にゃんだふるらいふ~愛猫「麦」と「陸」

先住猫「麦」と次男猫「陸」の面白生活です♪

5
4.22陸②

ポール式の爪とぎが買って半年も経たないうちにイカれてしまったんだ。
麦よりも陸だなあ、使用頻度が高かったのは。
今度もポール式の爪とぎがいいかなとは思ったものの、また半年足らずでは、、、と思い、いろいろ探してたんだ。
たまたまネットで見つけたのが爪とぎが3か所もあるキャットタワー。
すかさず購入し、今日組み立てだけやってみたんだ。
このキャットタワーにはハンモックがなかったので、追加で購入し、それも組み込んでみた。

新しいもの好きというか怖がらずに飛び込んでいくのは、陸の特徴。
慎重でとにかく様子を見ようというのが麦。

組み立て終わって半日も経ってないけど、陸はすっかり楽しんでる。
それを麦はしっかり観察し、時に飛び込んでみたり、ハンモックに乗せられてみたり。
今は組み立てて置いとくだけだけど、明日正式に置き場を決める予定なんだ。

こういう時に猫たちの個性が出る、これはとっても面白いことだよ。
4.22麦

4.22麦と陸③




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25XV5Q+AS6N76+3RK+3T4K1T" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

5
4.21麦と陸①

天気がいい日の陽だまりは、結構気持ちがいいよね。
今日は暖かだったせいか、麦も陸も陽だまりにいるようなそんな気分良さげの一日だった。

家は前にも書いたように、リフォームから日常品も徐々に買い替えて新品の日常品が多くなってきたんだ。
新しく買ったトースターもその一つ。
日曜の朝昼兼用のごはんは、そのトースターで焼いたパンなんだけどね。
多分、麦も陸もトースターを見たのは生れてはじめてなんだろうけど、トースターをテーブルの上に乗せただけで、恐る恐る近寄ってきて、しばらくじっと見てたね。
まだ、お昼でも部屋には陽が差し込み、テーブルの上は気持ちよかったんだろうね。
4.21麦と陸②

ゆっくり昼ご飯を食べた麦と陸は、午後も差し込む和室で気持ちよさそうに歩き回り、いつの間にか眠ってた。
各々丸まって眠ってる様子が、実にかわいらしいよ。

こんなに気分がよくてのんびりした日も珍しいかな。
麦も陸もよく眠ってた。

夕方、麦と陸とちょっとじゃれついたけど、お座りしてた麦の尻尾がピョコンと立ったところに今日の猫たちの気分が表れているようだよ。
4.21麦

4.21陸




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZSZDN+AKG13U+1E32+6PJZL" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

5
4.19麦①

昨日感じたストレスみたいなものは、今日カミさんが退院してきたくしたことで解消してきたみたい。

2,3日前から感じてたけど、陸は快眠快食快便であるところ、麦の食いつき・食べる量が落ちてる。
しかも遊びまわることが少なくなっているんだ。
水は相変わらずのんでるけどね。

以前便秘した時と同じような感じなんだ。
この前解消したのに、またかなあ、、、と思ってるんfだ。

今後はなるべくウェット食を多めにして様子を見ようと思ってるけどね。

なるべく、思うがままに一日を過ごさせようとしてるけど、こればっかりはなあ。
自然の成り行きに任せるしかないかな。
4.19陸




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZTAC2+CPUDQY+1XGK+357CYP" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

5
4.18麦と陸

今日から1週間、ボクはリフレッシュ休暇という会社促進の有給消化に入ったんだ。
これは今日から1泊2日でカミさんが入院するからということでもあったんだけど。

朝、カミさんを病院に連れて行き、昼前には帰ってきた。
帰宅早々、麦と陸にはお昼ご飯を上げたけど、何故か食が進まない。
そのうち食べるだろと思い、ボクは整理棚の組み立てと盛大な洗濯、掃除を始めたんだ。

ゴミ出しも含め、夕方にはすべて終わったので、今日は暖かかったこともあって、網戸を開けてコーヒーをすすってた。
気が付くと、麦と陸は網戸から外を眺め、そう20分くらいそのままの恰好で見てたかな。
いつの間にか、食が進まなかった昼ご飯も食べ終えていたけど、なんだかおとなしい。

外を眺めるのをやめたと思ったら、遅い昼寝。
夕ご飯寸前まで寝ていて、夕ご飯もなかなか進まない。
やっと食べてくれたと思ったら、またオネンネ。

いつもそばにいるカミさんがいないせいなのかな。
掃除洗濯の合間を縫って、麦や陸をかまっていたけどなあ。
これもいつもと様子が違うためか、猫たちにとっては軽いストレスだったのかな。

カミさんは明日の午前中には退院してくるけど、明日一日は休息させないと。
でも帰ってくるので、麦や陸のストレスもちょっとは解消されるかな。
4.18麦と陸②

4.18陸




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BF5YY+A65LTE+2IWS+5YZ75" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

5
4.17陸

夜は麦と一緒に寝て、朝起きると陸のいるケージを開け、朝ご飯を上げてから仕事に出かける。
これが日課で、平日も休日も変わらないよ。
猫たちのご飯も去勢用のフードとウェット食をまぶしてあげてるので、飽きてもいないし、デブ猫にもなってない。

この時期だから抜け毛もひどいのは仕方ないから、なるべくブラッシングするようにしてるてるよ。

仕事に出かけるといろいろあって、イラつくことがほとんどだし、その日何が起こるかなんてわからないから余計だな。

早く麦と陸の待つ家に帰りたいけど、名かなあそうはいかないことも多いしね。

だけど、麦も陸も元気にしていてくれるな。
ボクが帰ると寝てることもあるけど、ほとんど家中遊んでることが多いかな。
仲や相性はいいと思うんだけど、時々麦は陸を抱えて噛んでたりするけど、最近は陸の身体が大きくなったことや麦の傾向をつかんできたのか、陸がやり返したり、陸が麦を噛むこともあるんだよ。

こんなに元気で遊んでいたりされると、思わずニッコリしてしまうね。

いいなあ、この猫たちがもたらす雰囲気。
いつまでも続いてくれればいいな。
4.17麦




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25N5JX+BIDPTE+2PWG+60WN5" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

5
4.15麦と陸

家は今、リフォームを含め家具等の入れ替え中。
終わるまで多分後2週間ぐらいかかるだろうな。

昨日はTV台にするローボードの組み立てに5時間もかかっちゃった。
梱包していた段ボールを開け、ローボードの材料を出し、一つ一つ丁寧で自動ドライバーを使うことなくts食いあげていったんだ。
午前中こそ、麦や陸と一緒に遊び、一緒に昼ご飯を食べたけど、作業を始めてからはかわいそうだったけど、ケージに入ってもらったよ。
ほとんど寝ていてくれていい猫たちでいてくれたけど、さすがに作業が終わる1時間前からはね。

ローボードは出来上がったけど、正式に設置はしておらず、和室に暫定的においてるんだけどね。
今日帰宅したら、もうすでにローボードは猫たちの遊び場所になってたよ。

猫用のトンネルももう壊れちゃったので、新しいのを買ってみたら、ローボードかトンネルで遊んでたみたい。

そんな様子を見つつ、早めにお風呂に入ったんだよね。

ここ1ヶ月くらいかな、もっと前からだったかな、ボクがお風呂に入ると3度の1度はボクの入浴してる様子を見に、麦や陸が脱衣場にくるよになった。
猫たちが来ると気配で分かるから、お風呂場のドアを開けておくんだけど、お風呂場の中には滅多に入ってこない。
多分湯船に入ってるボクを見て、何してるんだろ、、、あんなに水にぬれちゃって、、、とか思ってるんだろな。


指でお湯を撥ねてみても、麦も陸も逃げないどころか、ボクが入浴を終わると脱衣場で待ってることもあるよ。

いつか麦や陸と一緒にお風呂に入れればいいな。
4.15麦①

4.15陸②




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35CZG5+4ZSXGY+49LQ+601S1" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

5
4.13麦と陸

外出しなくちゃいけない日だったので、遅い朝ご飯と夕ご飯だけだった麦と陸。
夕方帰ったときは、待ってたよとばかリニャーニャー泣いてたな。

お腹すいたろうなと思い、夕ご飯を多めに出したけど、しっかり食べてくれた。
昨日、麦に続いて陸も便秘気味だったのが解消されたみたいで、身体が軽そうだった。
そこにお腹いっぱい食べたもんだから、その後はよく寝てたね。

起きたかなと思ったとき、麦も陸も早くケージ開けろと言わんばかりにボクを睨めてた。

ケージの扉を開けた途端に駆け出して行ったよ。
これってひょっとして真夜中の大運動会が始まっちゃうのかな。

4.13陸①

4.13麦




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35B8S7+BB99U+2U26+601S1" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

5
4.12麦①

家には猫のトイレが2つあるんだけど。
一つはケージ内に設置したトイレで、これがメイン。
リビングのボクの席の後ろにあって、特に麦は家にやってきたからここを使ってきたんだ。

陸は家に来て、リビングデビューを果たして以降は、ここがメインになってた。

麦は今でも毎日ボクと一緒に寝てるけど、陸も以前は時々ボクと一緒の布団に入ってた。
このボクの寝室には、陸がやってきたころの小さいケージとトイレがあるんだけど、、、

ボクの寝室は、ボクが寝るかタンコロがテレビゲームやDVDを見るとき以外、あまり家族が行かない部屋なんだ。

麦や陸はそうした静かな部屋なんだと気づいたらしく、徐々にボクの寝室にあるトイレの使用頻度が高くなっていったんだ。
今週に限っては、リビングのトイレをほとんど使用せず、ボクの寝室のトイレばかり麦と陸は使ってたようで、〇ンコはトイレからビニール袋に入れておくんだけど、袋がパンパンになっちゃった。

トイレはまめに掃除してるんで意外と匂いはないけど、何故かボクが寝ようとすると麦化陸のどちらかが〇ンコしてる。
寝る前に〇ンコを取ってから寝るのが日課となっちゃった。
4.12陸



mixiチェック

5
4.10陸

今日は事情があって、用事を早めに済ませて家にいたんだけどね。

朝から昼過ぎまで麦も陸も家中う走り回り、あれ?度に行ったんだと思ったら、洗面所のランドリーの中にいたりしてね。
思ったより用事が早く済んだので、麦や陸と遊べるなと思ってたんだけど、これだけ神出鬼没になったり、すばしっこくうごかれると何にもできないよ。

昼ご飯はボクやカミさんと一緒にあげたんだ。
食べ終わると、それまでの快活さは嘘のように眠る、眠る。

夕方起きてきたかなと思ったら夕ご飯まで眠ってた。
夕ご飯を食べて、さあ!と思ったらまた眠ってる。

今日の外は雪が舞う位寒かったけど、家の中はエアコンを入れたり、時に床暖房を入れて温めていたんだ。
それで気持ちよくなっちゃったかな。
寝るのも猫たちの仕事だね。
4.10麦と陸①




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25Y1GA+3X3R5E+KK0+6NU9D" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

5
4.9麦

4.9陸

ボクが夜、帰宅した頃はこんな(↑)様子だった。

なんでもお昼ご飯の食いつきが遅く、夕方やっと食べ終えたみたいで、しかも麦は陸の残したご飯まで食べてしまったらしい。
で、夜。
夜ご飯は少なめでいいとカミさんは言ってたけど、ボクは構わずいつもの量を、、、
陸は眠そうだったけど、麦は目がランランだった。
ちょっと構えば「ニャー!」
TVを見てれば画面に入ってくるので「バカ猫、どけっ!」と言ってみたら、
「ニャニャニャ!」

勝ち気になった麦は収まらず、猫じゃらしで遊んでみたらとんでもないことになっちゃった。
いつもタンコロが麦をからかうんだけど、なんと今夜は麦がタンコロを襲い始めた。
逃げるタンコロ。
走って迫っていく麦。
これは面白かったな。

先日便秘が解消されたらしい麦は快活になったね。
一方の陸はいつもの勝ち気さがおとなしくなってる感じかな。
きっと、眠いんだろうな。
4.9麦②

4.9陸②




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35B8S7+BB99U+2U26+60H7L" target="_blank" rel="nofollow">

mixiチェック

このページのトップヘ