• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/15(金) 16:49:20 CO:ya0*su*

モンハン初心者です。モンハンクロスを買ったのですが、初心者でも使いやすい「武器」や「スタイル」、集めるのにおすすめな装備がありましたら、宜しくお願いします。

回答一覧

2016/01/15(金) 17:05:44 sui**yasama*

片手剣と大剣は初心者に向いていると思いますよ。



片手剣は動きが速く、武器を出したままアイテムが使え、ガードも可能なので生存力が高いです。
ポイントは連続攻撃に夢中になって反撃を受けないように注意すること。

大剣は攻撃力が高く、リーチも長い、ガードも可能。
ポイントは、攻撃→転がり回避→納刀、と言う感じで、モンスターの攻撃を避けながら一発一発を確実に当てること。

スタイルは自分でいろいろ試して、使いやすいものを選べば良いでしょう。


防具はとりあえず防御力の高いものを作っておけば大丈夫です。
どうしても迷ったら、カブラかザザミを一式作っておけば良いと思います。
(剣士とガンナーで装備できる防具が違うので注意)

2016/01/15(金) 18:45:28 k*ro*kke18*en

実際に初心者で訓練クエストでいろいろ試し、緊急クエストのドスマッカオになかなか勝てなくてさらにいろいろ試した自分の意見としては、

攻撃のリーチが長めで、攻撃範囲が広くて、攻撃の威力が高くて、構えた時の移動速度が遅くない武器がいいです。
狩猟笛でAボタンとXボタンを交互に押してぶんぶん振り回していればなんとかなります。
それに狩猟笛はオンライン協力プレイでサポート役として重宝されます。

ベストアンサー

2016/01/15(金) 17:12:19 *gokuzyo**1318

・片手剣
刃薬で今作屈指の強武器に
懐に潜り、素早く何度も切り付けるのが主流
盾でいざと言う時はガードすることも可能
唯一武器を出した状態でアイテムが使える

・大剣
一撃の攻撃力が高い
抜刀切り→すぐ仕舞う→距離を取って隙を窺う..というメリハリのある狩りが主流
いざと言う時はガードも出来る

・操虫棍
そこそこの機動力と攻撃力を持つ
虫を飛ばしてモンスターから回収できるエキスでハンターを強化できる
(白→移動速度UP 赤→攻撃力UP 橙→防御力UP 緑→体力回復)
エリアルスタイルでなくても段差を使わず乗ることが可能
操作ややることが上記2つより多いため、慣れるのに時間がかかる

こんなとこだと思います。

防具は
頭:ジャギイヘルム
胴:ジャギイメイル
腕:ファンゴアーム
腰:ジャギイフォールド
脚:ファンゴグリーブ

これで攻撃力UP中が発動します。
作るのにも手間が掛かりませんし、剣士であればどの武器でも使える防具ですのでお勧めです。
序盤は下手に色んな武器を作ろうとせず、最初から所持している「ベルダー」を強化していけば十分です。
素材を溜めつつ、操作に慣れ、余裕が出てきたころに自分が作りたい武器や防具を作り始めるのがいいと思います。

スタイルはギルド,ブシドー,エリアル(エリアルの場合、最低限「乗り」というシステムは熟知しておきましょう)でいいと思います。
狩技は操作に慣れるまではいざと言う時のための「絶対回避」でいいでしょう。

2016/01/15(金) 18:48:24 ya0*su*

参考にさせていただきます!
ご丁寧にありがとうございます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154745762

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事