Mon petit cahier

スコヤカな毎日と、古い物スキのフランス生活。

ウィンザーポットでご飯を炊いてみた

実は、現在staubのプライベートセ-ル中なんですが、Cocotte à riz Gohan 、日本名で言うとココハンが出てました!
そして目下悩んでいる最中...。

以前から気になってて、蓋が特徴的だし、かわいいし欲しいな~と思っていたところなんですが、しかしながら、大きさを見たら、Mサイズが16㎝!

16㎝って言ったらウチにあるルクル-ゼのウィンザーポットと同じぐらい!?と図ったらビンゴ!
じゃあ一度ウィンザーポットでご飯を炊いて、試してみようと思って炊いてみました。 

IMG_20170225_121503-1

お気に入りのブル-の花柄です。奥はシリットのミルクポット。これ超イイですよ!
で、2合炊いてみたら、こんな感じです。
 
IMG_20170225_122536-1
 

米が立っているかと言えば、ちゃんと立ってます!
IMG_20170225_122547-1
 

前回の記事の、ボウルを使ってどんぶりにしました。 
中身は可愛くないですが、ボウルは可愛いです。
IMG_20170225_124858-1

結果、手持ちのウィンザーポットでいっか...と思えてきました。 

理由は、
1.すでに同じ大きさの鍋がある。
2.2合はあまり炊かない。いつも3合はいる。
3.保管場所を取る

この3つです。もし16cmの鍋がないのであれば、買ったと思います。
実際、16㎝のウィンザーポットはよく使ってますし、味噌汁はいつもこのサイズです。

肝心のウィンザーポットで炊いた味ですが、美味しいです。
ちょっと火加減が、いつもの鍋と違って短過ぎました。

どちらかと言えば、私は現在使っているシリットの鍋の方が甘くて好きです。

けど、味比べしたいなあ...

もうちょっと悩みます。
買ったら来週、報告しますね!


★★★こちらもよろしく★★★
勝手にフランス観光大使!
ス-パ-の美味しいお菓子の見つけ方!アップしてます。
Mon petit cahier


カフェオレボウルは、アンティークそれとも現行品?

みなさん、今晩は
Vacances d'hivreも残りあと一週間。息子が昨日義両親宅から帰って参りました。
まどろみの朝の時間よ、さようなら~。

さて、久しぶりにカフェオレボウルの話です。
この前、友人が私の誕生日プレゼントにカフェオレボウルをくれました。
私の誕生日は1月半ばだったんですけどね
インフルエンザで寝込んでたので、再会が2月になってしまいました。

私がボウル好きというのは、彼女は以前から知っていて、
今回こちらの物を頂きました。Merci!

         IMG_20170219_210241-1

         IMG_20170219_210211-1

Comptoir de Familleのcerise(さくらんぼ)のボウルです。
一目見た時は、アンティーク!と思いましたが、すごくキレイなので現行品と後から気付きました。
台の形状も私の好きなくびれのある台です。

現行品で、全体的にツルっとしていますが、なかなか可愛いです。
似たような古い物、あったかなあ~と探してみると、これがありました。

         IMG_20170219_210701-1
         IMG_20170219_210814-1

刻印から恐らくBadonviller(バドンヴィレ-)のと思いますが、これに形が似ています。
アンティークははやり、味がありますね。
反対に現行品はスキっとしてて、清潔感があります(笑)

フランスのお土産に、蚤の市へ行けないけど、カフェオレボウルが欲しい!と思われる方は、
この
Comptoir de Familleのはいかがでしょうか?
アンティークではありませんが、結構雰囲気あります。

ちなみに大きさは内径15㎝ぐらいで大き目です。
これでカフェオレを飲むんだら、お腹がタプンタプンになりそうなので、
果物を入れたり、ちょっとした丼にピッタリですよ。


今日も蚤の市がなく、来週も無さそうです。
夫が今週水曜日まで休暇なので、ゆっくりさせてもらいます。

★お知らせ★
フランスのPetiteインフォメーションブログ始めました。
私のフランスプチ手帳

コチラのブログと似た良ようなタイトル(笑) 私、手帳好きなんです。
こちらは観光大使よろしく、めざせ週3回更新!で頑張っています。
良かったら、いえいえ是非是非ご覧下さい。


それでは、皆さん、
素晴らしい一週間をお過ごし下さいませ。

ルクル-ゼ14㎝、また増えた

みなさん、こんにちは

先週の日曜日、我が村の蚤の市があったので、行って参りました。
前回は12月だったので、本当に久しぶりです。

IMG_20170205_101410

ごご自由にお持ち帰りくださいと、無料のものもアリ(笑)

IMG_20170205_101030

CHANELやPRADAなどのハイブランドのサングラスもありました。

IMG_20170205_100639

残念ながら、鼻の低い私には合いませんでした。
私は普段、子供用のサングラスを愛用しています。

さて、毎度あまり我が村の蚤の市では収穫がないので、期待せずに10時到着するという、ブロカンタ-失格の遅さですが、ちょっと良いものを見つけることが出来ました!


***今回買った物はこちら***

◆1つ目はこちらです。

IMGP6952-1

ぽってりした形が可愛いLe PratiqueとDurelexの保存ビンです。容量は両方とも1L。
この保存ビンはスーパ-では6つセット売りでしか売っていません。6つも要らないしなあと思って購入せず、蚤の市で見つけた時に、必要な個数を大きさ分けで買っています。


◆2つ目はこれ。

IMGP6965-1

IMGP6972-1

Villeroy&Bochのオールドルクセンブルグのボウルです。
これは現行品ですが、あまり蚤の市で見かけなく珍しいので購入しました。

大きさは、丼に出来る程の大き目です。白地にブル-のお花が日本食にも合いそう。


◆3つ目はこちら。

IMGP6974-1

IMGP6989-1

IMGP6979

片手鍋14cmのル・クルーゼです。 結構小さいので、使う用途はあるか?と思いつつ、ブル-が好きなのと状態も良かったので購入。

買って帰ってから、同じ14cmがあったのを発見。ママラインの取っ手が木の茶色の物です。
これ、あんま使ってなかったなあ...。
IMGP6984-1

なぜ使ってなかったかというと、取っ手の木の部分が焼けてしまう恐れがあるからです。
でも可愛いんですよね、丸い部分とか。

今回買ったブル-は取っ手も鋳物なので、実際使いやすいです。使わなさそうと思いきや、昨日は一人分のブロッコリ-湯がいたり、活用しそうです。
そうなると、益々ママラインの方が使う機会減りそう...。断捨離すべきか!?

と、今回はこの3点を購入して、ザっと30分で引き上げてきました。
サッサと見てサッサと帰る。余計な物は買わない!


次の蚤の市のスケジュールは、まだわかりませんが、
次回もこうご期待!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ウィンザーポットでご飯を炊いてみた
  • ウィンザーポットでご飯を炊いてみた
  • ウィンザーポットでご飯を炊いてみた
  • ウィンザーポットでご飯を炊いてみた
  • カフェオレボウルは、アンティークそれとも現行品?
  • カフェオレボウルは、アンティークそれとも現行品?
  • カフェオレボウルは、アンティークそれとも現行品?
  • カフェオレボウルは、アンティークそれとも現行品?
  • ルクル-ゼ14㎝、また増えた
メッセージ

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。 その他の質問などお気軽にこちらからお問い合わせください。

名前
メール
本文
記事検索