• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/15(金) 05:56:35 CO:ID非公開

MHX モンハンクロス
対クシャル用に状態異常つけて毒武器を作りたいのですが、武器は何がオススメ、何で来たら嬉しいですか?片手か双剣か大剣か…迷ってます。剣士で考えています。
[補足]ありがとうございます! 片手はデスパしか作ってなかったので、片手か双剣の毒武器でオススメやPTで来られたら嬉しいものがもし他にあれば教えて下さい。

回答一覧

2016/01/15(金) 07:04:50 *mikan_m*t*ha

対クシャルダオラなら、双剣の「黒狼姫のグンセン」がおすすめです。

イヤンガルルガ素材です。http://mh-x.com/weapon/%E9%BB%92%E7%8B%BC%E5%A7%AB%E3%81%AE%E3%82%B...←作り方と性能です。

2016/01/15(金) 09:11:41 sui**yasama*

片手か双剣どちらでも良い。


毒大剣は役に立たないと思った方が良い。

2016/01/17(日) 11:39:59 *ggggg*_3902*

その三つの中なら片手をおすすめしますが、


毒操虫棍に状態異常+2、風圧無効大を付ければ、毒で龍風圧を消し、飛んだら叩き落とすでかなり捗りますよ

2016/01/21(木) 05:15:31 wa*_tg*

片手剣の毒武器は、ボーンククリからの派生で出来るポイズンタバルジンが攻撃200、毒35白ゲージもそこそこでソロでも使いやすいです。


また、ハンターナイフからの派生でできるデッドリィポイズンは攻撃180、白ゲージはかなり少なく、上記よりも少し劣りますが、スロットが3、毒が45なのでPTでは使いやすいかと思います。

一応記入しておくと、双剣は状態異常値が低いものが多いのと、大剣は手数が少なく状態異常武器には向かないかと思います。

対クシャル、頑張ってください!

2016/01/21(木) 12:38:06 *nonod*th

武器

黒狼姫のグンセン(双剣)
⇨圧倒的毒蓄積率が特徴で会心が高くスロット3で優秀

防具
頭 隼刃のピアス
⇨会心率を20%上げる。後述するスキルの補助

胴〜脚 忍者シリーズ(レア7)
状態異常攻撃に特化。クリティカルで更に状態異常を強める

武器のスロ3に、会心珠【3】を入れれば見切り+3になる。

連撃+武器会心率+見切り3で
会心率が90〜95%という化け物じみた会心になり、そこに状態異常攻撃強化と会心撃を合わせれば、毒蓄積速度はmhxトップレベルの代物になります

クシャのみならず、他のモンスターにも通用するので是非

ベストアンサー

2016/01/22(金) 16:19:11 nat*v*h

今作に限って言えば毒に拘る必要は無いかな。

今回からクシャの仕様が大きく変わってます。
勿論毒で龍風圧を防げる点は同じですが、

・龍風圧は時間経過で纏う
・毒以外に怯みでも解除(ダウンでなくてもOK)
・クシャに龍属性やられの攻撃追加

むしろ、弱点の龍属性で殴ったほうが討伐は早い。

ちなみに、自分の場合片手ですが、上位クシャソロだと毒束よりもアルスタ(龍)で殴ったほうが5分針程度早いです。

特に、クシャに龍属性やられ攻撃が追加されたのも大きく、ウチケシの実が無いと毒武器はグダります。
※龍属性やられ中は属性値が消滅します。

自分が野良側の立場だと、武器よりもPS・スキルを望みますね。
手数武器なら一通り状態異常武器を持っていて、状態異常計算や乗り値が計算できたり、相手や肉質・モーションを理解してるとベストです。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154733281

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事