• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/09/21(木) 02:26:24 CO:ID非公開

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)のオンライン環境について。
こんばんは!
今作、オンライン対応のゲーム初の者です(スマホアプリは除く)。

そこで気になった事があるので質問があります、完全オンラインは初心者?なので当たり前のことを聞くかもしれませんがお許し下さいm(_ _)m


私はいくらネットオンラインとはいえ、最低限の常識(ルールやマナー)を守るのは当然のことだと思って、野良部屋に入ったり自ら立てて誰かが入ってきてくれた時は必ず「よろしくお願いします」、クエストが終わったら「お疲れ様でした」、集会所を抜けなくてはいけなくなった時は「集会所から抜けます、お付き合いありがとうございました」などの挨拶を必ずしています。

ですが、私が「よろしくお願いします」などと言っても返事をしない方や、私が部屋主の時に誰かが入って来た時に挨拶もしない方が多いのですが…モンハンの世界ではそれが当たり前なのでしょうか…??

色々と調べたりして「ゆうた」などの意味は知っているのですが、キャンプ待機や寄生でない方でも挨拶なしの方が大半な気がします。

それが私にとってあまり気分のいいものではないのですが待機や寄生じゃない限りはキックしない方がいいのでしょうか…??
挨拶がなかったから、という理由でキックするのも、せっかく来て下さったのに申し訳ない気がしていつも迷ってしまいます;;

フレンド募集の提示板があると聞いて募集してみても、知らない方の募集とは関係ない一言で提示板が荒れたりとか、80%はモンハンのオンラインで不快な思いしかしていません。

リアルの身内もやっているのですが、その身内もガンランスを使って攻撃の邪魔をされたり(荒らし?なのかな?)もあったようで;;
身内はゲームオンラインは慣れてるので、そこまで気にしてませんでしたが;;

ネットはSNS系はよくやっていたので色々な方がいるのも理解はしているのですが、変な方は稀に居るか居ないかだったので、ゲームオンラインとSNSは同じネットとはいえ、こんなにも違うものなのかと疑問に思ったんです。

(出会い目的なども多い気がしますが、それはSNSでも同じだったので、そういうのは基本的にブロックしています)

よく、「モンハン4か4Gに入ってから環境が悪くなった(ゆうたと呼ばれる行為をする人が増えた)」など目にしますが、モンハンユーザーって一般常識を考えないで好き勝手やる方が多いのでしょうか…?

フレンドも居るので全てが変な人でないのはわかっているのですが、あまりにも変な人しか見ないので気になったので質問させてもらいましたm(_ _)m

私はゲームくらい楽しくやりたいので、あまりにも不快な出来事が多過ぎて、最近はソロだったりフレンド以外とはオンラインで遊ばないようにしていますので「ソロでやればいい」などの回答ではなく、モンハンのオンラインゲームの環境が酷いのがモンハン界での常識なのか、が主な質問なので それに関係ない回答はご遠慮願います。

まとまりのない文章で申し訳ありません…。

長文失礼しましたm(_ _)m

回答一覧

2017/09/21(木) 03:15:22 w*bl*ognikki*

そんな人の顔うかがわなくても、自分の判断で蹴っちゃって大丈夫ですよ

オンラインゲームなんて全部こんなんです
他の人をランク上げしてくれるNPCとしか思ってないような人も多くて、オンライン参加の敷居が低くなったMH4以降はマナーとか何それって感じのが特に増えました

2017/09/23(土) 13:32:59 gyr*97*

そういうマナーを知らない人は大勢いますよ

ましてモンハンはプレイヤーの分母が大きいので尚更です

それに日本人でないプレイヤーもいます
自分は中国人やアメリカ人らしきプレイヤーに会いました
(チャット内容が日本語ではなかった)

個人的にはしっかりプレイしてくれれば良いと思いますけどね
新作のMHWも世界展開で、文化の違いもありますし
気にしすぎなくても良いと思います

2017/09/25(月) 00:46:49 *ryoto1*8_0*1*

あなたは間違っていないですよ。

他人が間違っています。
オンラインの環境がひどいのは、モンハンではよくあることです。

ベストアンサー

2017/09/22(金) 09:31:11 *curr*ygeki*ara*


そうですね…オンラインゲームはこんな感じです。モンハンなんて協力系のゲームなのに…変な奴が多いのはモンハン界の常識ということになってしまいました。(挨拶なしは常識ではありません)

ただ「褒めチャット」をしっかり用意している方もいるので、楽しくやろう!という方ももちろんいます。「NICEスタン!」とか定型変えてまで褒めてくれる方とか。

モンハン挨拶なしに関しては
・挨拶なんて不要だと思っている
・挨拶のタイミングを決めている
(クエ受注後、部屋主挨拶後など)
・挨拶したがラグで表示されなかった
・海外勢で日本語が分からない
(まあhelloとか定型しとけとは思う)
とかではないでしょうか。ラグとかだと悪気がない場合もあります…。

どんどんキックしたり、抜けたりで棲み分けするのが良いと思います。まともな挨拶すら出来ないのは、PSも性格もアレなことが殆どなので。

他の方のアドバイス通りかなと、あとは子供よりも大人がプレイしている時間帯を選ぶとかぐらいですかね。

2017/09/25(月) 07:41:57 ID非公開

物凄くベストアンサーに迷いましたが、
挨拶なしの方の事情と今後キックしていいかのことにも答えて下さり、可愛らしい画像まで添付して下さったこちらの方にしたいと思います!!

皆様、オンライン初心者の私の長い質問に丁寧に回答下さり本当にありがとうございました。

回答下さった皆様の意見を参考にモンハンを楽しみたいと思います♪

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14179747609

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事