• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/25(金) 20:33:41 CO:*nana*mina07*

モンハンクロス

今度ゴア・マガラ(村★6)のクエストに行くのですが、プレイ動画を見たら、ゴア・マガラの周りが紫色になったり、口から紫色のを出すのですが、あれは何ですか?
.
自分(ハンター)のまわりに、紫色の小さい丸が まとわりついたときは、どうすればいいですか?

よろしくお願いいたします。



MHX

回答一覧

2015/12/25(金) 20:48:03 tat*m*ma345*84*

簡単に言うとあれは狂竜化ウィルスって言うもので、あれが満タンになるとゴアマガラが強化されます(90秒)


相手に攻撃されるとゲージが溜まり、こっちが攻撃すれば減ります。
毒などのようなダメージはほとんど無いので貯まりきったらしばらく強くなると思ってもらえれば良いです。
ほとんど防げないのでいつも通り攻撃をなるべく受けないようにするしかないですね。

ゴアマガラは前方への攻撃が多彩な分後ろはあまり攻撃手段がないので回り込んで戦えばかなり楽ですよ。
弱い部類だと思ってます。

ベストアンサー

2015/12/25(金) 23:34:24 d*buri2*

ゴア・マガラには二つの独自システムがあります

・狂竜ウィルス
体に悪そうな色のブレスの着弾点などにウィルスの飛沫(紫)が残留し
触れると「ウィルスやられ」という猶予状態(紫のゲージが増えていく)になります

ゴア・マガラの攻撃を喰らったり、ウィルスの飛沫に触れていると
ゲージが早く進行します

ウチケシの実を使うとゲージ量を減らせ
また、キャンプで寝ると解消できます

ゲージが最大まで溜まってしまうと狂竜ウィルスが「発症」し
被ダメージの自然回復可能部分(HPが赤く残る部分)が
赤でなく即ダメージ確定になるため死亡リスクが跳ね上がります
また、発症中はウィルスの飛沫に触れているとじわじわダメージを受けるため
ウチケシの実を常備して発症を防ぐ事がゴア・マガラ戦の注意点です

そして、ウィルスやられ(猶予)中に攻撃を当て続けると
狂竜ウィルスを「克服」し、逆にパワーアップする事ができます
効果は会心率+15%と極端に強くはありませんが
発症するのに比べれば段違いですから、ウィルスやられになったからといって
毎回キャンプに戻る必要はありません

・狂竜化
ゴア・マガラは通常の怒り状態の他に
角が生えて攻撃が激しくなる「狂竜化」状態へと変化します
戦闘中、ゴア・マガラの周囲にウィルスがまとわり付くように
集まって、体色も禍々しく変色していくのが狂竜化の
進行度合いを現し、プレイヤーが攻撃を喰らう事で進行はより進むようです

狂竜化してしまった場合、周囲の雰囲気が一変して
ゴア・マガラはエリア移動を行わなくなります。
攻撃が強烈になる他、普段は隠れている触角が出るため
狂竜化してる間は角の破壊が可能になります
狂竜化は怒り状態とは異なり、時間経過では解除されないため
解除にはある程度ダメージを与えた上で、頭に攻撃を当てる必要があります

捕獲を狙う時はエリア移動しないというのがメリットにもなるので
無理に解除をしないという選択もありですが
まだまだ体力があるうちは危険ですので、狂竜化解除を
優先した方がよいでしょう

2015/12/26(土) 01:57:53 *nana*mina07*

狂竜ウィルスや、狂竜化と、その解除のやり方など、とても詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

複雑なシステムですが、システムを理解したうえでクエストに行けたので、自分やゴア・マガラの状態を考えながら戦うことができて、とても助かりました。

おかげさまで無事にクリアすることができました。
ありがとうございました^^

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153985129

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事