• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/26(金) 23:01:33 CO:fmx**k508

モンハンクロスでショウグンギザミが捕獲出来ません。大分、弱った状態で捕獲を試みてもダメ。まだ弱ってないと思い、攻撃した直後に討伐。そんな感じです。ベストタイミング教えて下さい。

回答一覧

2016/02/26(金) 23:31:20 e*ilpun*apr*l*

捕獲の見極めつけるのはどうですかね

あとは適当に合間を作って足を引きずってないかを見ながら戦う

2016/02/26(金) 23:31:53 kiy**_union*

疲労状態と瀕死状態を間違えたのではないでしょうか。


モンスターによって捕獲可能ラインや瀕死ラインは異なります。スキル「捕獲の見極め」を発動させた状態でペイントボールを付けると、捕獲可能かどうかが確実に分かります。

2016/02/27(土) 00:08:23 m*ri*onquin2*1*0a

僕もつい最近同じような質問しましたよ


今は見極めを付けていますが、かなりシビアなモンスターがいます。同じモンスターでもクエストごとに違うのかもしれません。パーティーでの狩りだと捕獲可能になったなと思った直後に討伐してしまうことも多いですよ

ベストアンサー

2016/02/27(土) 04:37:15 *senoo*4

MHX

甲殻種で捕獲のバグ?みたいなものがあるらしいという報告は、
攻略サイトなどでされてるみたいですね。


瀕死になって巣エリアで眠っていればまず捕獲できるラインです。

足を引きずって逃げられてる状態だと、
エリア移動直後は罠にかからないみたいなことはあるようです。


また捕獲玉の仕様も若干変更されていて、
スライドパッド入力の有無で投げ方が変わります。

※方向入力してると投擲、
してないと足元に投げる。

これの違いはシビレ罠と落とし穴で使い分けしないといけないというもの。

シビレ罠にかけた時に限り足元に投げても無駄になります。
※当たる高さが違うので、シビレ罠使用だと投擲しないと蓄積されない。

2016/02/27(土) 09:08:46 fmx**k508

ありがとうございます。早速やってみます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156361220

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事