• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/22(月) 22:50:00 CO:*kyun*tie89*

mhf モンスターハンターフロンティア
mhfで現在HR400 太刀sr200位なのですが剛種武具を作成したいです。
そのために剛種を狩れるようにならないといけないのですが何から手をつけたら良いので
しょうか
強い人に寄生してしまうのはあまり良くないと思うのでつなぎの武具を作りたいです。
現在の防具はゴゴククボとコルーデ一式を使ってます。
武器はゼルレウスの剛武器とかはあります。

回答一覧

2016/02/22(月) 23:31:20 p*cc*hama96*

防具はオディバトラスやストロマなどがいいです。

武器は特に工夫なしでもたたかえますよw

ベストアンサー

2016/02/23(火) 06:43:33 cr*31*jp*

剛種を狩る為の装備にオディバ、ストロマ等の剛種防具を勧めるとか前提がおかしい

剛種を狩るには正直、ゴゴククボでも十分といえば十分なんだよ
かなり昔になるけど自分たちはそれ以下の装備で剛種と戦ってきましたから
当時はプレイヤーも多くPTがすぐ組めたわけですが・・・
しかし今はパートナー、ラスタのNPCが充実してきて、粉塵を使ってくれたりソロでも最低限のサポートをしてくれます
ゴゴククボでもなんとかがんばればいけるとは思うけど
救援ラスタ、一時ラスタ有効活用してます?
ソロであれば必ず連れて行きましょう
ツァーリとかいう変態キリン男、ボウガンの武器出しを繰り返すアホタレス、クリ距離を考えず弓を撃つ脳筋イグニールとか連れて行くなよ!
それでも厳しいようなら↓のような装備を


武器スロットなし
コルーデFYヘルム (イ) Lv7 73 ●● 警守珠G, 警守珠G
鬼神ノ肩鎧・極 Lv5 130 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
コルーデFYアーム (イ) Lv7 132 ●● 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ虎布・極 Lv5 130 ●●● 音無珠G, 音無珠G, 警守珠G
鬼神ノ足枷・極 Lv1 107 ●●● 警守珠G, 匠珠G, 匠珠G
プーギー服なし

防御値:572 スロット:■0□0●13○0 火:5 水:2 雷:8 氷:-1 龍:8

発動スキル
ド根性,状態異常無効,斬れ味レベル+1,見切り+3,攻撃力UP【大】
高級耳栓,各耐性+5,龍風圧無効,回避性能+2,早食い


武器スロットなし
超絶のピアスⅣ Lv7 66 ●●● 耐状態珠G, 耐状態珠G, 耐状態珠G
鬼神ノ肩鎧・極 Lv5 130 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
SP剣士腕 Lv7 109 ■ 文鎮珠SP
鬼神ノ虎布・極 Lv5 130 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剣閃珠G
ゴゴFグリーヴ Lv7 121 ●●● 警守珠G, 警守珠G, 気短珠G
プーギー服なし

防御値:556 スロット:■1□0●12○0 火:1 水:2 雷:4 氷:-5 龍:8

発動スキル
根性,状態異常無効,斬れ味レベル+1,見切り+3,攻撃力UP【大】
高級耳栓,暴風圧無効,回避性能+1,早食い


太刀には集中が必須なんだけど低ランク帯では作るのに面倒くさい防具が絡んだりでなかなか付け辛い
替わりに火力upが見込める斬れ味レベル+1を入れてある
上は回避性能2、下はSP防具込みなので変種、剛種クエでは防御力は+100されて656
両方とも根性もあって即死もしない(条件があるが)
ただ鬼神の胴腰だけはLv5にする必要があってそれまでに剛クアル素材を僅かに使います
1,2戦やるだけで必要素材分は集まるはずだからそこだけはみなもとを飲もう
これが出来上がればそれ以降、剛種は問題なく狩れる
狩れなきゃプレイヤースキルの問題

で、剛種防具なんだけど2スロしかない上にSPが微妙なのでまずまともな装備は組めません
その先、天嵐、覇種と強化できるので天嵐まで強化してから使いましょう
天嵐防具くらいからなら太刀用として火力、保護スキルに付け加え集中、斬れ味レベル+1が両方付けられる装備が組めるはずです

あとSR200まで上げてるから分かると思うんだけどHCクエでは超高級耳栓、龍風圧無効が必須となるよね
だからどのみち早い段階で作り直しになってしまうから
自分が挙げた例はあくまでも対剛種用です
ある程度の天嵐防具まで強化できたら超高級耳栓も発動できるよう計画しましょう


武器スロットなし
超絶のピアスⅥ Lv7 66 ●● 専心珠G, 集中珠G
ブラキメイル (遷) Lv7 149 ●●● 警守珠G, 警守珠G, 耐状態珠G
ベリオアーム (遷) Lv7 150 ●●● 耐状態珠G, 文鎮珠G, 剛力珠
バンギスコイル (遷) Lv7 151 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 警守珠G
コルーデFYグリーヴ (イ) Lv7 132 ●● 匠珠G, 気短珠G
プーギー服なし

防御値:648 スロット:■0□0●13○0 火:8 水:-5 雷:-11 氷:18 龍:-4

発動スキル
ド根性,状態異常無効,斬れ味レベル+1,見切り+3,攻撃力UP【大】
超高級耳栓,暴風圧無効,回避性能+2,早食い,集中+1


これが作れる気力があればこのままHCクエも問題なく乗り込める
完成する頃には超ピVIも入手できてるだろうし
しかし作成ハードルは高い
まぁスキルのランクアップできる覇種防具を使って組んだほうがいいわな

2016/02/24(水) 03:44:23 *kyun*tie89*

メチャクチャ参考になりました。
剛オディバとか剛ナズチとかいってみたら全然倒せたので教えてくださった部位作りながら進めていきます!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156213300

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事