• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/05(金) 11:08:08 CO:gs**gerci*clec*

モンハンクロスを、チュートリアルをやってこれから本格的に始めるところです。
今発売されてる、やたら分厚い公式ガイドブックがあれば、初心者でも安心して進められますか?
モンハンは、4
を初めてやって、序盤に出る蝶みたいな敵をいつまでたっても倒せずにやめてしまいました。その時買ったルーキーズガイドもほとんど使わずじまいでした。
正直、お金は無駄遣いしたくはないですし、ゲームで詰むのは怖いですが、友人もやっていて、一からですがモンハンが上手くなりたいです。

回答一覧

2016/02/05(金) 12:29:30 gr**cl

友人もやっているなら、その友人にわからないところを聞けば仲も深まるし一石二鳥ではないですか?



モンハンが上手い人でガイドブックを読んだ人ってあんまりいないのでは…と思います。

私も4から始めて、4Gにうつって、1から始めましたが1年でHR600まで行きましたよ。

ガイドブックなどは一切読まず、オンラインで手伝ってくれた強い人に訊いてみたり、ネットで調べたりしました。

ガイドブックは必要ないと思います。
ネットで調べれば書いてあることばかりです。

2016/02/05(金) 12:31:49 tat*m*ma345*84*

クロスからの初心者です。


回りにもモンハンやってるのは初心者ばかりだったので、基本的にはHR解放までソロでやりました。

攻略本などは買っていません。
序盤のおすすめの装備や武器、モンスターの弱点などはネットで検索すればすぐ出てくるのでそれらを気になったら検索してを繰り返して覚えました。
同じ武器を使ってる動画をYouTubeで見て参考にしたりなど、正直攻略本は要らないと思います。

2016/02/05(金) 12:39:56 l*o_86_*2*

本があるからゲームが楽に進むわけでもなく、上達するわけでもないと思います。



本はあくまで上達する為の手助け程度と思った方が良いです。

情報がいくらあっても活かせるかどうかはあなた次第です。

2016/02/05(金) 17:08:42 j*ne*k96

まああるのとないのじゃあったほうがいいかも知れないですけどネットの方が莫大な情報量なので買うことはオススメできませんよ。

分からないことは調べてモンハンの動画とかみながらやった方が明らかに上達も早いし情報もたくさん入ってきます。

2016/02/06(土) 11:42:14 a*tgjmd*p13*79*

はっきり言ってガイドブックなどはいらないですね。

僕は3rdから始めましたが、ガイドブックを買ってもネットの攻略見て進め、気づいたら強くなっていた・・・って感じでした。3gからオンラインがやり易くなったらため、序盤でも強い人のパーティー入れば強いモンスターの装備だって作れますし、ストーリーも進めやすくなります。

2016/02/08(月) 21:45:25 am*j*u

他のゲームがどうなのかは知りませんがモンハンは攻略本を読んで上手くなれるようなゲームではありません。



当たり前ですが自分の体力やモンスターの動きを把握しながらプレイするのがモンハンなので、上手くなりたいという目標があるのならひたすらたくさんの狩りをこなすことが目標への最短ルートだと僕は思っています。

操作、アイテム、装備品、モンスター情報などはインターネットで調べればいくらでも出てきます。調べる手段がないのであれば攻略本を買うことも考えていいと思いますが、あるのなら買わなくていいかと。

とにかくモンハンは経験がものをいいます。いろいろなモンスターをたくさん狩って充実したハンターライフを!

2016/02/09(火) 12:58:21 sui**yasama*

ガイドブックは有れば便利かもしれませんが、基本的にはネットで調べれば済むので買う必要はないと思います。




モンハンを上手くなる簡単な方法は頭を使ってプレイすることです。

初めて戦うモンスターはクエスト失敗するつもりで、しっかり観察する。
失敗した後は「どのタイミングで攻撃すれば安全なのか、最低限回避しなければいけない攻撃はどれか」を考える。
その上でもう一度戦う。
さらに失敗したら「なぜ失敗したのか」を考えて対策を練る、必要ならネットや攻略本の情報も利用する。

勝てるまでこれを繰り返すだけ、簡単ですね。

2016/02/11(木) 14:54:26 c*ieroi*_0*16**82a8741*3b*8c*

私は攻略本がないまま☆3まで行けました。

友達は攻略本持っていますが、結構ない方が難しかったですよ。ただ、難しいクエスト(緊クエなど)は、スマホなどで調べて進んできました。なので、買いたいと言うなら、攻略本買ってもいいと思います。モンハン4Gより、大型モンスターなどが、強いです。テツカブラは、1週間使ってしまいました。追いつけるように、頑張ってください!長文失礼しました。

ベストアンサー

2016/02/06(土) 11:51:58 *senoo*4

モンハンの基本は「習うより慣れろ」です。

情報源として本を手に取るのは間違ってはいないですが、
手取り足取りでは全く身に付きません。

実戦に勝る修行というのはなく、
モンハンもそれを地で行くような作品です。

※先人からの教えでも「死んででも覚えろ」というのがあります。


本を買ったから大丈夫と言うわけではありません。

どんなことでもやってみて初めて判るというものです。
=経験することが一番大事。


知識だけをどれだけ詰め込んでも、
実戦で使えないのなら意味はありませんよね。

経験したことからつかみ取ったものこそいずれ役に立ちます。

2016/02/11(木) 17:41:30 gs**gerci*clec*

皆さんありがとうございます。
悩んだんですが、公式ガイドブックを買って進めていくことにしました。
投げ出さずに戦っていきます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155526574

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事