• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/21(月) 02:00:02 CO:r*kurin*96*

モンスターハンタークロス MHXの属性攻撃強化について
いくつか攻略サイトがあるなかの_属性攻撃強化というスキルのところを見ると、属性値x1.05-1.10倍+40-60と書いてあります。
この意味としては、例えば火属性攻撃強化+2のスキルが付いている防具をつけて、火属性10がついた武器をつけている場合だと10*1.1+60=71になるというわけではないのでしょうか?
実際私が適当な火属性の武器をつけてクエストに行ってみたところとても素の属性に+60がついた値ではありませんでした。
攻略サイトの情報自体が根本的に間違っている可能性がありますが、どういう計算の仕方なのかわかる方いましたら回答お願いします。
[補足]火属性20の装備で検証したところ、28でした。 もしかして20*1.1+6.0=28ということでしょうか・・・?

回答一覧

2015/12/21(月) 10:56:34 *kyo_*the_*mega*teni*st

シリーズの数値を利用しているのかと思いますが、P3rdや今作はトライ系や4系より属性値が一桁小さく(1/10)表示されているので、そのサイトの60は6と読み替えるのが正解、でよろしいのかと思います。



過去作をみても数割増しくらいがそれ系のスキルの値なので10属性値が71になる計算はおかしい、というのも正解かと思います。

2015/12/22(火) 18:08:24 h*rur*81*21

私もエムロードウィングで確認してみたところ、元の属性値が雷25に対し、雷属性攻撃強化+2が発動して雷33となりました。


なので、25×1.1+6.0=33ということみたいです。
主さんの補足計算で正しいと思います。

ベストアンサー

2015/12/22(火) 19:33:31 *senoo*4

MHXでは3rdと同じく係数抜きでの表示なので、
武器倍率、属性倍率は元の値になってます。

G級タイトルのものでは、
攻撃力は武器係数×倍率=表示攻撃力。
属性は一律で×10になってます。


なので計算的には+値の40や60には÷10がされるはずですね。

そのため計算式はそれで合ってるかと思います。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153587955

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事