• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/14(月) 20:18:39 CO:col*r_1*m*10_21**a94

モンハンクロスをやっているのですが、獰猛化金レイアで詰まってしまいました
原因を考えたところ、そもそも通常の金レイアが苦手だという結論に達しました
なので、金レイアの立ち回りのコツや気を付けた方がいい事を教えて欲しいです

また、ホバリング中の回りこみからのサマーソルトなんですが、アレのタイミングがイマイチ分かりません。
回り込んでからすぐサマーソルトする場合と、一旦間をおいてからサマーソルトする場合で予備動作の違いなどがあるんでしょうか?

あと使える武器種は太刀、双剣、ハンマー、ランス、チャージアックス、弓なんですが、その中で比較的攻略しやすい武器種はどれですか?



ごちゃごちゃになってしまいましたが聞きたいことは以下の通りです。
1.金レイアの立ち回りのコツを教えて下さい

2.回りこみからのサマーソルトのタイミングの違いを教えて下さい

3.太刀、双剣、ハンマー、ランス、チャージアックス、弓の中で攻略しやすい武器種を教えて下さい



<補足>
普段使っている武器種はランス、スタイルはブシドーです
手持ちの最終強化してある防具は二つ名ディノとexアークとexレウスと桐花です
キメラ装備(?)はよく分からないので作っていません
ソロでしかやっていないのでオンでやれは無しでお願いします

回答一覧

2016/03/14(月) 22:05:04 pro**s_08*22

桐花ヌヌです。


グルグル回転で距離を詰めて何時でもJK出来るようにしています。サマーソルトの予備動作はなんでしょうね…サマーソルトが来ようがこまいが取り合えずステップしますね。そのまま着地したとしても風圧でJK判定がありますし…

ベストアンサー

2016/03/14(月) 23:25:26 d*buri2*

3からで恐縮ですが
獰猛ではない金レイアに、チャージアックスで挑んだ場合の回答になります

1
ブレス噛み付きの判定がレイアの左側に厚いので
回避タイプの武器だと時計回り安定です
側面から翼に垂直に斧変形斬り→変形回転斬りか
足にXコンボ、溜め2連を入れていくのが基本です
サマソをやり過ごして後ろを取れたら、尻尾先に斧変形も入れます
高出力などの大技は足ひるみや空中撃墜でダウン時のみ限定です
心眼付きで頭を破壊して弱点にしてもいいのですが
スキル拘束がきつくなるので無理にやらなくてもいいです

怒り時の三連ブレスはサマソ派生かどうか見極めてから
キッチリ反撃を入れましょう
サマソ派生後はまず着地するので超高出力もいけます
浮上からのサマソはガードしておけば問題ありませんが
硬い肉質に弾かれてから地上サマソを食らうなどの事故が怖いので
毒無効スキルがあるとかなり気持ち楽に狩れます

2
突進のように、回り込み後の軸合わせのタイミングでレイアの正面直線上にいると
ノータイムでサマソに移行しやすいようです
何らかの理由で身動きが取れないとまず軸が合っているので
余裕を持って位置ずらしできている時は、回避にも余裕があります
レイアを画面奥と仮定して、だいたい真横に回り込んできますが
回避する場合は、手前より奥に逃げた方がかわしやすいです
(ランスだとそもそもガードしますが
サマソが来るとは限らないので
無理にジャストガードを狙わない方が良いです)

ガード性能+2と毒無効があればだいたい問題ないと思いますが
切り札スキルがそれほど重要でなく
ガード性能+6のお守りを持っているのであれば

EXアークヘルム
バトルSメイル
EXフィリアアーム
クロムメタルコイル
ザザミSグリーヴ
ガード性能+6のお守り(スロが多ければなお良い)

の組み合わせでスロットにかなり余裕のあるセットが組めます
毒無効+αのスキルが組めそうでしたら試してみてください

2016/03/15(火) 19:57:40 col*r_1*m*10_21**a94

無理にジャストガードは狙わない方がいいですよね....
ランスでやった際の被弾の原因で1番多かった気がします
サマーソルトを奥に避けると言うのも考えつかなかったです

最も詳しかったと思いますのでベストアンサーに選ばせて頂きます
他の方もご回答ありがとうございました

今回の回答を参考に足掻いてみたいと思います!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157009208

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事