• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/04/18(火) 17:55:37 CO:ID非公開

モンハンxxでの質問なんですがオンラインでのチートは他の人に害がなければ罪にはならないのでしょうか?
もし罪になるのであればモンハンxxで使ったとしても罪にならないチートの種類?はあるのでしょうか?

教えてくださいm(__)m

回答一覧

2017/04/18(火) 18:18:32 aho**201607*

そのチートが誰にも害を及ぼさないって誰が保証してくれんの?


まさか自己申告じゃねぇよな。
自分だけズルしたいチンカスチート野郎のためにチート審査でも設けろってか?
アホらし。そんな手間とコスト掛ける義理はメーカーにはないだろが。
チートを持ち込もうとする発想そのものが罪だと認識しろボケ。

2017/04/18(火) 22:25:07 jyo*337*_0**4

確かにオンラインでチートを使用して、他人のデータを破損したりとかすればそれは犯罪です。


ただ自分で勝手にやってモンハンのデータが壊れてもそれは貴方だけが損するので犯罪とはいきませんが金が消えます。
今の所、罪にならないチートは無いと思います。自分が知る範囲ではチートクエストやら他人のデータを破損させるギルカを送りつける…ですかね?あまり変な気は起こさないように。

ベストアンサー

2017/04/18(火) 20:28:45 *chocopi*_th*nde*

罪になるかどうかは他人に害が及んだかどうかではなく、
法律に定められている事に違反したかどうかです。

刑法234条の2には、電子機器損壊等業務妨害罪として以下のように定義されています。

人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、5年以下の懲役又は 100万円以下の罰金に処する。

他人どうこう以前に、オンラインに接続した時点でサーバーはチートされているデータによって動作を行っています。
なので接続した時点で「虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず」の部分を満たします。

後は運営者であるカプコンが業務を妨害されたと言えば「人の業務を妨害した者」に該当する訳ですから、もうそれで刑法に違反している罪の成立です。
規約で定めている事なんですから、業務を妨害されたと言わない訳がないですね。

2017/04/18(火) 22:35:17 ID非公開

色々な方の意見ありがとうございましたm(__)m
勉強できました(^^;

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173133866

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事