• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/05(金) 19:35:26 CO:m*tator*n*0126*

モンスターハンター スキルの疑問
必須スキルって誰が決めたんですか?それが無きゃ
武器使っちゃいけないくらい弱くなるんですかね

回答一覧

2016/02/05(金) 19:42:08 tor*su*ri_**arumaru*

今までの作品を通してプレイヤー達がだよ。



当たり前の話だか無くても構わないよ?
ただ当然必須と言われるくらいだから
あれば便利だし無きゃ不便って話なだけで
オンラインでやるなら人によっては不快って思うでしょうし。

なるべく早く倒してクエスト回したい人とかは
少しでも早く倒せるスキル構成を望むだろうし。

2016/02/05(金) 19:42:16 b*ggy_*nni*g_b*e*s

必須スキルとやらのほぼ全て、

どっかの誰かが言い出して
ある程度の人数が「そうだね!」って言っただけです。
「必須」と言われるスキルでも多少扱い易くなるだけ
みたいなものが殆どで、
だいたいは無くても無いなりに機能します。
無いと地雷!蹴って良し!
みたいな扱いしてる人はかなり効率とやらに毒されてると思わざるを得ない。


とはいえ
中には使い勝手がまるで変わる武器もあるので
全部的外れとも言えないですがね。

2016/02/05(金) 20:06:58 to*to*bo*an*

その武器に付けていると使いやすいと誰か(複数人)がネット等で言い、それが広まって今の状態になりました。

武器使っちゃいけないという程ではありませんが弱くなります。必須スキルは誰かが決めたと言うより勝手にそういう考えが定着したという感じですね。

2016/02/06(土) 01:17:46 me*dy_*

やはり武器に見合ったスキルがあるので必然と必須なるものが生まれます。


弱くなるというよりは、必須がついていないというのは武器を理解出来ていないと判断してしまいます。

2016/02/09(火) 13:23:35 sui**yasama*

そんなわけありません。


必須と言うのは一部のプレイヤーがそう呼んでいるだけで、精々クエストクリアが楽になる程度に過ぎません。

本当に必須なのだとしたら、最初のクエストがクリア不可能になるはずです。

ベストアンサー

2016/02/05(金) 20:32:10 bm*rs*

ある意味では、カプコンが意図的に仕組んだとも言えます。それをプレイヤーが読み取って、必須としたのです。
弱くなるというか、それが前提となるのが必須とされる所以です。例えば大剣、MHXならストライカーかギルド前提としますが、抜刀技と集中が必須と言われます。
抜刀技があれば大剣なら頻繁に使う抜刀攻撃が実質25%物理ダメが増えます。全て抜刀攻撃ではないでしょうが、それでも1割以上の恩恵は確実です。
集中があれば溜め時間が短くなり、控えめに見積もっても1割以上は火力アップに繋がります。
では、上位終盤の武器で1割火力上げるにはどうしますか?並の攻撃スキルでは届かないし火事場だとハイリスク、となるとお手軽に火力を大幅にアップ出来るのが、必須スキルなわけです。

また、火力ではなく動きやすさに繋がるものも、必須スキルになる場合があります。といってもこれはMHFでの話ですが。
よく言われるのが高級耳栓、MHF序盤で目指すべき保護スキルになります。昨今の他のモンハンでは必須ではないのですが、それは咆哮で耳をふさいでも致命的にはならない(殆どがワンチャン潰れる程度)からです。
一方MHFだと、耳をふさいでいる時間がやけに長く、これで被弾が確定する場面も多い(中にはオーバーキル級の超大技が待っていることも)のです。

いずれにせよ、野良で必須スキルを欠いているのは避けたほうがよいです。ランク帯によってはそもそも付けられないこともありますので仕方がない場面はあります。がMHXの場合HR開放してもなお必須スキルの一つもなければ、地雷扱いは仕方がありません。
というのは、そこまで進んでいれば自分の使う武器種の知識はあるとみなされるからです。がスキル欠けにまともな立ち回りは期待出来ない、と思われます。格下相手ならともかく、そうでない場合は注意しましょう。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155541084

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事