• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/06(日) 16:59:50 CO:j*ne*k96

MHX

モンハンでオンラインやっててモンスターの部位破壊を全くしようとしない人の考えがよくわかりません。
ダウンした時も弱点部位ひたすら殴って絶対部位破壊しない人とかいるんですけど
あれなぜですか?別にTAとかしてる訳でもないし普通に募集して行ってるだけなのにです。
まあ背中とかコモン素材しか出ないようなとことかはいいですけど、多少弱点から外れても尻尾とか頭の角とか普通破壊しません?
基本報酬では絶対出ないやつとかもありますし、そういう素材はよく使いますし…。宝玉とかのレア素材も出やすくなりますし。

誰か教えてください。
[補足]みなさん回答ありがとうございます。 そうですね…。僕もちょっと自分の考えがどうかと思いました。 もう少し回答待ってからBA決めさせていただきます。

回答一覧

2016/03/06(日) 18:05:44 tai*hi*_2*100*

部位破壊しない=TAしてる。

と見てはいけません。
野良によっては玉や逆鱗より鱗や毛など通常報酬で手に入るものを必要としている人もいます。
そういう人にとっては固い部位を狙って変に時間をかけるより弱点を突いて少しでも早く倒した方が効率はいいです。
もし質問主さんが玉や尻尾狙いでそのモンスターを狩っているなら、部屋名を「〜狙い!」などに設定しておくとほとんどの人はそこを狙ってくれると思います。

2016/03/06(日) 19:21:13 d*buri2*

近年の作品ではレア素材も基本報酬で出るため

四人の火力による高速周回が
オンラインでは基本です

一方で、尻尾などはかなり耐久があり
一人が部位破壊しようと試みても
倒すまでに破壊できない事も珍しくありません
無駄になるかも知れない部位破壊狙いで
火力を落とすぐらいなら
最初から弱点を狙った方がマシ
というのもあるでしょう

部位破壊した方がいい、と思うのは
あなたの自由ですが、それを
やるのが当然と周囲に押し付けてはいけません
自分で破壊を試みるか
最初に「破壊しませんか?」と
声を掛けてみましょう

2016/03/06(日) 22:34:07 c*ie*lien*_2f98*06d5d**de5d0a*f*3143*

自分で部屋立てて部屋名で指定すればみんな幸せ。

2016/03/07(月) 22:16:07 da**potaro*

モンスターを狩る理由はプレイヤーによって変わります。


単純に多人数で戦うのが楽しいという人、狩猟数目当てや金冠目当ての人、弱点も部位破壊もさっぱりわからずとりあえず目の前の部位を適当に殴ってるだけの人等、素材目当てとは限りません。
なので、部位破壊したい場合は前もってそれを伝えるか、自分一人で行う覚悟を持ちましょう。

ちなみに自分は後者です。3DSに移って以降、子供を含むライト層が増えましたが、彼らの多くはソロだとクリアすらままならないレベルです。彼らに期待するのは酷というものです。ゴアの角等の条件が厳しい部位の場合はソロでやります。

2016/03/12(土) 17:14:59 m*ta*bo_d

弱特が死にスキルになるとかそういう理由でしょう

私も金銀相手にガンナーで行く場合は基本的に足狙いです
頭壊したところで30ですし…
なら元から45通る足を狙おうかな、と

ベストアンサー

2016/03/07(月) 00:00:29 no_**enki*na0412*

部位破壊については個人的にはマルチだと狙って欲しいという気持ちは非常に分かります。

ただ、部位破壊を狙わないことが必ずしもTAを狙っているとか高速周回を意識しているとかではないと思います。

まず武器種によっては部位破壊を狙うのは少し辛い場合があります。
リーチが短い武器やスキが大きい武器などは積極的に狙い辛いかと。

また、モンスターの肉質が硬く弾かれるなら当然弾かれない部位を狙います。
属性武器なら属性の通りやすい部位を攻撃したい為、属性が通る部位を優先して狙いますしね。

特にマルチなら場所がかぶらないようにすることも必要な為、誰でも部位破壊を狙いにいけるといった環境にはなりません。

私としてはマルチの場合、クエストの目的をきちんと伝えることもホストの礼儀と考えます。

・単純にクリアが目的
・貢献度・ハンターランクポイント集め
・素材目的
・レア・部位破壊素材目的
・サブタゲ含めたクリア報酬目的(チケットなど)
・基本報酬の特殊素材目的
・高速周回による素材・ポイント集め
など

例えば、尻尾素材を集めているなら尻尾切断希望の旨を伝えます。

サブタゲなどは基本的に狙ってくれる方も多いですが、サブタゲ内容によったら狙わないこともある為、どうしても達成したい場合はきちんとその旨を伝えておくといいです。

あとは部位破壊を狙うなら罠や閃光、乗りダウンなどモンスターの動きを止める努力はホストがするべきと考えます。

そうしないと部位破壊を狙いにくいモンスターもいるからです。

野良はいろんな方がいるので全てが質問者さんと同じ考え方ではないですし、私も野良で参加する場合、自分の目的の為が多いです。

例えば獰猛化の鱗がほしいとなると早めに討伐して周回する方がいいので正直部位破壊は狙わず効率を重視してしまいます。

あと多頭クエなどは体力が低い為、部位破壊を苦労して狙っても達成できない恐れがある為、ホストが希望しなければ大抵早く狩ることにしています。
多頭クエは時間がかかりますからね。

あとはチケットなどを目的にしてても同様です。

私の場合、クエストの目的に合わせて必ず募集文には目的を書きます。

「尻尾切断希望」「頭破壊希望」「サブタゲ狙い」「レベリング現在Lv○」などある程度意図が伝わるように募集しますね。

あとはチャットで打つこともありますが、基本は募集文からです。

それでも募集文どおりにしてくれない方もいますが、最低限ホストが努力している姿勢を見せれば基本的には皆さん協力してくれますよ。

オンラインは「自分だけではない」為、皆さんそれぞれ目的があってホストの部屋に参加します。
そこを募集やチャットで意思疎通をしておかないと思い通りにいかないかと思います。

皆さんが質問者さんと同じというわけではないということです。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156689642

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事