• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/15(月) 22:49:56 CO:g*nnda*8*1

ヘビィボウガン使いに質問させていただきます。
モンハンクロスについての長文になります。
今から二つの銃を上げます。貫通銃としてどちらが強いかを理由を添えて教えてもらえないでしょうか?
1あしひきの山砲の御車
2グラン=ダオラ
自分なりの考察としては1はスキル構成をしやすくリロードも反動もブレも無しで問題なく扱える貫通銃だと思います。
一方2はパワーバレルを入れて攻撃力11も1より高い打点と会心率が10あり貫通弾1がしゃがみでうてます。しかし反動が中あり貫通弾2や3はうちずらいイメージがあります。幸い狩技アクセルシャワーを使えば1と同じ感覚で使えますがそれでも2は左ブレ小が残ります。(後地味に2は通常弾3がうてます)
皆さんは1と2はどちらが貫通銃として名銃に感じますか?
※因みに私はブシドーガンナーです。
[補足]皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。補足質問が出たので改めて聞きたいのですがダオラ砲に搭載されている武器内蔵弾に 強装弾がありますよね?これを狩技アクセルシャワーを使用した場合でも総合的な面で見るとミツネ砲に火力は劣ってしまうのでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。 後出来ればアクセルシャワーは反動をどの程度まで軽減できるのでしょうか? こちらもよろしくお願いいたします!

回答一覧

2016/02/15(月) 23:18:07 se*n*i510*

私は1の方を使っていますね、貫通弾は基本Lv2と3を使い分けていますがやはり無反動で撃てるかどうかは大きいです反動軽減+1をつければ2も無反動で撃てますがその分他のスキルを付けられる1の方が使えると思います

2016/02/16(火) 00:23:56 wat*nab**2261

個人的にはグラン=ダオラが大好きで愛用しているのですが、あしひきのほうが貫通銃としてはスキルの自由が効く分強いかなと思います。



まず貫通1,2が6発装填できるのが大きいです。
貫通立ち撃ちで5発と6発は全然感覚が違いますね。それに最初に言ったとおりに反動軽減+1やアクセルシャワーの枠を連撃の心得や火薬装填に回せる分火力はダオラより出るんじゃないですかね。

ダオラのいいところはネコの暴れ撃ちが使えること、ブレが大きいのはむしろ貫通だと打ち方が悪くてもヒット数を稼げることも大きいですよね。

貫通だと電竜砲【雷撃】や白骸の罪砲も中々強いですね?

2016/02/16(火) 09:13:57 *treepe*y_0**21

前者を選びます。

反動スキルが要らない代わりに火力を盛れるので。

2016/02/16(火) 10:51:35 e*ilpun*apr*l*

ミツネはハイスペックではあるけど貫通ヘビィとしてならダオラじゃないですかね

本来ならミツネは水冷特化なんで、純粋な貫通ヘビィとしてはしゃがめるダオラだと考えます。
ただ、しゃがまないならミツネですかね。ミツネは汎用性が高くとりあえず、ミツネでいいやっとは思います。

ベストアンサー

2016/02/16(火) 07:03:22 no_**enki*na0412*

質問者さんがどういう基準で銃の善し悪しを決めているかにもよりますが、

1はバランスがいい銃です。
火力は他の銃には及びませんが、汎用性が高く、装填数の多さ、リロード、反動など基本性能も優秀で水属性弾も豊富に撃てます。

基本性能が高いため、反動スキルなどつけなくて済む分、スキル構成も自由度が高いのも特徴。
使い手を選ばない銃ですね。

2は1点特化型。反動は中の為、Lv2,3貫通弾は取り扱いにくいですが、Lv1貫通弾をメインに据えるなら反動スキルは不要です。

片ブレで攻撃力は高く基本性能は良いのでしゃがみ運用をメインにするなら良銃かと思います。
反動スキルをつければ、貫通弾を幅広く使え、チャンス時にしゃがみを狙っていく運用も出来ます。

名銃といえばタマミツネかもしれませんが、隠れた名銃はダオラ砲だと私は思っています。

貫通Lv1をメインにしゃがみ運用や属性弾運用などで私は使っています。
反動スキルを切って火力スキルにしたり幅広い運用・構成も可能です。

とはいえ2は玄人好みな銃ではあるかもしれませんね。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155943108

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事