• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/07(木) 21:28:33 CO:*coff*eefrom**ina

古龍種について
モンハンクロスから入った初心者です。
「ラージャンって古龍種だっけ?」と友達に聞いたら「あれはどう見ても古龍種じゃなくて牙竜種でしょ」って笑われたんですが、古龍かど
うかって見た目の問題じゃないですよね?
それとも見た目で明らかにわかっちゃうもんなんですか?

回答一覧

2016/01/07(木) 21:34:47 *senoo*4

ラージャンについては牙獣種と確定されるまでは古龍種?


という噂にはなってたという設定があります。

理由としては、
「見たものすべてが物言わぬ屍になっていた」ということ。

そのため正体がわからず、
最初は古龍種ではないか?
という憶測があったというものです。


今でこそ牙獣種とはっきりわかりますが、
最初は憶測でしかなかったため古龍種?分類されてたというところです。

※ちなみにラージャンの主食はキリンらしい()。
キリンを食べたことで雷撃を纏えるようになったとかいう話も。

2016/01/07(木) 21:37:37 p*3064*

ドスケルビことキリンが古龍なので見た目ではわからないと思います。

今回のボスのイカも古龍ですし。後ラージャンは残念ながら古龍でも牙竜でもなく、牙獣種です。古龍に匹敵する力を持っています。

2016/01/07(木) 21:42:15 pro**s_08*22

ラージャンは逆輸入モンスで2nd?

以前は古龍だったのでぬ…

友達「あれはどう見ても古龍種じゃなくて牙竜種でしょ」

アマツ「」←海竜類
ナバル「」←海竜類
キリン「」←もはや哺乳類?
ヤマツカミ「」←誰だコイツ
ヤマクライ「」←ぱくりじゃん
オストガロア「」←うっせイカ野郎

になってしまうので見た目だけでの判断は無理かなぁ

たぶんその友達がいっている古龍像はドス古龍などの竜脚類のイメージがつよいのでしょう。

2016/01/07(木) 21:46:51 *nissan1*y*

以前は古龍に分類されてましたよ

あと牙竜じゃなくて牙獣種です

2016/01/07(木) 22:03:58 ke*a*hayam*

ラージャンはちょっと前まで古龍として扱われていましたが、ちゃんとした牙竜種です。

見た目で決めつけは出来ないですね。ミラボレアス(ググって)とか如何にもドラゴン風貌なモンスは古龍って分かっちゃいますが。

キリンは獣竜種に見えますが古龍です。

要は見た目で判断するなです。

2016/01/08(金) 10:38:07 sui**yasama*

見た目で古龍かどうか判断することは出来ません。



古龍は「なんかよくわらんけとスゲー強い奴」の事なので、見た目が哺乳類にしか見えないキリンも古龍です。

ベストアンサー

2016/01/08(金) 03:07:06 d*buri2*

モンハンシリーズの古龍は、特定の種に属する事を意味するのではなく
逆に、どの分類にもできない得体の知れない存在を
便宜上そう呼んでいるという設定です
現在古龍として扱われているモンスターも
将来、明確な分類が与えられるかも知れません
そういう観点では彼らは未確定な状態です

ラージャンはシリーズ過去作においては
研究が進んでいないため種の分類がされず
古龍級の脅威として扱われていた時期がありましたが
現在は牙獣種と判明してますし、牛のような外見や
ドドブランゴと共通の骨格、モーションで
牙獣種と推察する事は十分可能です

一方で、古龍に匹敵する強さは相変わらずですし
変身するしで、古龍ではないかと思ってしまった
質問者さんの心理もある意味では正解です
実際に古龍として扱われる事を想定して実装された経緯がありますからね

外見で古龍と言うと
二対の翼と四本の脚のいわゆるドス古龍(クシャテオナヅチ)骨格が有名です
ただ、これも該当するシャガルに脱皮する前のゴア・マガラは
古龍としては扱われていないので、鉄板の判別方法ではなくなりました
外見で分かるのは、「なんとなくそうではないか」止まりだと思います

2016/01/08(金) 10:54:59 *coff*eefrom**ina

たくさんの回答ありがとうございました(*^o^*)なるほど、ラージャンには古龍と間違われていた過去があったのか・・・とこの機会に知ることができました。ある意味で正解って言われたのが嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきました。皆様分かりやすい説明ありがとうございました!※牙獣種を牙竜種って書いてごめんなさい!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154457753

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事