• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/03(水) 10:10:04 CO:*geron*ho*ri0096*

モンハンクロス(MHX)
最近エリアルスラアクやってるんですが被弾しまくります。
過去作やブシドースタイルでなら
ティガジョージンオウナルガetcと楽しく遊んでいたのに
エリアルにしてからあいつらが超怖いです。

踏み込みの無敵時間をあわせるのはやっていますが
成功率は低いです。
まあこれは練習するとしてそれ以外に基本的な立ち回りのコツとかありますか?
それともやはり踏み込みを合わせるのが主体となるのでしょうか?

回答一覧

2016/02/03(水) 12:22:26 tmj**mjtnpn*

ブシドー使っちゃうと他のスタイルのPSがかなりなまりますね(笑)


先読みしてエリアルで合わせるのはプロハンのお仕事ですね。
基本的には位置取りで被弾を避けるのがエリアルだと思います。
フレーム回避も難しいですし、もちろんジャスト回避もありません。
そうなるとどの位置なら当たらないかを常に把握してそこで戦うのがメインになります。
ジョーなど足元に張り付けばよかった相手にもその方法が使えなくなって来ますので、今までの戦い方を180度変える必要がありますね。

2016/02/03(水) 13:26:45 *nana*shinoh*

エリアルスラアクは移動が遅くエア回避が移動に使えないため間合い調整に思いのほか苦労します。

場合によっては納刀して走る必要も出てきます。低い機動性とピーキーなエア回避を制御していかに敵に張り付いた状態を維持して攻勢で戦えるかがエリアルスラアクの課題です。

それともやはり踏み込みを合わせるのが主体となるのでしょうか?
→エリアルは攻撃は最大の防御を地で行くスタイルです。エア回避やジャンプの無敵判定で回避は出来ずともジャンプ攻撃と乗りでハメられる前にハメるのが鉄則です。

ベストアンサー

2016/02/03(水) 11:43:57 *admir*iso*

ソロ専のハンマーエルアルを使ってますが踏み込み回避って狙ってやることは少ないですよ
横なぎ払いのレーザーの時ぐらいで後は基本立ち回りで避けます(どうしても回避を使いたい場合は回避性能をつけると実用性のある回避時間がつきますよ)
基本はジャンプ攻撃ですが、攻撃後隙
があれば通常攻撃でダメージを狙います
他にもモンスターの弱点を狙える時はジャンプせず攻撃します

ジャンプする時は基本これまで脚を狙ってたタイミングでやってる感じですね

ブシドーであしらえる程psがある方なんでこの程度の事は当たり前かもしれませんが参考までに

2016/02/08(月) 17:18:59 *geron*ho*ri0096*

最近、立ち回りを重視し、すこしずつ被弾が減ってきました。
さらに回避性能2をつけるとエア前半の回避にも無敵時間がつくことを知り
かなり生存率があがりました。
引き続きがんばります。
ありがとうございました!!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155453506

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事