• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/09/05(火) 00:33:55 CO:sp**s_mati*

モンスターハンターダブルクロス

1.今村3なんですが、武器の派生強化って素材入手すれば勝手に鍛冶屋に更新されますか?
それとも何かしないといけませんか?

2.オンラインマルチは
、どのくらいのタイミングで募集、または参加しても(すべき)大丈夫ですか?

3.募集なら勝手にすればいいと思うんですが、一応。
4.参加の方は、募集主が例えばHR1-3募集中であれば、武器が村3レベルでも入っても大丈夫ですか?
それとも自分で募集してHR3なってから入った方がいいですか?

5.鎧玉の入手方法を教えてください。

6.ストライカー片手剣なんですが、段差攻撃?とか乗り攻撃?とかのやり方わからないんですが、大丈夫ですか?(ずっとX連打してますw

回答一覧

2017/09/05(火) 00:44:43 w*bl*ognikki*

1.派生は武器をそこまで強化しないと出てこないと思います

2.適当で大丈夫です。ただクエスト参加条件で参加不可能なことがあるので、参加できるかどうかは自分で見極めてください
3.募集なら何目的の部屋なのか判りやすくタイトルだしとけばokです
4.大丈夫村でもほぼ一緒です。上の答えと被りますが募集主がランク上がっちゃうと部屋終了になったりするので、なるべく同じHRまで上げてある方が部屋が長続きします
5.火山、地底火山辺りの採掘場所で暇があればピッケル振ってください
6.段差攻撃はジャンプ中Xで。乗り中はR押しっぱなし、X連打中に下のゲージが赤くなったらX連打を一旦止めてください

2017/09/05(火) 06:46:43 m*rani_*n*

1、その武器のレベルを上げないと出ません。


2、好みです。
装備等を揃えて村クエ進めてもいいですし、自由ですね
3、参加より募集の方が不安はないかと。
4、HR1でも初期装備でも可能です。
5、採掘で掘る
6、ボスに向かってジャンプしたらX押せばおk

ベストアンサー

2017/09/05(火) 06:53:06 *curr*ygeki*ara*

1.更新自体は自動的にされます。ただ派生レベルまで強化しないと表示はされません。
例)ベルダーソードLV1→???
ベルダーソードLV3→フロストエッジ、ドスバイトダガー

2〜4.自分で募集するのと、人の部屋に参加するのとでは少し違ってくるかと思います。募集の場合はあなたのタイミングで大丈夫です。

〈募集の場合の注意点〉
・集会所名や募集文で条件が明記されていれば、基本的には部屋主の自由です。
例)武器作成中、必ず捕獲部屋、主のキークエ部屋など。
・ただ下位武器やスキル未発動防具のまま募集しても、入室即退室されるかも。
・↑この場合は、どうしてもと言うなら集会所名に明記しておくか、定型チャットに言い訳文を用意しておきましょう。
・クエは受注して待つこと。ターゲット指定してあっても、クエが何か分から無いと入室しづらいです。また寝落ちかもと思われたり。
・参加下限があるクエは募集HRを設定すること。
・初見モンスはソロでやってみてから。まあ、これは人によると思いますが…。
・挨拶はしっかりと。「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」「ありがとうございます」「ごめんなさい」「ドンマイ」は必須です。部屋終了の際には「これで失礼します」「お手伝いありがとうございました」等の+αの挨拶があるとなお良いかと。

〈参加の場合の注意点〉
・4の例の様に参加上限を設定しているなら、「同じ強さの人とプレイしたい」ということなので、積極的に入室して大丈夫です。村3レベルで大丈夫です。
・武器防具に関しては、上位G級クエはそのランクの装備にしてから入室しましょう。
・クエ難度が上がって来ると、そのクエにあった装備でないとキックされるかも知れません。
・募集は3P全て見ましょう。1P目のクエ名だけで分かる様にしてあるのが良い部屋主と思いますが、念のためきちんと見ましょう。
・挨拶をしっかりと。募集時と同様です。ただ入室ラグがあるので入室して相手の姿が表示されてからした方が良いかと思います。

〈集会所設定での地雷の判別〉
※私の主観が入っています。参考程度にして下さい。
・集会所名、各種募集が設定されていない。
・集会所名が「雑魚来るな」「必ず勝てる人」「防御力◯以上」「強者募集」「改造下さい」「お礼あり」や下ネタ、意味不明なもの等。
・対象モンスと違うクエを受注している。
・募集文が全て「熟練者募集」。
・プレイヤー名に√、㌔等の入力不可のものが入っている。改造者です。

オンラインに関しては簡単にはこんな感じで良いかと思います。匿名のネットとはいえ、相手は人間です。「マナー」「地雷」で詳しく検索してから参加した方が良いでしょう。

5.鎧玉は採掘ポイントでピッケル採取しましょう。クエによってはクリア報酬に設定されているものもあります。

6.特に乗りに興味ないなら問題はないですが…一応書いておきます。
全武器共通で段差などの飛び降り中に攻撃ボタンで乗り判定の付く攻撃が出ます。
片手剣なら段差に向かってX+Aでジャンプ攻撃が出来ます。X+A→Xで二回乗り判定付き攻撃が当てられるので、片手剣なら狙っていきたいところです。
他の方も前述していますが、乗ったらR押しっぱなしでX連打でダウンゲージを溜めます。ゲージが赤になったらX連打を止め、R押しっぱなしで耐えましょう。

また「ずっとX連打」が気になったのですが、盾コンのことではないですよね?
知っているとは思いますが、地上でX連打は3発目に盾コンと言われる仲間を吹っ飛ばす攻撃が出ます。マルチではX2発目で止めておきましょう。ご存知かと思いますが一応…。

では楽しいモンハンライフを!

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12179026802

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ