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質問内容

2016/03/08(火) 17:10:55 CO:da*o*3a*mlhk*u23wk*mr*2701

モンスターハンターXについて

モンスターハンタークロスって過去の作品と何が違うんですか?
モンハンクロスの武器を見ると前作より攻撃力が下がってますよね?
あと属性値も前作までは1
00とか3桁だったのに10~20と2桁の前半に下がってます
例えば麻痺武器だとこれでモンスターは麻痺状態になりますか?
モンハンクロスは前作より抑えめに設定変更したのですか?
[補足]皆さん回答ありがとうございます 双剣、チャージアックス、弓、ライトボウガンの武器係数を教えてください。

回答一覧

2016/03/08(火) 17:23:29 *ysgr*isn

武器の攻撃力表示に関しては、表示方法が変わっただけで実は過去作と変わっていません(P3はXと同じ表示方法を採用しています)


細かく言うと大変なので簡単に言うと、モンハンの武器の強さは、武器の元々の攻撃力に、『大剣』や『弓』など武器種ごとに決められた武器係数というものを掛けた数値になります。

XやP3では、大剣や片手剣など明らかに一撃の強さが異なる武器種なのに攻撃力があまり変わらない事にお気づきでしょうか?
これは武器係数をかける前の元々の数値なのです。

この他の作品ではこれに武器係数を掛けた後の数値を表示しているので数が大きく、武器種によって差が大きいのです

ベストアンサー

2016/03/08(火) 17:44:46 b*ggy_*nni*g_b*e*s

<何が違う?
大きく異なるのは
狩技やスタンス追加などのアクション面の追加、
登場モンスターの変更・追加、
4つの拠点追加などなど。
そのほか、基本の骨子は同じながら全面的に手が入っているので
ドコが違うのか?というと
「だいたい全部どっか違う」というところです。

<攻撃力下がってる?
攻撃力や属性値の計算方法が変わっただけです。

MHXとMHP3rdを除く(MHP3rdはMHXと同じ計算方法)
MHシリーズの武器は、
「見た目から感じられる武器の威力」が
数値で分かりやすくなるように、
武器種ごとに
特定の「武器係数」をかけてあります。
例えばMH4Gの大剣であれば4.8、太刀は3.3。
なので、MHXでの序盤武でよくある「攻撃力100」は、
MH4Gだと大剣480、太刀320です。
こうすることで大剣はイカにもデカイダメージを叩き出し
太刀は手数で攻める、的なイメージ付けがされています。
……勘違いする人も少なからずいたようなので
この表示法も善し悪しですけどね。

んで実際には更にモーションごとに係数が異なるので
最終的に武器の攻撃力そのままのダメージは全然出てません。
面倒な計算がズラズラ続くので面倒なことこの上ないです。

属性値はシンプルで、単純に1/10です。
その数値をモンスターの肉質(=防御力)で%減算するだけです。

2016/03/10(木) 00:48:31 da*o*3a*mlhk*u23wk*mr*2701

回答ありがとうございました

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156769322

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