• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/15(月) 08:04:02 CO:al*ey*ar*ppo**ite

モンスターハンタークロス オストガロアについてです
現在、モンハンクロスをソロでプレイしてます。

集会所ラストの緊急クエストの奈落の妖星まできたのですが、その最後の一つがなかなかクリアできません。

一度初見で挑んだ際は1乙の時間切れ
再度挑んだ際も一乙の時間切れでした。
二回目の時は、3、4回目の怒り状態に移行していたので、もう一歩だったかもしれません。(わかりませんが)


現在の装備はナルガS一式(最終強化手前)
片手剣 ヒドゥンエッジ スタイルはブシドーかエリエルです。
狩技はラウンドフォースⅡです。

スキルは回避性能1
達人?だったかな、会心率あがるやつ
回避距離アップです


防御力は護符で 440くらい
攻撃力護符で 170くらいです。


とりあえずイビルジョーを狩って護符を爪にしようと思っています。

敗因としては防御力・攻撃力の低さ、被弾によるダメージで回復に手間取り、その結果手数が減ることかなぁと思うのですが…

おすすめのスキルや、武器あればアドバイス頂けると嬉しいです。
因みにできれば、武器は片手剣のままがいいので、片手剣の中でもオススメの武器あればご教授ください。


一応立ち回りとしては、双頭を主に攻撃、本体の口元のもやもやが消えたら口を攻撃、水の中を回りだしたらバリスタ、怒ったら拘束弾で足止めしてきりまくる…をくりかえしてます。


本体の即死ビームと、双頭のビームを食らうと怖いので体が赤くビリビリ光り始めたところでエリアの端に待機してます。その時間も勿体無いのでしょうか…

爆弾などフル活用しないとダメですか?
回復薬や刃薬、秘薬の調合セット、打ち消しの実、消散剤持っていくとポーチがパンパンで爆弾が入らないです…

バリスタの使用タイミングなどもアドバイスありますでしょうか…


乱文すみません、回答、アドバイスよろしくお願いします

回答一覧

2016/02/15(月) 08:55:01 *takamo*1*8159*

とりあえず




武器を龍属性にする事ですかね


それと砲術スキルアップ


あとは双頭の骨を攻撃しまくり


頭がセルレギオスやウラガンキン等の頭に変わったら


それに向かって音爆弾


それらの合間に拾ったバリスタの弾を本体に向かって発射


ダウンしたら赤い印が点灯してる場所から登って、弱点《突き当たりの虹色の部分》に巨龍爆弾をセット


爆発するまでそこで採掘


即死ビームは向かって左側の双頭の骨首の根元で攻撃しまくりで避けられますよ


俺はこの方法でやってます。

2016/02/15(月) 15:06:55 m*moiro*o*n

自分はソロでクリアしましたけど、立ち回りは勿論ですがやっぱりバリスタがバカにならないダメージソースな気がします。


頭(腕)さえ攻撃していればぼろぼろ弾は落ちますからね、普通に拾っててもそんなに被弾しないし。

防御力は今の段階だったらそれくらいだと思うんですよ。攻撃力アップには限界があるので、まぁとりあえずストライカースタイル辺りがいいと思います。
消散剤はないにこしたことはないですけど水溜まりでころりんすれば取れます、一応。

ベストアンサー

2016/02/15(月) 09:38:48 a*hqwy*

私は片手で攻略したことはないので参考程度(ソロでは大剣のみ)となりますが、防御力に関しては問題はありません。
最初のソロ攻略の時は私自身450程度でした。
しかし、装備やスタイルに問題があるような気がします。
まず、ガロアは乗りダウンしない相手なのでエリアルは比較的相性が悪いです。
私はエリアル大剣でクリアしましたが、それも一撃が大きい大剣+スキル「飛燕」「抜刀術【技】」の併せ技なので火力として見込めましたが、一撃の威力が低い片手だと正直威力不足は否めません。
また回避性能とジャスト回避は両立しないので基本ブシドーに回避性能は不要と言われています。
こちらも同様に火力スキルを積んだ方がましです。
攻撃力に関してもいくら見切りがあるからと言っても護符込みで170は厳しいと思います。
片手剣の特性生かして弱点である「龍属性」、せめて「火属性」の武器を担いでいきましょう。
オススメは封龍剣【怨絶一門】、対ガロアにはものすごく強いです。

立ち回りとしては問題ないですが、怒り時の行動がやはり問題ですね。
口からのビーム以外は即死はないのでむしろ双頭周辺に張り付いた方が攻撃には当たらないです。
(ついでに攻撃もできるので手数も稼げます)
また、即死ビームは正面以外は当たる可能性は低いので側面に回り込みましょう。
実は撃っている間は腕(双頭)で体を固定しているので攻撃し放題です。
ただし、ビームは多少左右に振ってくるので熱中しすぎには注意です。

オススメのスキルはダルマ。
よほどの立ち回りをしないと骨まみれになってしまいますが、このスキルでそれを無効化できます。
「消散剤」を持ち込まなくてよくなり、ポーチも空きます。
5スロスキルなのでよほどのことがない限り発動可能です。
爆弾はスタイリッシュボマーできるならともかく、無理なら無駄になる可能性が高いですよ。

とりあえず武具を見直すところから始めてはいかがでしょうか。

2016/02/16(火) 19:31:53 al*ey*ar*ppo**ite

回答してくださった皆様ありがとうございます
先輩ハンターさんたちのアドバイスのおかげで倒すことができました!
ベストアンサー迷ったのですが、ashqxyさんのアドバイス通り怨絶一門でいったら勝てたので ashqxyさんにします。
他の方も、ダルマスキルや、護りの爪やバリスタの使用タイミングなど、丁寧に教えてくださってありがとうございました!!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155915787

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事