• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/06(土) 15:25:47 CO:bti**gfbx*aqng

モンハンクロスについて質問です。
モンハン初心者です。

片手剣のデスパライズを作成しました。
鈍器使いのスキルをつけようと考えています。

そこで質問なんですが、鈍器使いは斬れ味
が悪くなると攻撃力がアップするということですよね?
ということは砥石で研ぐ必要がないということですか??

ハンターの皆様、教えてください!
よろしくお願いいたします!

回答一覧

2016/02/06(土) 15:35:19 my**suke

鈍器は、確かに切れ味が悪いと攻撃力があがりますが、鈍器とは別に黄色ゲージになると逆に攻撃力にマイナスの補整がかかります。



よって緑ゲージを維持しなくてはいけないので、砥石は必要です。

2016/02/06(土) 17:25:43 tmj**mjtnpn*

もう一人の方がいっている通り切れ味落ちるとスキルとは別にマイナス補正がかかるのと弾かれやすくなるので刃薬使うかスキルで心眼付ける必要がありますね。


その分スキルが圧迫されたり使いたい刃薬が使えないので結果的に無駄になります。

ベストアンサー

2016/02/06(土) 18:35:43 *senoo*4

MHX

鈍器使いでの攻撃力UPはたしかにあるのですが、
実用可能なのは緑ゲージまでです。

黄色ゲージ以下では「斬り方補正」と呼ばれる隠し要素があり、
ばらつきはありますが補正値として0.3~0.7倍されるというのがあります。


鈍器の効果としては斬れ味が悪いほど攻撃力UPなのですが、
斬れ味が落ちるとゲージによる威力倍率も下がります。

なおかつ斬り方補正も付いてしまうので、
思ってる以上に威力が下がったりしますよ。


なので研がなくていいわけではありません。
逆に緑を維持できなければいけないような難しい使い方になります。
※相対的に心眼がないと弾かれまくることにもなりかねないので、
アカム防具一式での鈍器+心眼はわりと理にはかなっている。

2016/02/12(金) 22:23:02 bti**gfbx*aqng

皆様ご回答いただきありがとうございました!

返信までしていただきありがとうございました!
研がなくてもいいというわけではないんですね。

また何かありましたらよろしくお願いいたします!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155570807

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事