2010年11月01日

雨霧釜飯

 

土、日と恒例のフレンチブルーミーティングに行ってきました。

さりげなく書き出しましたが、えらいごぶさたです。

 

今年はあいにくの天候でして、

ほとんど自分たちの車付近でジッとしつつ、

たまにぷらっと観に行きつつ、

昼にはささっと会場を後にしました。

 

こじゃれた出店が多いのも楽しみですが、

今年は車にピザ釜が・・・。

ナポリタンもびっくりだね。

 

昨今のお犬様たちはこんなんですね。

でもおとなしくしててかわいかったので撮っときました。

 

近年のFBMは宿の夕食が楽しみのひとつでして、

今年もとてもおいしいフレンチをいただきました。

それについては、オキツノヘヤをご覧ください。

  
Posted by monsieur_yoshida at 00:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月03日

ラスト・ザリガニ

 

ザリガニを飼い始めて1.5ヶ月が経ちました。

さて、現在の状況はどうなってるかというと・・・

 

 

おぉ、なんと1匹になってしまいました。

何が起こったかは、以下のダイジェストをどうぞ。

 

 

 なるべくハングリーに育てようと、

 餌を最小限にする方針を固める。

 

 ハングリーになった結果、1匹が共食いされる。

 

 水を替え、餌をやり、ムッシュ2泊3日の出張へ行く。

 

 出張から帰ってきたら3匹が既に死亡。残り2匹。

 

 ハングリー方針に変更無し。

 

 1匹が共食いされる。

 

 

更新しないうちに、こんなことがあったんだねぇ。

  
Posted by monsieur_yoshida at 00:55Comments(4)TrackBack(0)

2010年06月15日

ザリガニはじめました

 

久しぶりに、こんばんは。

もう梅雨入りなんでしょうか。雨ですねぇ。

 

世間はワールドカッ○とか iPhone○とかで盛り上がってますが、

我が家はザリガニを買い始め、ちょい盛り上がっています。

 

ザリガニと言っても、大人でなくて赤ちゃんです。

大人ってのも変ですが。

 

これがうちで育ててる赤ちゃんたちの生みの親です。

親権を放棄し、たぶん独り暮らししてます。

 

人間の子に虐げられる母ザリ。

子どもって残虐だね。

 

 

赤ちゃんザリガニ、略して赤ザリ。全部で6匹います。 

何食べるか知らなかったので、ネットで調べたら、

「ザリガニのえさ」というのがあるそうで、それでいいそうな。

 

これからしばらくは飼育日誌のように綴ろうかな。

タイトルも「ザリガニよしだと小杉君」に変えようかな。

  
Posted by monsieur_yoshida at 00:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

待ち人来たる

 

大変ごぶさたをいたしております。

 

近頃はツイッターばかりで、てんで意欲も無く・・・。

 

しかし、実はこれについて書くために休んでいた、

と言っても過言ではないものが、

家に帰ったら、ありました。

 

 

やってきたよ、クリスピー!!

並ばず手に入った、クリスピー!!

 

どうも実家が持ってきたようです。ナイス。

 

いやー、とりあえず箱がデカい。ピザかと思ったね。

箱を開けると、いい香りがするー。

 

レンジで8秒温めるといいというので、

10秒でセットして、2秒前に強制終了!

 

 

きめこまかくて、ふわっしっとりな食感です。

揚げ具合が絶妙。すばらしいテクだと思います。

フォンダンは甘いですが、生地とシンプルにマッチ。

ドーナツを正しく作るとこうなるんだろうか。

 

さて、ドーナツのお供にコーヒーか紅茶といったところですが、

興奮していたのか、ミロを作ってしまいました(写真右上)。

何でミロなんか作ったのか自分でも分からない。

お互いに甘くて、ドーナツに全然合わないぞ、ミロ!

  
Posted by monsieur_yoshida at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

仕事にも iPhone

 

仕事で名刺をもらうと、

最初のうちは名刺ファイルに入れて、

業種別とかにして整理しようとするんだけど、

収拾がつかなくなり、だんだんずさんにもなり、

そのうち重ねて輪ゴムで束ねてました。

 

もうこうなると誰かの名刺を探すのに

時間が掛かってしょうがないので、

名刺を iPhone で撮影し、Mac の iPhoto や、

iPhone の名刺アプリで管理し始めました。

 

名刺をいただいたら、iPhone で撮影。

その写真を Dropbox を使って会社の iMac と同期。

 

Dropbox は、いわゆるオンラインストレージです。

ネット上にある自分のスペースに Mac だろうが Windows だろうが、

iPhone だろうがいつでもアクセスできます。

iPhone は自宅の MacBook と同期してるので Dropbox が助かる。

 

iPhoto に取り込んで、氏名・社名・業種などのキーワードを

めんどくさがらずメタデータとして入力しておく。

すると Spotlight で簡単に検索できる。

 

iPhone の名刺アプリはあまり出番が無いので、

移動の時などに整理してます。

  
Posted by monsieur_yoshida at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

師匠と弟子

 

名古屋城の近くで。

 

太極拳か。

 

ふたりぽっち。

  
Posted by monsieur_yoshida at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月08日

春だ春だ

 

スターバックス「さくらクリームフラペチーノ」を試しに。

 

きれいな色でいいね。

 

トールサイズからってことで、けっこう満腹だけどね。

 

桜はいいね。

 

桜餅が食べたくなるね。

  
Posted by monsieur_yoshida at 00:05Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月05日

イスズダイゴ

 

ずいぶんとさぼっておりましたが、

特に体調を崩したわけでもなく、

わりと健やかに暮らしていました。

 

さて体に良さそうなものを買ってみました。

スゴイダイズのヨーグルト。

なんと乳成分0%。

なのにヨーグルトと呼べるのか。

さておき、食べてみましたら、

 

・・・。

 

これが、まぁ、まずいこと。

口に入れて味わってると、

ちょこっと大豆の味がするんだけど、

全体的には安っぽいヨーグルト風。

むぅ、体にはいいだけどなぁ。

  
Posted by monsieur_yoshida at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月09日

おさむらい

 

武士のコーヒーは、いかがですか?

  
Posted by monsieur_yoshida at 22:58Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月05日

ハゲたらいいね

 

天ぷらが食べたいということで、ミッドランドのハゲ天へ。

 

 

最近オリーブ油の天ぷら屋も増えてるらしいけど、

やっぱりごま油は、食欲をそそる。

 

海老、蓮、菜の花、鱚、ワカサギ、かき揚げなど。

蓮とか家だと衣がうまく付かんし、鱚もべちゃってなるし。

やっぱり天ぷら屋はうまいなぁ。

 

写真取り忘れたけど、茶碗蒸しがすごくおいしかった。

白身魚と海老からなのか、魚の出汁が上品に出てた。

それだけに漬け物の着色は残念。

  
Posted by monsieur_yoshida at 23:08Comments(2)TrackBack(0)