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質問内容

2015/12/15(火) 12:40:57 CO:*tritr*_ju*

モンスターハンタークロス
以前からモンスターハンターの武器の攻撃力の表記がすごい低くなりましたけど、あれって武器ごとに実質食らうダメージは変わったりしますか?
例えば同じ攻撃力100の片手剣とハンマーだと、一振りのダメージは同じなんですか?
ってなると手数の多い武器の方がお得な気もしますが

回答一覧

2015/12/15(火) 12:44:25 w*bl*ognikki*

一振りのダメージはぜんぜん違います

攻撃モーションごとに威力は違うので、武器の評価は以前と変わりません
たとえばハンマーでも溜めて振り回した時と最後のスイングでは一撃の威力が全然違うんですよ

2015/12/15(火) 13:18:24 t*tug*kiy*

モーション値、切れ味、属性、会心率etc...と色々有って決まりますが、基本的にモーション値が端から違うので同じ攻撃力の数字でも発揮される威力は大きく違います、たとえの二つだとハンマーの方が明らかに上ですね

ベストアンサー

2015/12/15(火) 13:05:23 b*ggy_*nni*g_b*e*s

もともと、前のシリーズのMHの攻撃力表示がゲタ履いてたんですよ。
そのゲタを履かせると、
実はMHX(とMHP3rd)も旧シリーズと同じような数字
(まったく同じではない)になります。

ゲタの正体は通称「武器倍率」。
武器の「実際に計算で使われる攻撃力の数値」にかけることで
「見た目からイメージされる攻撃力にする数字」です。
例えば大剣だと4.8なので
MHXで攻撃力100の大剣は旧シリーズで攻撃力480相当です。


ここまで前フリ

更に
実際には、武器の攻撃力に
「各モーションごとの補正値」がかけられます。
一発斬った攻撃方法ごとに別々の補正値があり、
それをかけるわけです。
武器倍率の高い武器のモーション値は高い
=実際の一発の威力は大きく、
武器倍率の低い武器はその逆、という傾向にあるため、
大剣と片手で一発斬った時のダメージを比べると
大剣>>片手となります。

しかしながら
中には武器倍率が高いけどモーション値が低い、
具体的には太刀やスラッシュアックスといった武器もあり
見た目強そうだけど中身それほどでもない
なーんてこともあったりするわけで、
MHの武器は一筋縄じゃいかんのです。

なお属性は

表示数値をモンスターの肉質で割り引いた数字が実ダメージ
=モーション値が無い(一部の特殊攻撃除く)ので
手数多い方がダメージが伸びます。

そのうえ斬れ味が、とか
いろいろあって面倒ったらありゃしないですわね。

2015/12/15(火) 13:20:27 *tritr*_ju*

もんのすごいわかりました!!!スッキリしました!!!
安心してハンマーぶん回します!!!!!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153631261

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