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質問内容

2015/12/27(日) 12:02:10 CO:ID非公開

モンハンクロスの質問です。弓はブシドー一択と言われるくらいにブシドーが推されていますが、何故ブシドーが強いのですか?個人的に調べた所、曲射やバックダイブができない代わりにジャスト回避後いきなり溜め3で
撃てるくらいしかメリットが分かりませんでした。乱文申し訳ありません。分かる方回答お願いします。

回答一覧

2015/12/27(日) 12:25:45 h*ar*ts16*010

むしろデメリット挙げる方が難しいです。


使用が限定される曲射やバックダイブが無くなるのはデメリットとも言えません。
咆哮を避けれるだけでも高耳のスキル値分攻撃スキルに回りますし、
剛射まで粘ってギリギリでかわしつつ次の攻撃を溜め3にできるのは強いです。
過去作では回避を行うと溜め状況が解除されてしまっていたため、
ブシドーのおかげで粘ってでも攻撃する意味ができました。ただし、これらは攻撃を避けれる前提です。

2015/12/27(日) 12:41:41 *cbfore_*

近接武器だと回避タイミング合わなかったり、間に合わない!

とか、潜り過ぎて動きが分からん!!みたいな事がありました。(自分くらいかも…)
弓ある程度離れているので、ほぼ100%ジャスト回避する事ができます。当然かもしれませんが、強走状態ならロスなく攻撃し続ける事が、ジャスト回避により確実です。
クリ距離の短い拡散弓でもロスなし攻撃は可能かと!(重撃は知らないです…)
ブシドーだと弓の動き、攻撃のレパートリー?は減りますが、基本的な攻撃がとても洗練されている感じでしょうか!

あくまで自分の意見です!!

ベストアンサー

2015/12/27(日) 13:43:53 *dream_c*l*r_sh*p*

まず、曲射は「基本的に使わない」から無くても問題ない。
そしてMH4で剛射の弓が良く使われたように剛射は結構有用。

この時点で剛射が使えず曲射オンリーのストライカーは微妙と思える。


そして、剣士とは異なり、ガンナーはエリアルスタイルが結構使いにくい。
跳躍の為にモンスターに接近しなきゃいけませんし、剛射も使えない。


この時点でギルドかブシドーの二択。
で、ジャスト回避の受付時間が通常の回避の無敵時間よりも長い為、回避性能スキルの代用としてブシドー選択って可能性が多い。
ギルドのメリットはバックダイブの使用可能と狩り技の個数ぐらいしかない。
バックダイブは使えないってほどではないが、かなり使える状況が限定されるので…。

2015/12/27(日) 14:54:28 ID非公開

とてもわかりやすく回答していただきありがとうございます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154038388

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