• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/26(火) 10:29:29 CO:ID非公開

モンスターハンターシリーズについて。
アドバイスお願いします。初心者です。

私は速いモンスターが大の苦手です。
パッケージに描かれている様なモンスターだと確実に積みます....
例)ジンオウガ、ナルガクルガ、ティガレックス等

リオレウスやレイア位なら何とか対応出来るのですが....

なので、モンハンを新しく始めてもほぼ100%上位に上がる際のパッケージモンスター辺りで進めなくなってしまいます....

使っている武器はメインで太刀や片手剣、次によく使うのがヘビィボウガンです。

・片手剣→ガード出来るって素晴らしい
・双剣→鬼人化は強いと思ったが安定せず挫折
・大剣→ガードは出来るけど重すぎて無理
・太刀→解放して沢山斬れるしそれなりに移動速
・スラッシュ・チャージアックス→扱い難し過ぎ
・ライトボウガン→割と動けるけど攻撃軽い??
・弓→もっと弾(矢)の種類あれば良いのに
・ランス→ガード出来るけど鈍重ね
・ガンランス→上に同じ。使ってて楽しい
・ハンマー、狩猟笛→論外
・操虫棍→2ndG,3rd、triのみプレイなので未使用

こんな感じなのですが、モンハンやっていくにあたってどんどんモンスターが強くなっていっても対応し易い武器って何でしょうか?
今ならまだ武器ごとの馴れは矯正出来ると思います。
また、自分はGOD EATERばかりプレイしていたので変なクセが付いていて、ガードできない武器への不安は計り知れません。
練習すれば何とかなるものでしょうかね??


長文失礼しました。

回答一覧

2016/01/26(火) 10:59:47 w*bl*ognikki*

ヘビィでシールド付ければ・・・


チャージアックスお勧めします
変形の操作だけ覚えればあと適当で何とかなったりします
最悪、剣モードだけでここぞって時だけ斧を使えばそこそこ戦えます
ガードも可能で結構な安定感がありますし、最終的にはスタンと尻尾切断が一人でこなせて部位破壊のエキスパートにもなれたりで楽しいですよ

2016/01/26(火) 13:07:52 b*ggy_*nni*g_b*e*s

対応し易い武器<自分の経験値

ぶっちゃけドレにも安定して強い、なんて武器は無く
どっかしら一長一短なので
あえて言うなら「何であろうと対応できる自分の腕前」が
最強にして最大の武器です。
自分の使い易い武器を使いこなせてちゃんと立ち回れるなら
だいたい初見でもなんとかなります。

というか速い相手は
慌てなければ割と隙多め傾向、かつバテるの早めなので
付いていこうとするのではなく、
重い武器なら来るのを待つ、
軽い武器なら正面じゃなく隙を見て横合いから殴りつける、
くらいの心持ちの方がいいですね。

GE由来のスピード感ならMHXのエリアル操虫棍が近いかなぁ。

2016/01/26(火) 13:37:22 iti*g*me*_user*

スキルの回避性能を+2(ポイントで言えば15)まで上げて

苦手と仰ってるモンスターと戦ってみてください。
質問者さんが挙げているモンスターの攻撃は速い分
当たり判定が短かったりするのでスキルの無敵時間で
結構避けられると思います。
慣れてくれば回避性能+1でもいけます。

こうなるとガードが無い武器でも安心して挑めるので
ハンマー、笛が論外などとは言えなくなるかもですよ。

また、最新作のクロスならブシドースタイルのジャスト回避が
スキルの回避性能要らずなくらいの無敵時間を持ってます。
(その後の行動に少々慣れが必要ですが)

回避重視の戦いを、ちょっと試してみてください。

2016/01/26(火) 17:32:30 sui**yasama*

ガンランスにガード性能とガード強化をつければなんとかなる。


ベストアンサー

2016/01/26(火) 12:11:07 uta*at*713*

速度の速いモンスターでも隙は必ずあります。
例えば、攻撃の間とか、振り向く時とか、尻尾振りなどわかりやすい攻撃の時の安置とかですかね。

モンハンはターン制アクションゲームの側面が強いため、モンスターの隙を見つけてそこに攻撃を叩き込むのが基本です。

これはどの武器種でも同じですが、武器によって相手のターンのやり過ごし方が変わります。
例えば大剣は、一発抜刀切りしたら納刀して相手の攻撃をかわし、隙が出たら抜刀切り(隙が大きければタメ切り)をしますし、ランスは相手の攻撃を全てガードして、モンスターにぴったり張り付いてチクチク攻撃し、双剣は相手の攻撃が来そうな位置から素早く離脱して、隙ができたら即座に近づいて攻撃します。

基本的にゴリ押しでプレーできるゲームではないです。マルチプレーで人数によるゴリ押しは可能ですが。

武器にはそれぞれの戦い方があるので、それに合わせた立ち回りを知る必要がありますね。なのでとりあえず1つの武器種を突き詰めていくのがいいです。

オススメは大剣ですね。納刀状態と抜刀状態のメリハリがあり、モンスターの隙を見ながら戦わなければならないのでモンハンの醍醐味を味わえて楽しいです。
ちなみに基本ガードは使いません。攻撃が来そうなら納刀して逃げます。

2016/02/01(月) 21:59:24 ID非公開

回答ありがとうございました

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155155614

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事