• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/09(水) 08:55:43 CO:ski*13*93*

モンハンクロスのスキル構成についての質問です

ディノS一式とお守りと珠を組み合わせて色々とスキルを考えているのですが、

①切れ味レベル+2、砥石高速化、剛刃研磨

②切れ味レベル+1
、砥石高速化、剛刃研磨、回避距離up

③切れ味レベル+1、砥石高速化、剛刃研磨、回避性能+1、回復速度+1

のどれが良いと思いますか?
太刀のブシドースタイルです。

それぞれの自分の見解を述べさせていただくと、

①...一見切れ味レベル+2でこれ一択しかないように思えますが、今作の匠は切れ味レベル+2でやっと前作までの匠の切れ味レベル+1、そして今作は武器の攻撃力が軒並み低いため、白倍率補正でも匠=攻撃力up小でしかありません。
しかしやはり白ゲージの長さは魅力。弾かれにくいというのは火力よりも重要?

②切れ味レベルを1にしてまでなぜ回避距離upをとるかというと、太刀ブシドーだからです。移動用として主に使い、常に抜刀したまま貼り付けるためかなり相性がよいと思ってます。
また、切れ味レベルが1になって砥石の使用頻度が多くなってしまうことは、剛刃研磨、砥石高速化があるディノS一式にはデメリットにはならないと思ってます。
自分的にはこれが最大有力候補です。

③これは切れ味レベルを1にして回避性能+1と回復速度+1をつけた形です。神おまがあったので書いてみましたが、ブシドーと回避性能はミスマッチですのでこれは無さそうです。


皆さんの見解をぜひ教えてください
[補足]攻撃力200、切れ味レベル無しで白が極小の太刀を想定しています

回答一覧

2016/03/09(水) 09:59:45 e*ilpun*apr*l*

自分は1しかないと思いますよ。

ブシドーで回避スキルはいらないです。
同じ構成で結構使ってますが、剛刃研磨があるので高速砥石はそんなに必要ないと思いキノコ大好きつかってます。

ベストアンサー

2016/03/09(水) 11:11:07 *third1*5*cke*

剛刃研磨をつける以上、匠は「白が出るまで伸ばす」のが正しいです。1がいいか2がいいかは武器次第。
あと、白=攻撃小というのはどういうことでしょうか?
青→白は切れ味補正1.2→1.32ですから攻撃力は1.1倍です。
攻撃力200の武器なら攻撃小の+10は1.05倍です。

2016/03/11(金) 00:38:46 ski*13*93*

皆さん有意義な回答ありがとうございます。
匠弱体化の噂に惑わされて私は少々偏った認識をしていたようです。
具体的な数値を出し、参考サイトまで目を通してくださった、third1225ickeさんを今回はベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156794866

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事