もんのオーディオ実験室

音楽を聴くためのツールだけでなく、新たなオーディオにトライする実験的オーディオを実践します。 mail:monpyon@gmail.com

なかなか習慣に成らない。。

一度完全にやめてたせいで、投稿する習慣が無くなってます。
こんなペースからじわじわいきますね。

最近はまってるのは、イヤホンです。
近々インプレでもしてみます。

結局京都に。。。

戻ってきたんですよねー。
オーディオはいまだテキトーな接続のまま。。

しばらくはただの日記ですな。

まさかの転勤

仕事の都合でなんと福岡に・・・
転勤しました。

いきなりだったので、まだ引っ越しも出来ず、会社が用意したウィークリーマンション暮らしです。

AccuphaseのC-200/P-300

先日このセットの音を聴く機会がありました。
それもメンテナンスがされてあって、コンディションのよいものだったそうです。
まず聴いて驚いたのは、最近のアキュフェーズの音とはぜんぜん違う・・・
音に力があって芯の太さや低域のスピード感も十分でした。
さすがに空間表現や情報量は最近のモデルとは比べ物にはなりませんが、
いまだにこのモデルを愛してやまない方がいるのがわかるような気がしました。

久々の更新

久々の更新となりました。
プライベートで色々あってオーディオから遠ざかる日々でしたが、また再開したいと思います。
今後はHDDトランスポートの改善とオーディオ機器の個人的インプレを中心にしていく予定です。
もちろん私の偏った意見ですので、参考にはしないで下さいね。

バイク買いました。

久しくアップしていませんでしたが、実はバイクを買って乗り回していたため、blogをする暇がありませんでした。スカブ







ぼちぼち、オーディオも始めてますのでオフ会希望の方はコメントください。

久々のシステム公開

いよいよシステムの公開をしようと思います。
とくにスピーカーに関しては、かなり謎だらけですので・・・

まずはスピーカーですがLinkmanMB680というスピーカーで、情報は全く無いです。
まずは全体・・・
sp






そしてユニット・・・
unit






背面・・・
back






正直よくわからんスピーカーです。。


続いてアンプ・・・
SONY TA-F501
amp






今の所これに変わるアンプは考えられません。

最後におなじみ・・・
mp






これはある意味トレードマークですので・・・

以上システム紹介です。
音は・・・ 是非聴きに来て下さい。

真面目にセッティング

昨日は仕事が休みでしたので、昼過ぎから麻布オーディオ京都店へ!
以前にお借りしていたスピーカーの返却と、SONYのデジタルアンプのTA-F501の持ち込み試聴が目的です。
早速PanasonicのSA-XR55と比較試聴してみましたが、まあ素材は悪くないなと言うのが本音で、今後改良しないといけない所が多数見えた感じです。
何時かはパナ越えを果たしたい所です。

その後自宅で結線の後スピーカーセッティングをやり直していると・・・

久しぶりに良い感じの音が出てます。
やっぱりちゃんとセッティングしないとダメと痛感しました。
ていうわけで、近日中にオフ会解禁しますね。

届きました・・・!!

ようやくスピーカーが到着し、早速音だししてみました。
うーん??
もしかすると期待はずれかも・・・

とりあえず、2〜3日はおいといてから考えましょう。

The Police Reunion Tour

昨日のことですが、ライブに行ってきました。
現役時代を知らず、STINGから時代を逆流してThe Policeに出合った僕ですが・・・
The Policeを映像ではなく、リアルに見れたことが何よりも嬉しく、オープニングとともに涙ぐんでしまいました。
正直なつかしの往年バンドが・・・みたいなものと思っていたのですが、まだまだ3人とも現役バリバリで最高でしたね。
細かいことを言えばキリがないのですが、とりあえずいいライブだったということは間違いありません。
まだまだ元気な親父たちに、賢くなるのはまだ早いぞと言われているような気がしましたね!!

スピーカー試聴

sp2












sp1












以前麻布オーディオにお伺いしたときに、借りてきたスピーカーたちの試聴をしてみました。

まずは小さいほうのスピーカーですが、これがなかなかやります。
随分以前のスピーカーとのことですが、音はしっかり前に出てきますし、低音もサイズの割にはよく出ていると思いました。
最近のスピーカーに例えれば、ALR JordanのEntrySのような感じでしょうか?
もちろん時代の流れでしょうか、情報量は少ないような気がします。

そして大きいスピーカーですが、ダイアトーンのスピーカーにmorelのSUPREMEが入ってます。
とてつもなくツィーターが支配的な音で、ウーファーが全くついてきていません。
音のバランスはいまいちですが、SUPREMEのすばらしさを感じることが出来るスピーカーですね。

最終的には、以前麻布オーディオで購入したユニットで自作したスピーカーがメインでなっています。
新たに購入したスピーカーが届くまでは、これが主役になりそうです。

最終的にこれになりました

ec5cb7c1.jpg結局散々悩んだ挙句これに決めました。
これも届くのにどれぐらいかかるんだろうか?
全く音の評価がわからないので、どうなるか楽しみです。

あきらめた・・・

スピーカー本体は入荷したけど、スタンドがなんと一ヶ月待ち・・・
そうこうしている内に、興味がうせてきて・・・
結局違うスピーカーオーダーしてしまいました。

そんな状況ではありますが、今日は麻布オーディオ 京都店に行ってきました。
以前に(以前といってもおそらく1年以上前かも?)お借りしていた、超鋼製のインシュレターモドキを返却するためでしたが、またもやスピーカーを2セットも借りてきてしまいました。
明日以降にお借りしたスピーカーをアップしますね。

届かないスピーカー・・・

8846cce4.jpgいい加減しびれ切らしてしまいましたので、スピーカーを公開したいと思います。
今回購入したのは、COMPACTというメーカーのWZ1mkです。
このメーカーの上位グレードのスピーカーは、vifaやScanSpeakのユニットを使用しています。
今回は、初めての購入ということであえて低価格のスピーカーを選びました。
このモデルの出来がよければ、グレードアップも考えていこうと思っています。
とはいえ、とりあえず届かないと何にも出来ないや・・・

いつになったら届くんだろう?

年末入荷予定だったスピーカーが、入荷したようですが・・・
スピーカースタンドが入荷未定だそうです。

いつになるのか?

新年明けましておめでとうございます。

69868aca.jpgいつの間にやら新年になっていました・・・
お正月を仕事以外で過ごすのは初めてのような気がします。

クリスマスのお話もしてませんでしたので、クリスマスケーキをアップしときます。

オーディオはスピーカーの欠品により大幅にスタートが遅れています。
まだ中国から発送の連絡が来ません。
早く来ないかなー??

来年か・・・

f3e40e5e.jpgスピーカーの納期が判明しました。
中国の業者に入荷するのが、12月末・・・
年明けのいつごろになるんだろうか?


それとRSDA302はレンタル先が決まりましたのでご連絡いたします。
しばらくは、フルレンジで遊んでおこうかな。

見積りきました。

ようやく見積りがきました。
納得の価格でしたので、商談成立となりました。

納期がいつになるか楽しみです。

中国製・・・

やっぱり気になる、中国製。
とはいえ機械物は不安なのでパスする予定です。
やっぱスピーカーだけですね。

追記:最近まで使っていたRSDA302をお貸しします。
   ご希望の方は、メールでご連絡お願いします。
   ちなみに純正ではなく、若干の改良?がされてます。

久々ですが・・・

もうそろそろ書いていこうかなと思っています。

オーディオは半年以上全くさわっていません。
もちろん音楽は聴いてますよ、ただ機器の変更やセッティングの変更が全くありません。
中国製のスピーカーと、PC用のデジタルアンプとHDDトランスポート・・・
ケーブルは大半がただの銅線です。
一度余裕があれば、サウンドカードでも変更してみましょうか?
実験責任者