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質問内容

2015/12/07(月) 17:28:32 CO:u6y*o*e

モンハンクロス。
今作品では武器の攻撃表示が倍率表示になり、これが本来の武器の攻撃力という記事を見ました。

では、MHP3を除き今までの作品で使われてきた武器係数を掛けた値は何を意味
しているのでしょうか?
ただ、武器の見た目の強さかとかですか?

また、武器にある属性の値も同じく倍率表示になっているのでしょうか?
仮にそうだとし、前作品までの表示で表すのなら、大剣なら4.8、片手なら1.4を掛ければ今までの属性の値になるのでしょうか?

最後に皆様はこの倍率表示についてどう思われますか?

どれか1つでも構いません。
回答お願いします。

回答一覧

2015/12/07(月) 18:44:07 poi**ot020*

そういう事ですよ。


正にトピ主さんが書かれている通りです。

MHP3rdだけ例外ですが、
これまでは武器の見た目/イメージで倍率が武器ごとに違っていました。
理由としては「片手剣とハンマーの
攻撃力が一緒って変じゃない?」という事からのようです。

ただ自分はMHP3rdとMHXの表示は結構好きですけどね。

これまで通りの表示だと「ハンマーや大剣は片手剣より
圧倒的に強い」みたいな勘違いをもつ人が出てくるので・・・
(実際の攻撃力は一緒だとしても倍率が違うために
違って見えますし、それを知らないプレーヤーも
少なからず居るので)

ベストアンサー

2015/12/07(月) 21:27:40 d*buri2*

武器係数の数値は、その武器のもっとも基本的な攻撃である
抜刀状態の通常攻撃一振り目のモーション値を基準にしています
大剣の縦斬りのモーション値が48→武器係数が4.8倍
片手剣の斬り下ろしのモーション値が14→武器係数が1.4倍

モーション値自体は今やシリーズで公然の仕様ですが
ゲーム内では一切明記されないブラインドデータのため
その代わりに、表示上の攻撃力に反映させる事で
武器ごとの一振りの重さを分かりやすくしているのだと思います

属性値は武器係数ではなく一律10倍で表記されていました
属性ダメージはごく一部を除き、モーションの重さに関係なく威力を発揮するため
武器係数とは異なる、共通の倍率を用いているのだと思われます
ですので、MHXの属性値を10倍すると従来のシリーズ相応の値に見えます

どちらの表記方法にもメリット、デメリットがあるので
一概にどちらがいいとは言えませんが、作品ごとに変わらないよう
統一はしてくれた方がいいかな、とは思います
それと一部の武器は強かった時のモーション値を基準にした
不当に高い倍率が使われる事もあるので、現在の値をベースにして欲しいですね

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153362089

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