2009年01月19日

聞き方のルールとは?

こんにちは。経営労務コンサルタントのムッシュKです。

コーチやカウンセラーをされている方などによると、
コミュニケーションでは「聞く(聴く)(訊く)」技術が大切だと
おっしゃいますが、確かにそうかもしれません。

相づちを打ったりして、積極的に聞くこと、つまり傾聴する姿勢が
重要だという話を聞いたことがありますが、
我々のような士業やコンサルタント業務には必須のスキルです。

営業マンは、営業トークやプレゼンテーションのスキルを重視しがち
ですが、それを活かすためには、相手に話を聞いてもらえなかったら
話になりません。

まずは、人間関係、信頼関係の構築が必要だといわれる所以です。


自分の話を聞いてもらいたかったら、まず相手の話をしっかり聴いて
あげないといけませんね。

「訊く」というのは、相手に関心を持って質問することでしょうか?


相手を見とめて、受け入れる姿勢が必要なのではないでしょうか。

「みとめる」ことも関連しているような気がします。



ところで、私の知り合いであるコミュニケーション改善コンサルタント
松橋良紀氏がこのたび出版されました。

■一言もしゃべらないのに「話がうまい」とうならせる方法

「自分の良さをわかってもらえない」
「上司とうまくいかない」「人にもっと好かれたい」「人間関係が苦手」
そんな悩みをお持ちの方に特効薬を紹介します。

あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール
 明日香出版社 1,470円 著者松橋良紀


タイトルは「あたりまえだけど」といいながら、
全然あたりまえじゃない聞き方に関するプロの技術、
心理学、NLPなど高度な技術をふんだんに紹介しています。
目から鱗がたくさん落ちること間違いなしでしょう。

【 アマゾンキャンペーン特典の詳細 】

/裕ぅ灰鵐汽襯織鵐隼阿椎叩超貴重な音声をプレゼント!
吉江勝先生&木戸一敏先生&後藤勇人先生の対談
『コンサルタントは誰でもなれる!3つの秘訣』
 業績をアップさせる聞き方の秘訣が満載です。
 ・「コンサルタントに不可欠な質問技法」
 ・「成功を引き寄せる○○○○法」
 ・「聞き方が収益を大幅にアップさせる」

■裡味丱札潺福爾硫酸璽瀬Ε鵐蹇璽
『コミュニケーションNLPセミナー基礎編 音声特別編集編』
 セミナーCD録音音声200分のうち、60分抜粋をプレゼント。
 コミュニケーションに必要な理論部分をしっかりマスター。

6疇E生ブレイントレーナーのガイドブック
『NLPで学ぶ「脳を生かす勉強法」』
 日本で初めてマインドマップトレーナーとして公認され、
 脳の使い方を知り尽くした近藤哲生先生の極秘ファイルです。
 NLPトレーナーとしても10数年のキャリアを持つ、
 NLPの草分け的トレーナーが、脳の使い方の秘密を公開します。

◆この本で得られることとは?
・人に好かれるようになります。
・コミュニケーションの悩みが解決します。
・話してないのになぜか「話し上手だね」といわれるようになります。
・人の気持ちが読めるようになります。
・空気を読めるようになります。
・人から相談されるようになります。
・多くの人から頼られるようになります。
・NLPなどさまざまな心理学の技術がわかります。
・多くの人を幸せにする技術が学べます。

どうせなら、様々な特典をいただいちゃいましょう。
アマゾンキャンペーンは18日24:00より、20日23:59まで。
→ http://kikikata.jp/


人気ブログランキングへ

ranking

monsieur_k123 at 11:28│Comments(1)TrackBack(0)仕事 | 告知

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ryo   2009年01月22日 08:21
はじめまして、Ryoと申します。

いつも、ブログ楽しく拝見させて頂いています。

起業に対する、意識やアンテナの高さに感嘆しています。

どんな情報源を、いつも参考にされてブログ作成をされているんでしょうか。

私も、これからブログを立ち上げようと考えているので、

もし、宜しければ、ブログ成功の秘訣やヒントを教えて頂ければと思います。

以上、宜しくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔