• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/07(日) 23:47:18 CO:y*ki*nko_gl*

モンスターハンタークロスについて。
村クエ☆6の高難度クエストで勝てません。
薬草・回復薬・回復薬グレートをそれぞれ10個持って行ってて支給品も全て使いました。
40分ほどで回復系は全てなくなり、クエスト失敗します。
高難度クエ以外は割と楽に倒せます。それでもモンスターによって10分から20分程度かかります…。
武器は250、防具485なのでそこまで低くないと思います。
やはり私が弱すぎなのでしょうか?
3Gからやってますが、☆3で止まってました。今回初めて☆6まで行き、集会所では解放できました。
高難度で勝てるコツ等あれば教えてください!お願いします!

回答一覧

2016/02/08(月) 00:05:27 ko*ok*602*

モンスターの弱点属性の武器を持って行く

ハチミツを持って行く
猫飯を防御術大を発動しクエスト開始後鬼神薬グレードを飲む
スキルを充実させる

これらが守れていれば後はpsスキル次第ですね…
もしくはクシャルダオラなら黒い龍風圧が発動している時閃光玉が効く、毒にすることで龍風圧が消えるという豆知識などが知っていれば尚更良いかもです。

防御は少し物足りない感もありますね〜
もしくはブシドーの練習をしたら安定して倒せると思います

2016/02/08(月) 00:21:04 to*to*bo*an*

武器の種類とスタイル、スキルがわからないので詳しく言うことはできませんが単に実力不足なだけかと思います。

回復系アイテムがなくなる=モンスターの動きをわかっていないでつっこんで攻撃を受けて回復の繰り返しなのでしょう。モンハンは基本数をこなせば上手くなります。これは高難度に限らず言えることです。同じモンスターの狩りに負けてもいいからたくさん行って行動パターンを見切りましょう。とりあえず狩猟したいからといって特攻するのは1番よくない行為です。焦らず頑張りましょう。

2016/02/08(月) 13:52:08 p*3064*

高難度クエストは上位相当のモンスターが出てくるだけなので、プレーヤースキルが無いとしか言えないですね。

せっかくなので、ニャンターの地面潜りで行動の観察をしてみてはいかがでしょうか。

2016/02/08(月) 19:11:44 sui**yasama*

とても簡単なのは「頭を使って遊ぶ」事です。


失敗した理由を考えて対策するだけ、これは人間が生きる基本ですから、誰でもできます。

回復が足りないなら、回復しなくても良い方法を考えて下さい。
攻撃を避けるとか防具を強くするとか、直ぐに思い付くだけでも沢山の方法がありますよ。

2016/02/08(月) 19:34:04 my**suke

村クエならモンスターの体力も攻撃力も大したことないのですが、お書きの内容からして、単に被弾し過ぎじゃないですか?



防御力にこだわる人もいますが、モンハンは攻撃を喰らわないように立ち回るのが大事です。

無理して一太刀入れて、逆に被弾してしまい、逃げ回りながら回復のタイミング探すくらいなら、次の攻撃チャンスを探した方がいいですよ。

クロスにはブシドーという、便利なスタイルがあります。

モンスターのモーションをよく見て、攻撃を回避する腕前を身に付けましょう。

2016/02/10(水) 11:51:46 umr*0*

ごり押しでいくなら、キノコ大好きでもつけて回復の足しにするとか?



防御は村なのでそれだけあれば大丈夫ですが、出来れば600くらいあれば安心ですね。

今回の村クエはかなり簡単になってるので、そこまで時間がかかるということは、無理に攻撃しにいって、被弾しまくってるって感じですかね?
とりあえずは、モンスター毎の攻撃パターンを観察して、覚えるのがいいかと思います。あとは慣れしかないです。

試しにニャンター使ってみては?
人によったら、ハンターよりも強いよ。

2016/02/12(金) 12:21:12 s*ibait**roka*1130

攻撃を喰らいすぎです。



高難度以外でも20分もかかれば楽に倒せているとはとても言えません。

相手の反撃を喰らわない隙をしっかり探しましょう。
離脱のことまで考えて攻撃しましょう。
道具を使う時も同様です。

百聞は一見に如かず。
ネットで動画を見て勉強してください。

回避のタイミング、道具使用のタイミング、喰らった後の立ち直り方などなど、勉強になることは多いと思います。

根本的に立ち回りから考える必要があると思います。

ベストアンサー

2016/02/08(月) 00:16:48 *gokuzyo**1318

具体的なクエスト名が挙げられていませんので、おおざっぱなアドバイスになりますがご了承ください。

・武器や防具の見直しを
防具485なのでそこまで低くないと思います。
→低くはありませんが、剣士ならば正直心もとない数値ではあります。
まずは集会所で重鎧玉を集め、防御力を550~600以上を目指してください。
防御力はあっては絶対に困りません。
回復薬切れを起こすのであれば防御力不足は否めません。

また猫飯込or爪護符込みでの数値なのかは分かりませんが、武器はモンスターに有効な武器を担いでいますか?
単純な物理攻撃力の高さのみで選んでいると、切れ味補正によるマイナスを受けて、結果モンスターに満足にダメージを与えられていないハンターさんもちらほらいます。

連続狩猟など相手弱点が複数ある場合は、毒や爆破などの状態異常武器や無属性+切れ味白ゲージ武器などを選ぶといいでしょう。

スキル構成も見直してみてください。


・立ち回りの見直しを
回復薬切れを起こすということは、防御力不足による受けるダメージの大きさもさることながら、「ダメージを受けすぎている」という点も大きいと思います。

チャンスでもないの無理に攻撃しようとして被弾したり、被弾してはところかまわずすぐ回復→回復中にまた被弾してまた回復...と言ったループを繰り返したりしていませんか?

モンスターハンターは基本的に「攻撃を避けるゲーム」です。
某無双系ゲームのようにごり押しで敵を倒せるようなゲームではありません。
(特にソロなら尚更です)
まずはモンスターの行動パターンをしっかりと把握し、どのタイミングなら安全に攻撃を当てられれるか?どのように動けばモンスターの攻撃を避けやすいかをしっかりと把握して、無理にごり押ししようとせずヒット&ウェイを心掛け、安全な狩りを心掛けましょう。

・アイテムをフル活用
アイテムはしっかり使えてますか?
閃光玉や罠、キノコ大好きとセットでのキノコなど。
モンスターハンターはアイテムの使い方一つで状況を有利に進めることができます。
リオレウスなど飛び回るモンスターには閃光玉、闘技場で同時に2体を相手にするときはけむり玉、同じフィールドにモンスターが2体揃ってしまった時のためのこやし玉、調合の書を携帯して調合分の秘薬や罠を用意して使いこなせば、クエストの成功度は上がっていきますよ。

youtubeなどでの攻略動画や、インターネットでの攻略サイトやブログでクリアした方の立ち回りを参考にするのもアリですね。

頑張ってください!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155633910

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事