• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/08/28(月) 21:43:39 CO:tak*mi*ok*o_*28*

モンスターハンターフロンティアZです。

最近、真秘伝不使用の剛閃8秘伝装備が完成しました。
スキルは、剛撃5 一閃3 太刀技【刀神 】閃転 纏雷 剣神2 集中2
巧撃 豪放3 雌伏 要塞1 猛進 です。
こちらの装備は、会心
率が秘伝込みで74%

以前使っていた、剛撃5 一閃2 太刀技【 刀神】閃転 纏雷 剣神2 集中2
巧撃 豪放3 雌伏 要塞1 猛進 です。
こちらは、シジルを入れて、会心率が95%になっています。

どちらを使うのがいいのでしょうか?

回答一覧

2017/08/29(火) 02:27:49 o*dotea*

会心率の高い方が火力が安定するのでおすすめします。


剛4閃3にして会心率を100%以上に出来るのが理想です。
100%以上であれば、剛3閃3であっても剛5閃2とほぼ同じかそれ以上の火力になります。

純粋な疑問ですが、回避性能無しの要塞1止めで、被弾少な目が安定しているのでしょうか?
巧撃も雌伏も猛進も維持しにくい装備だと思うので、もし安定していなければ構成を見直した方が良いかもしれません。

2017/09/04(月) 15:51:23 tok*tok*ki*in*

他の方も言ってますが会心率100超え閃転が強いので、

幕無入れればいいと思います。

幕無あれば会心率100↑は余裕だと思うので。

太刀使いですが個人的に要塞はいらないと思います。
巧撃ついてるって事は回避もするということですよね。ガード一択なら要塞あればいいと思いますが。
回避もするなら太刀に要塞は必要ないと思いますよ。

こちらも太刀使ってますが要塞使ったことないですが、ありでしかガードできない攻撃ってほとんどないんじゃないかな?
ガンスランスみたいに反動もスタミナ消費もないし。

個人的な意見ですが、真秘伝ならもっといいスキルが組めるはずです。

ベストアンサー

2017/08/29(火) 19:25:21 ski**l_12*24

残念ながら剛閃8は会心100%が前提です。
つまり今の装備では剛閃8の募集では弾かれてしまいます。
会心が100%行かないのなら、一閃を2にして会心100%のほうが、まだ火力がでます。
閃転も入れてるのですから、せめて会心率150%は最低でも欲しい所です。

あと、要塞は2のほうが良いです。
基本的にガ性は+2で発動させるものです。
集中に関しては、ゲージ溜めがしっかりとできらなら必要ないかと思います。
秘伝を使っているなら分かる通り、集中無しでも十分にゲージを確保できます。


今のままですと、以前使っていた装備のほうが火力が高くなっています。
いっそ、集中を1にするか退けて、会心系のスキルを入れる。又は、シジル枠を空けて会心を上げることをオススメします。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12178693097

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事