• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/19(金) 22:18:53 CO:g*nnda*8*1


モンハンクロスのヘビィボウガンのスキル構成についてです。
私はブシドーヘビィをやっていてスキル構成は写真の通りなんですが(反動はアクセルシャワーに任せている)スキル構成改善点やイーラレギオンをもっと効率よく運用できる方法はないでしょうか
よろしくお願いいたします

回答一覧

2016/02/19(金) 22:23:18 ti**ku_an*_sout*i_o*_m*iry*k65*

うんようしてくれや!

2016/02/19(金) 22:26:53 pro**s_08*22

イーレラギオン凄く良いんですけど反動おおきいですよね…通常弾強化or貫通弾強化は正直愚策だとおもいまする。

どちらか片方にして、挑戦者を2にしましょう‼スキルポイント5だけで1と2では凄く違います‼反動が大きいので通常弾onlyでも良いかもしれません…

ベストアンサー

2016/02/20(土) 07:26:22 no_**enki*na0412*

中途半端には感じられますが、
弾強化×2、挑戦者+1 > 弾強化×1、挑戦者+2

になりますので現状のスキル構成の方が総合火力は上ですが、当然、どちらかに絞って運用する方がいいかと思います。

私の場合、貫通強化、挑戦者+2、ネコ飯『射撃術』をつけたりします。

ただ、ダブル弾強化の倍率が高いので上手く併用できるならその構成でも問題ないかと思います。

ちなみにイーラレギオンで考えた場合、スキル単独で比較すると、
弾強化≒挑戦者+2>弱点特効>本気≒攻撃大、死中に活、逆上>フルチャージ≒挑戦者+1>見切り+2

位のイメージですかね。挑戦者+1はフルチャと補正はほぼ同等。
発動時間、フルチャを維持できるかによるのでそこはプレイヤー次第かと

基本的には発動時間等を加味すると弾強化×2は併用型としてはかなり優秀。

弱点特効は補正は高いけど狙い続けるのが難しいモンスターや適用部位がない場合があるので注意。

本気は発動タイミングや時間がネック。これをつけるなら挑戦者+1の方が効率がいいかもしれません。

ちなみに火薬装填の攻撃力UPの効果は弾強化と同等くらいですので、通常メインにして狩り技を変えて見るのも手です。

私は矛砕一式を使用しています。

死中に活は泡沫と組み合わせると回避性能もつくのでガンナー的にはありですね

一式装備も馬鹿に出来ないですから。唯一このレギオンだけは矛砕きを使っています。

私個人としてはレギオンは物理弾の豊富さから併用型・多頭クエ運用を主軸に使っています。
矛砕きで弾強化がつけれるなら火力的には申し分がなくなります。
死中に活(攻撃20UP)+貫通強化+ネコの射撃術なので火力的には悪くないですよ。
死中に活のいいところは泡沫と組み合わせると発動タイミングは自分でもコントロール出きる点。
回避性能もあがることを考えると運用のしやすさをとります。

結構誤解されがちですが、ヘビィは最大火力こそが至高ではないということ。

当然火力スキルを盛ることも大事ですが、何より撃ち続けれるということが最大の火力強化につながると私は思います。

特に遠距離なので多少離れても適正距離が長くなる弾道強化は良スキル。

貫通運用なら私は他の火力よりこちらを優先します。

ちなみに弾道強化なしだと適正距離フルヒットは貫通だとほぼ無理です。
やってやれなくはないかもですが、かなりシビアです。ヒット数-1くらいのイメージでもいいくらいです。

なので運用のしやすさが優位に立つことも多いです。相手もカカシではないので棒立ちなんてことはないですから。

アクセルシャワーはヘビィのそういう点を問うた狩り技なんですよね。
運用をとるのか火力をとるのかという。

そこはプレイヤーの好みですね。

あとレギオンは物理弾が豊富にしゃがみ対応の為、耳栓スキルが有効です。

咆哮がそのままチャンスになるのでブシドーでもモンスターによってはアリです。

私は基本レギオンはしゃがみ運用なので耳栓も重宝しています。

長文・乱文失礼しました。

2016/02/23(火) 22:57:40 g*nnda*8*1

ことこまかな分析ありがとうございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156089318

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事