• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/03(木) 12:15:34 CO:k*guros*a*n0*865

モンハンのフレーム回避について疑問があります
現在MHXで楽しんでいます。
二つ名ジンオウガをソロ太刀で狩りまくっている
のですが、ジンオウガの咆哮、起き上がりの尻尾くるくる攻撃のフレーム回避の成功率が余り芳しくありません。

稀にあっ!出来た、となることがありますが
どうもフレーム回避の無敵時間のタイミングが分かりません。
ネットで調べてもBを押した瞬間だとか、前転の手が地面に着くまでとか、足が1番上にきた瞬間だとかたくさんあります。

プロハン様の動画を見ていても、なんか回避のタイミング遅くない?と感じます。やはりBを押した瞬間?

一体どこに無敵時間が存在するのですか?
出来れば30フレームを□で表して無敵時間を■で6個お願いします



□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

回答一覧

2016/03/03(木) 13:07:11 p*3tat1*

F回避はあまり上手くないですが…

多分Bを押した瞬間では無いです。何故なら咆哮と同時にBを押すと回ろうと身を少しまげようとするところで耳を塞いだような記憶があります。
そもそも咆哮来ると認識→神経から伝達→Bを押す→機械が認識→ハンター動く
Bを押すのと機械が認識するのは微小なラグが生じるかなと思ったり

F回避の動画は沢山あります。私もよくタイミングに悩んで観覧してましたので見てみるのも良いと思います。記憶が正しければコロリンで頭が地面に着く付近まで無敵フレームが続いたような…(間違ってたらすみません)
また溶岩で無敵フレームを確認することも出来ます。F回避すると無敵フレームの時だけ体力が減りません。

2016/03/03(木) 14:31:38 wtw*wt*daj*p*

頭が地面に着いたらだと思ったが


とりあえず上に居るとダメージ受ける地形で転がってみて、ダメージ受けない間が無敵だから

2016/03/03(木) 15:43:45 *nagaka*_0*0*

ジンオウガの咆哮は若干タイミングをずらしてきますね笑

すこし観察してみてください
実際判定短いので簡単に回避できると思います
尻尾のも同じです
しっかりみて引きつけないと当たりますね
フレーム云々の前にタイミングが少し早いんだと思います
フレームを図示したところで分かるはずないです笑笑
モンハンは場数踏んだ方が早く身につくと思います

ベストアンサー

2016/03/03(木) 16:01:29 k*ria*i1029*3*8jo*to*koban*ai

■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ですね。
回避のタイミングが遅く感じられるのは、自分がボタンを押し始めてから、実際にボタンが押されるまでに僅かなタイムラグがあるからだと思います。
素早くボタンを押すか、自身のクセを理解してタイミングを修正するなど、考慮すると良いと思います。


また、モンスターの攻撃ごとに攻撃判定の発生タイミングが違うので、それを考慮する必要もあります。
例えば、ティガレックスの咆哮の判定発生は、ティガが吠えてから4フレーム程ですが、怒り状態なら2〜3フレーム程。
ジンオウガの咆哮の判定発生は5〜6フレーム程など、微妙に違います。
カンと経験と気合で避けても良いのですが、それだと成功率がやや不安定なので、モンスターの動き方やボディパーツの動作位置を見てタイミングを計れば、タイミングが計りやすくなる為、カンでやるより成功率はぐっと上がると思います。

《例》前足が踏ん張りきった瞬間、頭が上がりきった瞬間、頭を前に出しきった瞬間、翼が45°に上がった瞬間、などなど

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156565985

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事