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質問内容

2017/06/19(月) 06:44:46 CO:ID非公開

モンハンとモンハンワールドの違いはなんてすか?

[補足]システム的なことでの質問です。

回答一覧

2017/06/19(月) 06:54:05 *mmssh*rr1*

ワールド(* °Д° *)

2017/06/19(月) 07:13:48 tou*i*ug*arin*omar*ubatu*

シリーズ名と個別名の違いだけど・・・?

2017/06/19(月) 07:19:54 d*r254a*ve*

ワールドになってより一層チートやマナーの悪いゴミゆとりガキが増えたという事です。


2017/06/19(月) 07:27:38 m*ya*taka*8th

現状わかっているのは、例えば火山のマップ1~9みたいな形で分散するのではなく、「火山」という一つの大きなマップ(がさらに元の総面積の数倍にするとかなんとか)として扱われるようになるそうな。


これによって細かなマップ移動での読み込みの待ち時間は短縮されることにはなるでしょう。

だから厳密にはオープンワールドではないよね、という話。
あとはフィールドの環境も含めて戦闘・戦略に利用できるようにするとかという話もあったような。

ベストアンサー

2017/06/19(月) 11:37:35 b*ggy_*nni*g_b*e*s

ファミ通のインタビューに若干ゃ詳しく載ってるので
詳細はそっち読んでもらうとして以下ざっくりと

・エリアがシームレスに繋がっているが
オープンフィールドではない
※要は「討鬼伝2」式とみられる

・アイテム類は何か用意されているのではなく「自前で探す」。
基本的に準備して持ち込むよりはその場調達らしい。

・キャンプ地は自前で開拓

・フィールド変更に合わせて移動しながら
何かを飲む、採取などを行なえる

・【悲報?】ペイントボール無くなる【朗報?】
かわりのナビに「シルベ虫」なるものが登場

・気配を消す、逆に目立つ、などが可能になるアイテムは
既存作よりも効果が強い

・モンスターの序列がより鮮明になり、
誘導して、序列が上のモンスターと同士討ちさせたりできる

・アイテムを投げる・ワイヤーを出すなど
モノを投げる装備「スリンガー」が追加

・時間制限無し

・途中参戦可能

・ダメージを数字表記
※ただしモンスターの総HPは非表示

既存シリーズだと「ステージクリア型」のイメージが強かった
のですが、
MHWはフィールド変化に合わせて
「大きなマップを探索しながら色々やる」要素が強くなっているようです。

2017/06/19(月) 11:43:21 ID非公開

そんなにも違うんですか、そこまで変わってしまったらもはやモンハンではないような気がする。
あ、だからワールドなのか(笑)
詳しく説明していただきありがとうございました!

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175585884

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