• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/18(木) 02:02:16 CO:s*ybean*fl*r_m*l*

モンハンクロスについて質問です。
片手剣を使っているのですが、火力盛り(攻撃力up大)にするか属性特化(○○属性攻撃+2)にするかで悩んでます。
片手剣の場合はどちらがいいのでしょうか?

回答一覧

2016/02/18(木) 11:30:30 *gokuzyo**1318

鈍器や会心武器であれば、基本攻撃力の上がる攻撃UP

相手に合わせた弱点武器を担ぐのであれば属性UP
で大丈夫だと思います。

2016/02/18(木) 14:23:43 s*ibait**roka*1130

武器の属性値や相手の肉質にもよりますが、手数の多い片手剣や双剣などはより属性を重視する傾向にあります。



PTなどで弱点であることが多い頭をなかなか殴れないようなときは属性をより重視してもいいかと思います。
例えばナルガなどに剣士の多いPTで挑む場合、頭に他のメンバーが密集しますが、片手は雷属性を伸ばしていれば、刃翼狙いでもダメージが出しやすいです。

2016/02/19(金) 00:35:00 *bigkass*

アルバ片手でレイアをハメれるけど、火力特化のオウガ片手は斬れ味が青になるとハメれなかった。

(しかも匠スキル付けるのに神おま必要)

属性値は斬れ味補正があまり影響を受けないので、斬れ味が下がりやすく手数の多い片手だと属性特化の方がいいと思います。

2016/02/21(日) 04:55:03 w*sker0*

非常に個人的な意見ですが、属性もない片手なんて存在価値なしと思っちゃいますね。



特に属性会心、それを生かす刀薬、W属性の復活など他の武器より利点大きいのに何故生かさないのかと、攻撃大つけてたら思います。

スキルptも15と20な訳ですし。

あくまで火力を出すならですけど。
片手は他にも魅力はあると思いますから。

ベストアンサー

2016/02/18(木) 14:38:22 p*3tat1*

要は弱点を狙えるかだと思います。
肉質45以上の部位を的確に狙えるなら弱点特効付きの火力装備が良いですし、狙えないなら属性特化で良いと思います。
しかし、無印のモンハンでは武器倍率が低めに設定してあることから属性に特化した装備の方がダメージが稼げる場合もあります。
TA勢の記録を見ると分かりやすいですよ。大体のスキル構成が武器倍率を上げる火力装備です。
一方ナズチは言わずと知れた硬い肉質なんで属性特化装備のスキル構成が多め。
凡用性で言うなら爆破のディノ片手一本でやっていけます。
結局のところ期待値を計算しないと最適解は分かりませんし、計算出来ないならディノ片手担いで弱特、超会心、業物+αで大体正解になっちゃいます。

2016/02/25(木) 17:15:45 s*ybean*fl*r_m*l*

他の方の意見も参考になったのですが、この方をベストアンサーにします!
自分は弱点狙うのあまり得意ではないので属性特化にしたいと思います。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156024641

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事