• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/05(金) 11:15:29 CO:fun*un1*89*07*

MHX 操虫棍についての質問です。
モンスターハンタークロス
モンハンクロスで、操虫棍エリアルで、
武器はアルバ棍を使おうと思って作ったんですが、
猟虫を
アルジャーロン/エルバローン
にするか、
メイヴァーチル/オオシナトにするかで、
悩んでいます。
運用の仕方や、スキルによっても違うと思いますが、使った事ある方、使用感でどちらがオススメか、またその理由を教えていただけないでしょうか。

過去にアルジャーロンのみ使った経験がありますが、テンプレのままだとちょっと遅く感じたので気持ちスピード調整しました。

当時そっちを選択した理由は、意図せず三色目のエキスが入ってしまうことと、狩技エキスハンターの存在でした。

実際使ってみると、意外と隙の多いエキスハンターと、自分のPSの低さから、中々エキスが三色揃わず、結果攻撃に移れず手数が減る。
という事態が多発してました、、、

どちらにせよ練習はするつもりですが、
その辺も踏まえてアドバイスお願いします。

長文失礼いたしました。

回答一覧

2016/02/05(金) 11:42:17 i*hika*g*go

オンで使うために、アルジャーロンでやっていました。

緑エキスのあるガーグァから吸い取り味方を回復…

でも途中からオオシナトを使うようになりました。
きっかけは、PSが上がり、回復を必要とするメンバーとあまり同行しなくなったことです。

武器の会心、防具の会心スキル、オオシナトの会心でほぼ100パー会心エフェクトがでます。
スピードも全然違うので、ストレスが溜まりません笑

オオシナト、オススメします。

2016/02/05(金) 15:05:13 f*urth*o*erme*

俺はオオシナトを選びますね、速いのでエキスを待ってる間にボーンッてなりづらい気がしたからです

2016/02/06(土) 13:42:14 umr*0*

私の場合は、アルジャーロンでやってます。



武器は基本的に二つ名ディノのヘルダイトしか使わないので、
会心率云々はいいかと思い。

3色とれないなら、オオシナトがいいかな
スピードもあるし。

ベストアンサー

2016/02/05(金) 13:45:37 k*man*ko7*77*77

理想をいうと、スピード虫(オオシナト等)とバランス虫(エルドラーン等)とで、同じ武器で2本作ることでしょうか。
ソロならスピード虫、オンならバランス虫と使い分けています(といいつつ、一部の汎用的な武器しか2種類作ってませんけど)。

上手く扱えるなら、スピード虫(オオシナト等)の方が強いですよ(会心UP効果)。
赤白とって、黄色は浮かして、赤白きれそうなときに黄色で三色にするといった感じです。すぐに三色集められるモンスなら、赤白維持せずに三色にしてもいいですしね。
ただ、オンラインだと(メンバーの腕や武器種にもよりますが)、SAの関係で三色速攻で揃えたほうが、手数を出せることが多いと思います(耳栓と風圧小もつきますし)。
ペア狩りぐらいなら赤白でいいのですが、三人以上となると三色SAないと、群がりやすい弱点部位(頭等)でこけまくってしまうのがきついところです。
ただ、スピード虫で速攻で三色にすると、バランス虫との30秒差はオンラインだとかなり大きく感じます。
エキスハンターでの三色ループもやりづらいですし。

どちらかとなると、ご自信の腕と状況次第(ソロかオンか、狩るモンス等)で変りますので、難しいところですが、バランス虫のスピード極振りがどんな状況でも一番使いやすいとは思います。

アルイノは作るのがめんどくさいので、とりあえず、他に作成が簡単な武器でスピード虫を作って試してみることをおススメします。
特に、ナルガ棍は、作りやすく(大したレア素材がないので)、スピード虫に適しているので(会心特化装備に向いている)、試すのにはうってつけだと思いますよ。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155526735

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事