• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/08/06(日) 01:03:23 CO:*fuji*wara*nosai*330_0*1*

モンスターハンターについての質問です。
最近モンスターハンター(以下モンハン)の新作が出るという情報を得たんですが、発売するハードが
「PS4」らしいんですよね。
そこで自分が思ったのは

「なんでPSVITAで発売しないんだろ?」
なんです。

正直モンハンがDSに移行した辺りからこの疑問は感じてたんですが、ちょっと本気で気になってしまったのでw

個人的にモンハンが名作になった理由って
ゲーム性の面白さもあると思うけどもう一つ
「操作性の良さ」もかなりデカかったと思うんですよね。

当時PSPでプレイしてた方ならわかる人いると思うんですが、モンハンをPSPで操作する際に、誰からともなくやり始めたスタイルがあったと思うんです。
それが

「親指でスティックを操作しながら人差し指でカメラ視点を操作する」
ってやつです。

正直自分は何の情報もなく、自然にこのスタイルでやってましたし、周りの友達も気がついたらこのスタイルでしたw
多分自分達と同じように自然にこの持ち方でやってた人って確実にいると思うんですよね。

で、これができるのは恐らくどのハードをかき集めても
「PSP」か「PSVITA」ぐらいかと。
少なくともPS4ではちょっとキツイ気がします(ノ_<)

確かにPS4ならグラフィックは確実に綺麗だと思いますし、もしかしたら新しいプレイスタイルが確立される可能性もあります。

ただ、もしそうだとしても自分が更に思うモンハンの醍醐味は本当の意味では味わえないのかなって思ってしまいました。

それが
「みんなでワイワイできる」
って部分です。

これができるのは携帯機だけだと思います。
自分の周りの人間と、気軽に狩りに行けるからモンハンは面白かったと思うんです。
オンラインもあるかもしれませんが、それだって携帯機でできるはずなんですよ。

「何故モンハンがヒットしたか?」
っていう原点を完全に見失ってる気がしてしまいました...

自分の質問に共感してくれる方や
PS4で出すメリットを知っている方
「じゃあ買わなきゃいいんじゃね?」っていう批判でも何でもいいので

もし良かったら回答くださいm(_ _)m

回答一覧

2017/08/06(日) 13:03:34 h*nsa*_jy*031*

・・・こんにちはッ!

・・・

モンモンしてるハンターがッ!

ビッグチャンスなんですかッ?

はぁはぁ・・・

マッたくわかりまテンッ!

ベストアンサー

2017/08/06(日) 01:16:33 ag*en**09

vita自体全然普及してないので売り上げが見込めません
3DSに移ったのもP3rdの時点でもうPSPが限界であり、当時はvitaが存在しなかったため3DSしかなかったということでしょう(通説ではありますが推測にすぎません)
私はvitaを所持していますが、周りにvitaを持っている知り合いは数えるほどしかいません
vitaも普及すべきゲーム機としては既に死んでいるも同然なので、vitaで出たとして今からモンハンのためだけに買う人は多くないでしょう。
かなり普及している現行最新のPS4で出すのは至極当然のことかと思います
私は正直switchだと思ってましたが...

2017/08/12(土) 11:02:25 *fuji*wara*nosai*330_0*1*

皆さん回答ありがとうございました(^ ^)
スペック的な限界、所持率の低さ、盛り上がりは違えどワイワイするなら通話でもイケるなど、皆さんの意見を聞いて、VITAでの発売はちょっと無理があるなと思いましたw
今の環境を考えると、確かにPS4での発売は妥当なのかもしれませんね。
共通する意見が多い中、switchの可能性を感じさせてくれたagaren0909さんをBAにさせて頂きます!

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10177625155

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事