• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/13(土) 15:47:45 CO:res*r*edga*

モンハンクロスの村クエ
天と地の怒りについて。

自分はモンハン歴長いので
行動パターンとかは
把握してあります。

動画上げてる人で
5分針とか運orハメ頼りな
実力でもなんでもな

プレイスタイルは自分は嫌いなので
自分のやり方でやっているのですが
(出来ない,面倒というのもあります。)

もう5回程行ってるのですが
自分はあまりアイテムは
使わずに倒す派なので
時間がそれなり掛かります。

アイテムとかはどうでもいいですが
行動パターン把握してても
相手は結構ゴリ押しで来るので
特にレウスは飛びまくる。
とにかくそれがうざい。

閃光玉使えばいいのですが
アイテムに頼って
勝利しても実力じゃないので。

あと部位破壊も完璧じゃないと
納得いかないので仮に倒しても
1部位破壊だけ出来てない時点でリタ。

一番面倒なのは頭,尻尾ですね。
背中は棍なので簡単なので。

金の方は尻尾柔いので頭だけ。

柵使うのはいいですが
そもそも単体でも隙自体少ないので。
まあ部位破壊狙わずただ倒すだけなら
簡単ですがそれでは納得いかないので。

けむり玉の戦法に関しても同じこと。

闘技場にある拾える
アイテム使うのはいいですが
罠とか閃光とか使ったとこで
あいつらは原種みたいに
温厚でないので尻尾回転ばかり。

結局行動パターン把握してても
こちらが全く攻撃できなければ
元も子もないので意味なし。

把握してるのに
攻撃当てられないっておかしくない?
などと思うかもしれませんが
把握してても当たるときは当たるので。

あと正直ブシドーの回避後の動作
あれ本当に邪魔すぎる。
避けた先で攻撃貰うこともあるし。

それなら回避性能で避けた方が
手数増えるし後処理も楽。

まあ長々と書きましたが
結局何が知りたかったかというと
一番効率よく全部位破壊出来る
武器&スタイルを教えてください。

片手,双剣以外の斬属武器で。
片手と双剣は本当に
苦手なので使いたくない。

実際2つとも火力は相当ありますが
今作の片手専用アイテム
片手のラウンドフォース
エリアル双剣餓狼など。

使いこなせれば使いますが
まだ微妙なので使いません。
よろしくお願いします。

回答一覧

2016/02/14(日) 00:31:08 k*ito71*_1*9*

弓はどうでしょうか?


ブレイドワイヤーという狩技が、曲射と剛射以外の、全溜め段階の矢が斬属性になるので、尾などの部位破壊ができます。その間はビンが使えなくなりますが、全部を破壊するには良いかと思います
スタイルはブシドーです。
ブシドーが嫌ならギルドスタイルが良いと思います。

ベストアンサー

2016/02/14(日) 09:55:47 no_**enki*na0412*

アイテム使わず飛ぶ敵にある程度当てていける武器種である程度ダウンを奪えるとしたら操虫棍+エリアルスタイル。

正直金銀は頭は属性武器でないと壊しにくいです。

また、弱点部位も属性武器が通りやすいことを加味すれば、雷属性棍を担いでいくのがよいかと思います。

ブシドーが”苦手”ということですからエリアルではどうでしょうか。

もともと跳べる武器ですが、エリアルでいくと使い勝手格段にあがりますし、大した制限も受けない上に白エキスは跳躍高度を上げてくれます。

また、手数武器の為、属性攻撃による攻撃も難なくこなせて切断属性です。

全部位破壊が狙えてアイテム無しでもリオ夫婦と渡り合え、尚且つ剣士の為、防御力が低くなり過ぎない為、同時クエには向いている方かと考えます。

あとは老婆心ながら指摘しますが、ハメやアイテムを使う事も攻略の一つなので金銀2頭程度もクリアできない腕前でしたら非難するのは筋が違うかと思います。

私も特定の武器種・スタイルにこだわりがありそれに固執してクリアをしていますが、他人のプレイスタイルにケチをつけようとは思ってはいません。

なので質問者さんがアイテム禁止を掲げる事に文句はないですし、可能なら部位破壊全てをこなすというのも一つのプレイスタイルとしては有りです。

モンハンは「時間内にクエスト目的を達成する」ことがゲームの根幹の為、効率が全てではないですし、「○○しないとダメ」というスタンスでもないです。

私としてはアイテムを使いこなす事も実力の一つと考えています。
当然、それに見合う知識とスキルはいります。

ましてや質問者さんはモンスターの動きを完全に把握されていない訳ですし、単体で金銀を狩れる腕前をお持ちでないことを考えますに非難される前にやることがあると思います。

ちなみに行動パターンを把握していれば攻撃が当てれますし、避けれます。多少の被弾はすることがあっても倒せないなんてことはまず有り得ないです。

結局プレイヤースキルありきなのでどんな武器使っても一緒です。

モンハン暦長い割に大したことないと思われますからあんまり自分を誇大して言わない方がいいですよ。

出来ない事は出来ないといえばいいと思います。
質問者さんはブシドーが上手く扱えないしアイテムも上手く使いこなせない、モンスターの行動パターンもちゃんと把握できていないでいいかと思います。

クリア出来ない事とモンハン暦の長さは関係ないですよ。
その程度で上手くなれるなら皆苦労しないです。

頑張ってください。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155844105

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメント一覧

    • 1. 名無しの狩猟者
    • 2016年02月29日 04:11
    • ボッコボコでワロタwww
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事