こども達の通う保育園ではこの歌が大流行。

何かと言えば口ずさんでいます。

何気なしに見ていたテレビの番宣に、大橋のぞみちゃんが出演と!

おおお!!!

子供はもちろんのこと、何故か親も大はしゃぎ。

(私だけという噂も。。)

20時開始の生番組だけど、きっと子供向きの歌は最初の方かな〜とくくっていたら。。

開始から40分後。や〜っとお待ちかねの大橋のぞみちゃん登場♪

これもMステの戦略か。。

この歌には、サビの部分でちょっとした振り付けがあるんです。

両手を口に見立ててパクパク♪っと。

秘かに私このアレンジ考えていたんです。。

「三平〜です」<〜( ̄∇ ̄)>

さあ〜サビに来たぞ〜来たぞ〜!

やるぞ〜やるぞ〜!

「ポ〜ニョポニョポニョ魚のポニョ♪」

キタ〜!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

む、無視された。。。(゚∇゚ ;)エッ!?

えっ??し、知らない??(`□´/)/

えっ??う、歌が聞こえない??(`□´/)/

えっ??じゃ、邪魔?(`□´/)/

誰にも相手にされない私は、一人おとなしく楽しそうに歌い踊るこども達を眺めていました。。

一緒に楽しめると思ったのに。。(-_-;)

まっ、そういった空振りもたまにはあるさ。

たまには。。

駿府焼きたてパン工房 モンパルナス

そんなに甘くはなかったか。。3

そんなに甘くはなかったか。

星野JAPAN。

期待の金メダルはおろか・・・・。

それ以上はいうのはやめよう。

こればっかりは誰も責められない。

当店の一番の人気商品《城北パン》の周りに付いた耳(皮)のように、甘くなかったってことか。
まわりに付いた皮が甘いんだよね〜♪















(あらっ!美味しそう〜♪).。゚+.(・∀・)゚+.゚

仕事中はラジオ観戦。

6回あたりからテレビで観戦していたけれど、9回の粘りがもう少し7回8回で見られたらな〜。

とにかく残念だった。

長い長い五輪オリンピックも最終日。

夢の祭典が幕を閉じた。

高校野球に続いて、また一つ、夏が終わった気がする。

でも、気持ちのよい夢だった。

駿府焼きたてパン工房 モンパルナス

最後まで目がはなせない5

五輪オリンピックもいよいよ大詰め。

今日の韓国戦。

2:1の一点差。

七回、藤川で同点。

八回には代わったばかりの岩瀬で逆転のツーランホームラン。

まさか今大会絶不調の四番のイ・スンヨクに一発が出ようとは。。

ここぞという時の四番。

ではあったが。。。

巨人ファンの私にとって、今シーズンのイの不調ぶりだけに本当に複雑だ。。

ソフトボール・野球が五輪では最後なだけに、ソフトボール同様に有終の美で飾ってほしかったのが本音。

オリンピックは楽しんで!

と、見ている人はいうけれど、やっている本人達はこの日のために全ての時間を費やしてきたわけで。。。

金だ金だ〜!と異常なまでなプレッシャーを与えるのはどうかとも思うが、やるからにはてっぺん目指して!応援するからにはてっぺん目指して!

そういった中で、最善の結果なら納得できる気がする。

だから、明日の三位決定戦。

このままで引き下がれない日本野球チームは、きっと期待通りの試合をしてくれるだろう。

最後の最後まで目のはなせないオリンピックだ!

駿府焼きたてパン工房 モンパルナス

最近本読んでますか?5

この夏はよく本を読んでいる。

とは言っても、一世代ブームが過ぎてからのものを読んでいるので遅ればせながらという感じではあるが。

推理小説一辺倒だった10代〜20代。

未だに推理小説は好きだ。

先日、図書館の図書の被害がものすごいとニュースで聞いた。

ページの一部が切り取られていたり、文章にペンでなぞられていたり。

しかもどうも犯人は、大の大人だと言うから悲しい。

盗んでネットオークションにかけるなど言語道断だ!

そこにきて推理小説には冒頭に犯人の名前が書かれたイタズラ書きが。。

ヽ(#`Д´)ノこら〜〜〜!!!!!

一年で一番にぎやかな(人が多い)夏休みの図書館。

マナーはキチンと守りましょう。

で、小腹が空いたら近くのパン屋さんへ!

(o^∇^o)ノ

駿府焼きたてパン工房 モンパルナス

静岡県民のほこりだ!5

残念だったとはいえ、静岡県勢が30数年以来の準優勝。

常葉学園菊川高校の野球部のみんな!

準優勝おめでとう。

戸狩君が万全な状態でなくとも、最後もマウンド、最後の打者で闘う姿。

静岡県民みんなが胸を打たれたと思う。

いつもベンチでにこやかな表情だった、自称応援団長とおっしゃっていた佐野監督。

本当に準優勝、おめでとうございました。

駿府焼きたてパン工房 モンパルナス

ちょっとした漫画製作所?5

テーマが『元気ですか〜!』に決定。

と言えば今人気のお笑いタレント。

アントキの猪木〜!

大好きです(笑)

全体の構図を私が考え、元お絵かき倶楽部(本人曰わく、美術部)の妻が似顔絵制作の担当。

全体のバランスが合うようにスケッチしていきます。
あんときの猪木(下書き)















うまいもんでしょ♪

下絵が終わったら次に淵をなぞっていきます。

このくらいなら私ににも出来るので、油性ペンでなぞり書きします。

その後、長男坊が色鉛筆で塗り絵を仕上げていきます。

楽しいようで、喜んで手伝ってくれました。
塗り絵は息子の出番!















もう我が家はちょっとした漫画家さんの自宅かしらと思うくらい(笑)
我が家はちょっとした漫画さんの自宅?















正味制作時間、およそ8時間。(2日間に別けて)

ジャジャ〜ン♪完成!!
完成〜!















久しぶりに完成度が高い作品が出来ました♪

もっとよく見たい方は店頭掲示板に貼ってあります。

アントキの猪木が夏向け商品を一言ずつコメントしてますよ。

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

そうそう。

アントキの猪木ではパクリですので、(これ以外にもパクリは多い気もするのだが。。)妻が《アントニーニョ・イノキ》と命名。

フランス人の父と日本人の母の間に生まれたハーフ。

母の血を濃く継いだため、日本人にしか見えないハーフだとか。。

まあ〜そんなことはどうでもいいですが。。

これを見て、アントキの猪木が本当にコメントくれたらうれしいな〜♪

と、密かに期待しているmonpaです。

でも本当によい出来。d(>_・ )good

来月中旬くらいまで掲示する予定です。

みんな見に来てね♪

アントキの猪木さん、社員一同心よりお待ちいたしております。

ギャラはパン食べ放題でどう?(笑)

駿府焼きたてパン工房 モンパルナス
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor 天気
QRコード
QRコード
訪問者数

タグふれんず
  • ライブドアブログ