• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/17(日) 02:32:53 CO:z*ut*eti

モンスターハンタークロスで、「上級者ほどブシドーの割合が高い」武器は何だと思いますか?

個人的にはハンマーとヘビィが高く、片手剣・ランス・ガンランスが低いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?
逆にブシドーの恩恵が少ない武器種と、その理由は何なのでしょうか?
あるいは他のスタイルの方がその武器種にあっているのはどの武器種でしょうか?

また、回答者様自身の使用武器とスタイル、その使い勝手も回答いただけられれば幸いです。

回答一覧

2016/01/17(日) 03:01:40 ha**ne_t*eto_n*ne

上級者こそブシドーは使わないと思いますがまぁそこは置いておいて、、、

回避性能が高いのはありますが一番はJK後の攻撃が使えるか、です。大剣と弓のブシドーを使用したことがありますが大剣は微妙です。切り上げが無くて回避後から高速溜め切りならかなり化けたとは思いますが、、、弓やハンマーはいきなりMAX溜めが撃てるのは強みですよね。

2016/01/17(日) 03:35:10 pro**s_08*22

大剣は目茶苦茶使いニクいです。

jk後以外は溜め2までしか出来ないので強味が無くなってしまいました…

恩恵が大きいのは主にjustガードが出来る武器だと思います。というかチャアクはブシドー前提の調整だと思わんばかりのブシドーの合いっプリです。ヤバイ…

僕は基本ヌヌブシドーです。下の回答者様はヌヌブシドー使いは上手と仰っておりますがそんなことはないです。現に僕は回避がヘタクソなだけな坐骨神経痛ハンターです。

イメージ

2016/01/17(日) 05:10:55 sui**yasama*

個人的にガンスのブシドーは使いにくい。


ガードモーションが変更されて、ガード攻撃が素早く出せない。
ジャストガード反撃後にリロードが出るので、ジャスト成功したのに反撃出来ない場面が多い。


強いと感じるのはガンナー系 特に弓
回避性能が無くてもほとんどの攻撃を完全に回避できるので、スキル公成に余裕ができる。

2016/01/17(日) 12:27:32 p*3tat1*

圧倒的に弓だと思います。


今作の強武器の筆頭である弓の動画は数多くありますが今まで見たもの全てブシドー。

上級者では無くてもブシドーにする人が多いかと思いますが、その中でも動画で見る弓のブシドー率はずば抜けてると思います。

弓では付けたい狩技もあまり無く、回避性能代わりとタメ時間を無くすことでネコ火事場のTAでは主流になってると言えるのではないでしょうか?

ディノLV10ソロの6分08秒はヤバァイ…

私はブシドー太刀とストライカー片手を使ってます!ブシドーのディノLV10はほんとオススメですよ!

参考程度に。

ベストアンサー

2016/01/18(月) 19:03:45 n*el*even

ヘビィは上級者も中級者もヘビィ使いならほぼブシドーですね
機動力が低いヘビィにとってブシドーの回避はかなり相性がいいです これのおかげで回避系のスキルを積む必要がなくなり更にJKの性質上ギリギリまで撃てるようになりました

やはりブシドーが多い理由は機動力をあげる必須級のスキル回避距離が重いこととギルドのしゃがみの使いにくさ、狩技の硬直が長く使いにくいので狩技が微妙なことが大きいですね
ブシドーによって機動力を補え火力スキルを盛れるだけでなく攻撃チャンスも長く確保することが出来ます

ギルドのしゃがみは回避でキャンセルすることが出来ないので早めにしゃがみを切り上げなければなりません ヘビィのしゃがみ中の火力は全武器中でもTOPクラスの凄まじいもので出来れば少しでも長くしゃがんで少しでもはやく弾を吐き出したいです
結局しゃがみ撃ちをするならエリアルかブシドーで機動性の低いヘビィにとってエリアルは立ち回りが難しくほぼソロ専なのでしゃがむならブシドーです
立ち運用も悪くはありませんが、今までは物理面では差をつけていたライトが今作では全弾装填によって強化され大きなライバルになったので出来るだけしゃがみで差をつけたいのもあります 物理面でライトに迫られた代わりに今作のヘビィは属性面が大幅にあがり属性面でライトに迫るものになりましたがね

ノヴァと火薬装填は弾持ちは良くなりますが硬直が長いため使いにくく結局臨戦を使った方がはやく討伐出来ます
結局はブシドー臨戦でいいということですね アクセルシャワーは使えますが、あれは状態異常弾を射つための狩技って意味が大きいですし
立ち運用ストライカーも悪くはありませんが狩技が使いにくいためわざわざストライカーにする意味が…

ヘビィはこんな感じですね 色々見てる限りガンナーはほぼブシドー1択かと…
ブシドー回避が使いやすすぎますしエリアルは近づくのはガンナーの防御では危険です

2016/01/23(土) 20:02:15 z*ut*eti

BAはこの回答とさせて頂きました。
皆様回答して頂きありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154803761

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事