• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/08(金) 00:12:13 CO:ID非公開

モンハンクロスの事で質問です
数日前にモンハンクロスを買ったものです
自分にとってはtri、3rd以後久しぶりのモンハンでした

プレイしたところ気になるところがいくつかありました
まとめると以下のことです

1.モンスターが異様に弱いこと
村クエの採取でディノパルト?が出るクエにいたってはほぼ初期の装備で30分で狩れて驚きました
かつてのメインモンスター採取乱入クエは
時間を使って尻尾を切るのがやっとでした

ラギアが4分半で御臨終したときは
もはやため息しかでませんでした
シリーズ通して一番好きなモンスターだった大海の王が雑魚扱いされてて非常に悲しいです

2.オンラインでのマナーの悪(雑魚)さ
これは3dsから出てネットの普及もあり
雑魚ガキがプレイしてるものだと思いたいです

・なぜか人の部屋に入り挨拶無しの無言クエ貼り
・回復せずに凸ってばかりの太刀、双剣
挙句死んで通信切断
・配給乞食のガキ大将
人の分まで取るくせに仕事はしない、
当てれないのに閃光玉などを取る馬鹿
・他の人が戦ってるとき他のエリアで採取、棒立ち
・装備だけ強いやつ
期待外れにもほどがある

こういう奴らは一生オフでキノコでも採ってろ

3.スタイル、狩り技
・ギルド
これは空気使ってる人が一番多いという妄言
・エリアル
最強
・ブシドー
使い方わからなさすぎる
回避ならわざわざジャストじゃなくてもいい
必要性がまったくわからない
耳栓だけのためにつけるのは惜しい

スタイル、狩り技変更が面倒

4.スラアクエリアルが最強
これは紛れもない事実
リーチ、攻撃回数、威力、回避性能、乗り、
ビジュアル、おもしろさ
全てにおいて最高です

これらのことについて皆さんの意見をお聞かせください
武器のことなど特に待ってます!
誹謗中傷でも何でも歓迎します
[補足]ストライカー空気すぎて忘れてました 狩り技3個もいらない使わない これつけてるのは思考停止の脳筋だけ

回答一覧

2016/01/08(金) 00:26:49 tmj**mjtnpn*

本来ゲームは子供がターゲットなことがほとんどなので仕方ない。


2016/01/08(金) 03:18:41 to*to*bo*an*

最近のモンハンは小中学生用に作られているのでフロンティアの行くことをオススメします。


ベストアンサー

2016/01/08(金) 01:40:04 *dream_c*l*r_sh*p*


MH3以外はその時点で最強装備を用意して挑めば、勝てる相手なのですが…。
(※MH3の顔みせクエストは無敵)

ハンター側のモーション変化などでかなり難易度の低下があるのは事実。

ラギアさんは地上だと元々…。亜種ならともかく原種は…。


3DS単体でのオンラインは敷居が低い分、民度は下がりますね。
とはいえ、今までのシリーズも頭おかしいやつはいたので、「集団の自浄作用による改善が不可能なレベルで増えてしまった」だけかと。
そもそも「携帯機でオンライン可能」になってからはこんなものですよ…。

腕前が伴ってないのは、オンラインでプレイヤースキルのある人間が「出荷」したからってこともありますし、出荷側にも問題がある。


スタイルに関しては武器によって使いやすさが変わるので…。
スラアクの場合、実質ギルドかエリアルの二択ですし…。スラアクストライカーは流石に無い。2連切り封印は痛い。

片手剣はストライカーが割とありです。MH4から追加のバックステップができなくなるだけで狩り技1枠貰えますから。使いやすいラウンドフォースのゲージがかなり貯まりやすいですし。
ストライカーを選択肢に入れて良いのは後はランスぐらいですかね? ランスの場合はギルドの通常攻撃の3段目のモーションが多段になり、長くなったので…隙が増えました。ストライカーの方が今までのランスに近い。
ボウガンストライカーも悪くないですが、ブシドーで生存率上げる方が流行っています。ジャスト回避でリロードできるのも大きい。

ブシドーもジャスト回避の受付時間が回避性能+2並なので生存率を上げられるのは良いのですが、ジャスト回避後のモーション次第で重要性が変わる。
ジャスト回避でリロードのボウガン、溜め3につなげる弓は有用ですし、太刀の場合、迷惑切りよりも味方を巻き込みにくい無双切りが使えるのがメリット。

エリアルも基本的に前作の操虫棍のように乗れるのはかなりの強みなのですが…。一部のモーション制限が武器によっては痛い。
片手剣は水平切り切り返しコンボが使えず、盾コンするしかないのでマルチじゃ使えない。
あとはガンナー系はエリアルは軒並み微妙。まあ、そもそも跳躍できるほど接近するのが間違っている気がしますし…。


スタイル、狩り技に関しては今作の目玉要素でもあったので、いろいろ使えるようにもっと手軽に変えられる方が良かったとは思います。
スタイル変えるたびに狩り技が外れるのもマイナス点かと。


エリアルは集会所に1~2人だといい感じですが3人以上だとちょっと…と思ってしまいます。

大剣もエリアルの方が多いですし、おすすめするのはかまいませんが、あんまり増えられるとね。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154465241

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事