• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/01(金) 11:16:30 CO:*mongar6*6*

モンスターハンターシリーズで、3DS以降の作品が、
『ソフト購入時の状態では一部のモンスターが入っておらず、ダウンロード配信を待たないと戦えない』
という仕様になっているのですが、こ
れって商売としてやっていいことなのでしょうか?

他社のゲームやアニメとのコラボならともかく、商品として
『新品の時点では一から十まで遊べない未完成品を市場へ出した』
ということではないのですか?

モンスターを狩るのを楽しむゲームとして売りに出しているのなら最初からすべてのモンスターと戦えるようにしなければいけないはずです。

本に例えるなら、出版社が故意に数ページを抜き取り乱丁にして売り出したのに等しい行為だと思います。

回答一覧

2016/01/01(金) 11:19:05 tor*su*ri_**arumaru*

まったく問題ないし

まったくなりませんね。

本の例えともまるで違う状況ですし

2016/01/01(金) 13:23:49 sn*_o*tru**h

数ページを抜き取り乱丁にした、というのは大げさ過ぎではないでしょうか?


ストーリーを遊ぶ上では何も問題ありませんし、あくまで追加コンテンツです。
本で例えるなら続刊や外伝が出たと考えたほうが良いかと思います。
しかもその追加コンテンツも無料で配信されているのですからよっぽど良心的かと思います。

おっしゃるような一部入っておらず後日の配信等の場合、大抵そういったゲームの追加コンテンツなら有料です。

ベストアンサー

2016/01/01(金) 15:39:52 d*cky*ai*ko

追加コンテンツを後から配信することで、少しでも長く楽しんでもらいたいということだと思いますよ。

本の乱丁を例えにしてますが、これは製作者側の不備なだけで、まったく違うことだと思います。
例えば10巻完結の漫画本があるとして、普通は1巻を発売して、しばらくしてから2巻、3巻と発売しますよね。1巻から10巻までを同時に出版することはしませんよね?

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154208107

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事