• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/02(火) 23:39:35 CO:mke*n*rikkh*yss*

モンハンクロス アルバトリオンについて


オンラインでアルバトリオンに初挑戦のため回答お願いします。

・双剣と太刀どちらがオススメ?
・オススメ攻撃属性
・必須スキル
・必須ア
イテム
・立ち回り方

3rdの時は、ソロの弓でやってました。(ソロ剣士だと時間がかかってしまい)

周りの方に迷惑をかけたくないので、回答の方よろしくお願いします。

回答一覧

2016/02/02(火) 23:51:47 *dream_c*l*r_sh*p*

弱点属性が変化する為、属性にはこだわらない方が良し。


あえて言えば常時一定に効果のある水、地上にいることの多い赤モードの弱点の氷あたり?
まあ、基本的には物理優先。

必須スキルと言ったものは無いが、あえて言えば攻撃属性が多いので、属性やられへの対策を考えておかないと武器によっては苦しい。
必須アイテムとしては、エリアの都合上体勢を立て直すためにモドリ玉、あとは空中から落とすための閃光玉。

立ち回りは頭弱点だけど、狙いにくい。
レアな部位破壊報酬があるので、チャンス時には狙うと良いが…。

尻尾は弱点といえないまでも、結構柔らかめ。切断武器なら部位破壊も狙えるし、狙うと良い。

2016/02/03(水) 01:55:05 d*buri2*

3rdは3rd、MHXはMHXです

オンラインで初挑戦は迷惑なのでやめた方がいいです
まず一人で倒してからオンライン行きましょう
倒せないうちはまだ早いです

ベストアンサー

2016/02/03(水) 01:38:58 si*tuk*u*ei

武器は質問者さんが得意な方でいいでしょう。3rdで弓でやっていたならどんな行動をしてくるか、次にくる攻撃など予測できるでしょうしね。ただやはり行動が多少変わっているので最初のうちは深追いせずに一歩引いたところで戦うといいでしょう。
属性についてはご存知の通り敵の属性がコロコロ変わるので相手を選ばない二つ名ディノの爆破武器か、比較的炎属性の時間の長いので氷武器を持っていけばいいと思います。(MHP3のエーデルバイス最高でしたよね…今作でも欲しかった(T_T))
必須スキル、アイテム、立ち回りですが、質問者さんはエリアルスタイルで挑むおつもりですか?もしエリアルで乗りを狙うつもりでしたら気をつけてください。あいつ乗らせる気ないですから笑
いや、誇張ではなくほんとにアルバの乗りは鬼畜です。乗って即暴れるのでしがみつきます。そして暴れ終わったと思ったらまたすぐ暴れだします。そしてまたすぐ暴れだす、と三回連続で暴れることはザラなのでスタミナが持たず振り落とされる…といったことが起こります。なのでのりを狙う場合強走薬は「必須」になります。また飛んでいる時に落とすための閃光玉も必須ですね。(怒っている時は効きません)そして体勢を立て直すための戻り玉も一応あった方がいいでしょう。
立ち回りですがこれも注意点があります。P3では角を二段階破壊すると飛ばなくなりましたが、今作飛びます。気をつけてください。あとはアルバを時計回りに回りながら立ち回っていれば比較的被弾せず戦えます。
と、こんなところですかね。私もP3の頃は弓でTAばっかやってたのでアルバなんか余裕だろと思っていましたが、角破壊しても飛ぶわ乗り難しすぎて全部失敗するわでテンパりまくって何度もクエスト失敗させられたので苦い経験になりました。
上記のことを気をつけていれば楽勝!とまでは行きませんが慌てまくった挙句三乙~というような事態にはならないんじゃないかなーと思います。他になにか質問あったらコメ下さいませ。
頑張ってくださいね(o^^o)

2016/02/03(水) 02:52:20 mke*n*rikkh*yss*

ありがとうございました。
とても参考になりました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155443825

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事